• ベストアンサー

彼氏ができて、彼一直線になってしまった?友達

友達に彼氏ができました。 彼氏ができてからは、彼一直線になってしまった。態度が変わってしまった。 という友達が居るとします。(あるいは、現在この様な友達が居る。) その友達にされて、最もショックな事は何ですか? 1) メールの返事が大分遅くなった。 あるいは、返事がこなくなった。 2) 一緒に居ても、彼を気にしてばかり。 (彼と連絡してばかりだったり、携帯電話に夢中) 声をかても反応があまり無い。 3) その友達と会う,一緒に出掛けるという機会が少なくなった。 あるいは、無くなった。 この他に挙げていただいても結構です。 現在この様な状況だという方もいましたら、何がショックでしたか? ちなみに私も現在この様な状況です…。(1と2。最近始まった事の為、今のところ3はありませんが、いずれどうなるか分かりません。) 私は彼氏ができた時、友達が嫌な気分にならない様に気を使いっていましたので、それだけに この様な事はショックでした…。 交際前に相談もされていて私も喜んで聞いていたのですが、私には色々悩みがあり不安な事ばかりで、真面目に相談できる友達が他に居なく、その友達には暗い相談なんかできっこなかったので ほとんど聴く側でしたが、彼氏・彼女となったら もちろん相談,連絡も無くなり、それもショックです。 私が交際している彼に相談したところ、その友達は今まで男性と交際という事があまり無かった方なので“嬉しいんだと思うよ。少し様子見て、大目に見てあげたらいいんじゃないかな。”との事でした。 確かに私もそう思うのですが…。 やはり仕方ないですよね(´`;)

noname#87187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうだね~別にその友人も貴方を蔑ろにしても構わないという意思は全くないんだよね。彼女の中では凄くシンプルに自分の感情に任せて動いてる。それが今は少し愛する彼に偏ってると。 たださ、それはずっと続くものじゃないんだよ。 いつかは落ち着いてくる。落ち着いてくると自然に元に戻る。 貴方はどうしてもそういう友人の姿を見て、自分の存在が小さくなってしまった、どうでもよくなってしまったのではないかという危惧を抱いてるんだよね。私だったらもう少し気を遣うのにとかさ。 でもさ、彼女なりにそういう熱中できる恋愛が初めてに近いなら、そういう気持ちを分かってあげるのも親友だし、無理なく時には良い意味で理解し合いながら距離を取ってあげるのも親友なんだよ。 親友だから常にベッタリとか、何でも常に分かち合うとかさ。 それはちょっと求めすぎ。 気持ちは分かるけどね。今は貴方は貴方でその友人とは適度な距離感で関わりながら、自分の私生活を充実させていったら? 貴方にも愛する彼がいるんだしね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね! 何で私は思いつかなかったんだろうと思いました。 ・彼女はシンプルに、ただ自分の感情に任せて動いていると理解してあげる事 ・いつかは落ち着いてくるという事 ・理解し合ながら、適度に距離をとってあげる事 良い意見を聞けて、気持ちが楽になりました(^_^) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• miffy05
回答No.4

自分の場合に置き換えて考えてみました。 1) メールの返事が大分遅くなった。 即返事をするというのは無理だけど、当日以内には返事はします。 2) 一緒に居ても、彼を気にしてばかり。 (彼と連絡してばかりだったり、携帯電話に夢中) 声をかても反応があまり無い。 友達に会っている時はメールが着ていたらチェックはしますが、メールは打ちません。携帯もかけません。今会っている相手に失礼なので。 3) その友達と会う,一緒に出掛けるという機会が少なくなった。 あるいは、無くなった。 これはあります^^; というか、結婚している友人・彼氏がいる友人もほとんどがそうです。 人にもよるんだと思うですが、やっぱり彼や旦那さん優先の生活になります。これで友達とばかりあっていたら「自分より、友達ばかり優先する」って質問が立つんですよね・・・バランスが難しいですね^^; 他の方もおっしゃっていますが、それでも大前提は「先約束が最優先」です。これだけは譲れませんし、守っていきたいですね。 彼との約束よりも、友達が先なら、友達との約束を大事にします。 いっぱい話して、いっぱい相談して、そしたら彼と同棲を始めて遠くに引っ越してしまいほとんど会えなくなった友人がいます。最近結婚・妊娠もしましたし、メールもほとんどしません(あまり負担にかけると嫌なので)。それでも友達関係は変わりませんし、私は悲しいとも思いません。また時間があえば楽しく過ごせるんだから、それでいいじゃないですか。 質問者さんは、彼氏も大事、友達も大事。私は彼氏が出来たときに友人関係もバランスよく保っていたんだから、皆もそうして欲しいな~と感じるんです。でもね、それは個人の価値観。彼が大事にしてくれるだけでいいじゃないですか^^; 何がショックなのかな?相談・連絡がなくなったら、友人関係は終わりますか?そんなことありませんよね。 極端な話、自分はこうしたんだから、相手も同じにして欲しい・・・というのは、つけあがりです。何もかも手に入れることは出来ません。 友達って、時間が経っても気持ちが変わらないから、友達なんじゃないかな。彼の言うように、大目にみてあげましょう^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(^^;)確かに友達が私たち友達ばかりに気をとっていると友達の彼も似た事思ってしまいますよね。 私の場合は、簡単におおざっぱに書きましたが、もう5日以上返事が無かったり'';、携帯電話も2人きりの時も集まりや他にも誰かがいても夢中になっており反応も薄かったり無かったり何回か電話でどこかへ行ってしまったりと''; 皆で居る時くらいは控えて欲しいと思ったのですが、嬉しそうな友達に言えず´`; 悪気が無い事も分かっているので''; 嬉しそうな友達を傷つけたくないという気持ちと、周りの人にちょっと気使って欲しいかなという気持ちと、しかし 傷つけたくなかったので、そのままにしました^^; それから自分はうるさく細かい人だなと嫌になります^^; 回答してくださった皆さまと彼の言うとおり、様子を見て大目に考えたり考え方をかえようと思います^_^

• vreturnsv
回答No.3

男女共によくある事ですね 友情と愛情、どっちを取る?みたいに男女の永遠のテーマの一つだと思います 私の経験ですが、されて嫌だった事は 『自分が先に友達と約束したのに、「彼氏と遊びに行く事になった」と言ってドタキャンされた事』でしょうか こっちの方が先に約束してたんだから何で優先してくれないの?って悲しくなりましたね お友達も彼氏が出来たばかりなので、彼以外の事は考えられないのではないでしょうか 冷静でいられない方もいらっしゃると思うのでどうか大目に見守ってあげてはいかがでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます! vreturnsvさんも そうだったのですね… 確かに、男女限らず色々な方が経験する・感じる永遠に無くならない悩みかもしれませんよね''; 皆さんと彼の言うとおり、見方や考え方を変えます^^ ありがとうございます

• dorce0000
回答No.2

私の一番長い付き合いは20数年のものです。 就職した年と、結婚、離婚(相手)した年とか パートナーとの雲行きがあやしくなった年とか 転職する前や後など やはり転機となる物事のあたりは連絡や会う回数が減りますね。 何も結婚したからって毎日忙しいわけじゃないし 連絡はしようとすればできますけども どうしても新しいことや未経験のことに気を取られるもので。 その彼女も、嬉しくて舞い上がってる、ばかりかはわかりません。 結婚した人でも、結婚するまでは結婚さえできればと思っていたのに した途端に今度は浮気されないか心配になる という話もよくあります。 冷静に見て、彼女のようなタイプは いくつもの同時進行とか 自分の感情コントロールは苦手そうですね。 それから多分、俗にいう「追いかけるか追いかけられるか」でいえば 追いかけ型の恋愛してるんだと思います。 それもあって余裕なく、手薄になってるのもあるでしょう。 あなたを蔑ろにするタイプかどうかは もーちょっと長い目で見てみないと、断定しにくいです。 また、相談するしないは 一概に友情の証とは言い切れない。 友達は結婚したら私以上に、ぱったり連絡来なくなり やっと遠方から出てきて会えても つまらないのか不愉快なのか、雰囲気悪かった。 どーしたのかなー と思っていたら 離婚することになりました。 当時はなぜ相談ぐらいしてくれなかったのかなと思いましたが そのあとで、自分の結婚生活も大変になったとき ちょっとわかるような気がしました。 つまり、あんまりにもショックだったり余裕がない時って 人に相談するのもしんどかったり どう相談していいかもわからなくなる場合、あるんですね。 今の私は、平常でもあまり相談しなくなりました。 昔の相談は確かに、友達と思い心を開いた人だから、していた面もあるけど 自分の気分の発散がそうしないとできないとか、 足りない部分の補いのために 相手を利用させてもらってた部分があります。 今はそれをする必要が無いから、 自分の補いのための接触は減りましたね。 頼りにはしていますが 昔と頼る中身が違うという感じでしょうか。 今回のケースは、「彼ができたから」という問題かもしれないけど まだまだ互いに成長していくだけに それ以外でも関係性が変わってくる可能性はありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにこれが結婚とかとなると、他の友達だとしても また似た悩みが出来たり こんなんで気にしていては、きりがないですよね^^; 色々なご意見が聞けて、自分の頭には無かった事も聞けて、考え方の役に立ちます^^!! ありがとうございます