• ベストアンサー

請求の来ない質屋への支払い義務の有無について。

14年ほど前に自宅の固定電話の権利を質入れして、そのままになっています。 毎月の利息の支払いは最初の二年くらいで、およそ12年請求はありません。 元金や利息の支払い義務の有無と、権利を取り戻す場合の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

質問者様の場合、流れてますので支払いの義務はありません。 今のままでは契約の変更はできません。 契約者と権利者が違う状態だからです。(契約者=質問者様、権利者=質屋) つまり、質流れになった結果、他人に権利が渡ってしまったというわけです。 電話加入権は、資産価値を認められています。 従って、NTT側としても権利者に無断で契約変更は出来ません。 対策としては、今、質屋がある場合は承諾書をもらってきてください。 ない場合は質屋協同組合に連絡を取って、連絡して契約変更の許可をもらってください。

futochan
質問者

補足

前回の質問に答えてくださった方ですね。 ありがとうございます。分かりやすくて助かります。 契約内容を変更するのも契約解除するのも、質屋或いは協同組合の承諾が要るということですね。 そこで一つ思いついたのですが、承諾を得に行ったら、加入権を買い取ってくれと言われる可能性はありますか? その場合、買い取らなければ変更も解除も出来ないと言われるんじゃないかと、勘ぐってしまうのですが。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

元金や利息の支払い義務はありません。 利子の催促はしません。借主が自分で支払いに行かなければいけません 利子などが払えなくなったら、3ヶ月で流れます もうあなたの物じゃないので権利はありません。 だから取り戻せません

futochan
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 流れるとのことですが、その電話番号を今でも自宅で使っています。特に再契約したとか、そういうこともありませんでした。 ただ、二年くらい前に光回線に替えようとした時、質に入っているので出来ないと、NTTに言われました。 そこのところ、もう少し詳しく教えていただけますか?