• 締切済み

友達に彼氏ができて・・・・

私は今の職場に、1人だけなんでも話せる同期がいます。お互い、。仕事や恋愛の事を相談しています。 つい最近その彼女に彼氏ができました。相手の彼氏は、私の弟の先輩です。 私と弟が幹事した、バーべキュウで仲良くなり付き合いました。 その事には何も問題なく、むしろ祝福しています。 で、ここから質問なのですが、友達の彼氏には、私のプライベートな事を、ある程度知られるのは、仕方ないのでしょうか?私は、最近彼氏と別れたのですが、その経緯をよく相談に乗ってもらっていました。で、今日弟が、友達の彼氏に「姉ちゃん、別れたらしいなぁ~」と聞かれたそうです。 まぁ、いちいち口止めしてた分けではないし、しょうがないのかもしれませんが、なんだか嫌な気分になってしまいました。友達の彼氏といえ、私自身そんなに仲が良いわけでもなかったので。。。。 私が、こだわり過ぎなんでしょうかね? みなさんはどう思われますか?返答よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.8

わかります!その気持ち!! しかたないのはわかってるんですけど、イヤですよね・・・。 「私の事をそんな、話しのネタにして・・・」って思ってました。 私の場合、私の好きな人が友達の彼氏の友達(ややこしい!)で、 友達が私の好きな人を彼氏に言ったらしく、会うたびに 「あいつ(私の好きな人)は○○の話が好きだよ」 「今日、あそこに行ったら会えるかも」 などと情報を聞いてもいないのに教えてくれて、 それはそれでありがたかったのですがなんか恥ずかしかったです。 しかもその後も、友達とその彼氏は私が好きな人と仲良くなろうとしている一挙一動を観察(言い方は悪いですけどそんな感じ)して、 かなり二人の話のネタになっていました。 これは本当に恥ずかしかった!!!! 本人達は「温かく見守ってあげよう」という考えだったみたいですが・・・。 悪気はないんですよね。向こうは。。。 ただ、私は友達に相談するのを控えるようにはなりました。 あと、冗談っぽく「あんた達が見てたらなんか行動しにくいわ!」って言っちゃいました。 まぁ、でも私自身がこんな思いをしたので、自分が友達の立場になった時は絶対あんな行動はしないようにしよう!とは思います。 親切もやり方次第だなぁ、と思います。

• dorce
回答No.7

こんばんは。30代既婚女性です。 なんとなく、そういう心配や嫌な気分わかります。 誰にでも起こり得る事だし、起こったらケンカまでしないけど ちょっと嫌だなと思うんじゃないですか? かといってこちらが事前に口止めするのは無理ですよね。 だいたい誰と誰がくっつくかわからないというのに(笑)。 私は割と人に思ったまんま言う おしゃべり(自分のことについて)なので 後でうーーーん、と後悔することは小レベルなら沢山あります。 ご質問のように思わぬカップル成立した時など、 「だから細心な人は、あまりいろいろ自分の考えなど 人に明かさないんだな・・・」 と後から妙に感心したりします。 でも逆にだからこそ、自分の旦那などには もちろん友達の話はするにはしても、 会社で言いふらしたりしないよう口止めしています。 もともと人の話をしない人なので心配ナシですけど。 自分は仕方なくても他人にそういう思い、させたくないですね。

• ripuro7
回答No.6

私は、彼になんでも話します。相談事としてですが、自分の大切な友人のことならなおさら聞いてみたりします。男性の意見としてはどう思うかとか。参考になるので困った時には相談します。 もしかしたら、momo1231さんのお友達もそういう感じなのかもしれません。ただ問題なのは、彼のほうだと思います。プライベートなことを公言してしまうなんてすごく失礼です。お友達も彼がそんな簡単に弟さんにいうなんて思ってないのじゃないでしょうか? お友達に彼の行動を知ってもらうためにも、他の方のアドバイスのように 「わたしのことはなしてる?」って聞いてみたらいいと思います。momo1231さん少しでも不愉快な思いをしたわけですからちゃんと伝えてあげたほうがいいと思いますよ!!

• trocken
回答No.5

trockenです。 たぶん話の種に出されたんじゃないかなということですが 正直なところ人の口に戸は立てられません。 彼女はたぶん貴方が別れたことを心配して彼にも話したんだと思うんです。悪意はないということをまずはわかってあげてください友達の彼氏も普通に分別つく人であれば たぶん、弟さんにしか話してないと思いますよ。 それ以外にベラベラしゃべってるなら問題ありですけど 心配して・・と考えるほうがいいですね。 案ずるよりウメッシュ!と思います。

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分の共通に話題として、話になったのでしょうね。 友人にも、その彼氏にも悪意のない事は十分分かってるんですけどね (^_^;) 弟に「プライベートな事、Aさん(友人の彼氏)に知られるのは、嫌やわぁ~」と言うと、 「ひがみか?」などと言われ、カチンときちゃいました。 微妙な女心なんですけどね(汗) 次回からは、私も考えて話したいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんばんは >私が、こだわり過ぎなんでしょうかね? 拘りすぎではないと思います。 影で自分のことを噂している人がいて、そのことが耳に入ったらいいことでも悪いことでも、余りいい気がしないものではありませんか? きっとご友人と、弟さんの先輩は共通の話題として、momoさんのことをネタにしたのだと思います。 でも、その先輩の男性って口が軽いですね。 何も、momoさんの弟さんにいちいち話すことないと思います。 お友達にしても、相談事を勝手に話すとループ状態になること判らなかったんでしょうか? これから、聞かぬ振りしていることも勿論大切ですが、 もし、どうしても気になるのでしたら 「弟が彼(先輩)に言われたんだけど、私のこと話してるの?」とでも聞いたらどうでしょう? ちょっと、気に障るかもしれませんが、それでやめるか、 そんなことを他の人につげる彼氏だと思っていなかったか、 色々考えられます。 取り敢えず、親友ならさり気無く聞いたほうがしこりが残らないのではないでしょうか?

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人の彼氏と、弟は仲が良いので共通の話題になったのでしょうね。でも、姉としては自分のプライベートを他人から、知られるのは嫌な気もして・・・・ これからは、話す内容も考えるか、事前に口止めしようかと思います。

• mil
回答No.3

私(女)の場合は 同僚(男)との飲み会に 友達(女)を連れて行ったら 友達が 私の恋愛話を詳しく同僚に話してあげたそうです。 一番デリカシーがなかったのは 友達で 次に 同僚も・・・なぜなら「恋愛話を聞いた」と 私の耳にまで入ったから。 仲がよい関係だからこそ そのへんをわきまえて欲しい。 けど momo1231さんもおっしゃる様に 口止めするまでの事じゃなくって 大人なら判断してよ!! って感じです(^_^;)

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >口止めするまでの事じゃなくって 大人なら判断してよ!! そうなんです!分かってくれる方がいて嬉しいです。 良い事ならまだしも、まだ私自身、傷も癒えてないだけに、ショックでした。次回からは、もう少し考えて話たいと思います。

noname#123144
noname#123144
回答No.2

こだわりすぎだとは思いませんが、 それは仕方が無いと思いますよ。 私も過去に経験があります。 なんでも話せる友人に、 恋愛の悩みとか、全部話してたんですが、 その友人と私の共通の友人に、 全部筒抜けでした。 私は、なんでも話せる友人だから話したんですが、 他の人にも知られてて結構イヤな思いでした。 でも、口止めしてたわけではないので仕方が無いかなって・・・・ 他の人にあまり言われて欲しくない事は口止めしておくべきだと思いますよ。

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暗黙の了解・・・ なんて、難しいんでしょうね。まぁ、友人に悪気のないのは確かだと思いますが。 次回からは、嫌味にならないよう、口止めしたいと思います。

• vnmfang
回答No.1

あまりよく知らない相手だからなおさら、ではないでしょうか。 彼もあなたの事をよく知っているなら逆にお友達だってそんなにいろいろは言わないと思います。 この場合弟にわざわざそんな事を言った友達の彼の行動が配慮ないように感じます。 もし気になるようなら冗談っぽくお友達に言ってみればいいと思います。 「彼氏に言ったでしょ~。弟が別れたこと知っててびっくりしちゃった。」って感じに。

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冗談ぽく。。。 「知ってたから、びっくりした~」って言って、 言ってみようかな。