• ベストアンサー

別れた彼氏が友だちでいようといいます。

相手から交際を申し込まれ眼中になく迷ったのですが、独身の彼氏もいいかもと身辺整理する気で交際し始めました。婚姻届をくれ私の中でそこまで思うなら大切にしようと思っていました。およそ1ヶ月、なんとか整理がついたところ彼氏が距離をおきたいと言い出しました。彼氏の中ではこの時点で別れているつもりだったようです。ちなみにこんなセリフで別れたんだと思う女性は100パーセント居ません。別れた理由は電話で言いたいこと言ったらきるだとか、浮気してない事を信じてくれないだとか、誕生日プレゼントにプレステをおねだりしたら迷惑って言われただとか、つまらない男っていわれただとか、蓄積してさめたようです。彼氏は電話を私に持たせてましたが、ある日自分のFOMAがなくなったからFOMAを返せと言ってきました。このちょっと前頃から私にお金を借りることがありましたが、5万円の修理代に関しては自分で借りるお金だというので借用書を書いてもらいました。貸していた財布があったので返してくれというと、他の男友だちに電話を教えていたから携帯代が高いんだろうと携帯代を払えと言ってきました。携帯代は男気をかってただけで、自分の通話分ですから払ってあげようと思います。結婚するまで考えていたのに、ああいえばこういうような関係に虚しさを覚えます。今は男友達や女友達と彼氏彼女もなく楽でいいそうです。私にも友達でいようというのですが正直その子が連絡してくれるのは嬉しいですが、連絡してくれてる限り未練から胸中穏やかではいられないだろうなと思います。なぜ友達でいようというのでしょうか?お金の為なら友達に貸す気は0です。悪く思われたくないとかなら婚約破棄されてるわけですから十分傷ついてますし結婚詐欺かと思うくらい悪くも想像します。今日か明日電話代を取りに来ます。別れた後も友達でいようと言う相手の真意が知りたいです。男性の方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みみっちい男ですね。 「友達で」というのはNo.1さん&No.2さんのおっしゃっている「キープ」「保険」以外の何物でもないように思えます。 お金が精算できたらついでに全てをキッパリと精算してしまってはいかがですか? いがみ合ってしまっては関係修復はまず無理ですから、完全に縁を切ったほうがいいように思えます。 ご質問を読んでいて一つ気にかかる点があります >つまらない男っていわれただとか ”つまらない男”って言ってしまったのですか? 男にとって一番落ち込む類の言葉ですし、思っていても口に出すべき言葉ではないですね。 これからの貴女の人生や出会いの為にも、彼の事ばかりではなくご自身の言動も振り返ってみる必要も少なからずあると思います。 やりとりを客観的に見て、彼はまともに言い返せていないようで、難癖や古い事柄まで持ち出さないと貴女の言葉にたちうちできないという彼のボキャブラリーの貧困さが窺えます。 だからこそ余計にネチネチと溜めに溜めてモノを言ってくるのでしょう。 ネチネチタイプの男を突き放して終える事は復讐心を煽ることにもなりかねません。 心理戦のテクの一つで、”負けるが勝ち”ではないですが形だけでも”謝っておく”とかして花を持たせてやっておけば機嫌良くなって、話しに応じてくれるのではないでしょうか。 このテの男は何かしら因縁をつけてつきまとうケースが多いですし、事件にまで発展するケースも少なくありません。 慎重に事を運んで下さい。

456123
質問者

お礼

つまらない男発言は、やっちゃったなあと思います。酔ってる時に誰かれかまわず言う癖があるらしく前に介抱してくれてた子にも言ったことがあるびっくりワードです。全然記憶にないのですが、いった歴史がありますからね。彼にもいったんだと思います(反省)。でも本当につまらないと思ったら付き合わないですよ^_^;因縁ですか。そうかも。難癖つけてるのはそういう理由なのですか?私はむこうがフったのに何を嫌がらせみたいなことをしてるんだろう?なんか恨んでんの?って考えていましたよ。正論が追い詰めているのかもしれないわけですね。だとしたら復讐でもなんでもどうぞです。ただゆがみ矯正にお付き合いしたところで治らないでしょうね。「わかる?」が口癖ですが到底分からないことをおっしゃったあとに言われることが多いのでこの間はじめて「さー分からん」といってやりました。本当にわかんないもの(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 酔った時に言ってしまったかも知れないレベルの話しまで持ち出しているんですか。 みみっちいを通り越して滑稽で哀れにさえ思えますね。 もはやこれ以上くだらない問答につきあうこともないと思いますよ。 歪みを一発矯正するために「婚約破棄の慰謝料請求するわよ」ぐらい言ってやったらどうですか。 ただ、性根が歪んでる人間ってホントに暴走したら怖いですよ(町田の例もあるし)。

456123
質問者

お礼

それも考えましたが、あーだこーだ言って来られることは間違いなくそんな会話にうんざり。何の守りかは知りませんが自分の非を語れないお子様と話すとこちらが怒ってることすら馬鹿馬鹿しくなるものですね。#3さんのいうとおり、お金の清算が終わったらワンサコ待ってることだし今度からゆっくり相手を選ぶことにします。ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.2

まあ、どう考えても「保険」という意味合いでしょう。 しかし、この場合、彼の考えなんかどうだっていいことだと思いますよ。あなたがどう思うかが問題なんですから。 第三者的には、一切縁を切ってしまうことがお互いのためだと思います。

456123
質問者

お礼

でしょうね。なめてかかってるのでしょう。わたしは彼が好きだったから彼だけで通していました。自分から友達になったのなら決して私が保険になりうる女じゃないことを思い知るといいでしょう。友達とやらの申し出は受けますよ。それでほっておくことにします。

• hirumin
回答No.1

> このちょっと前頃から私にお金を借りることがありましたが、5万円の修理代に関しては自分で借りるお金だというので借用書を書いてもらいました。 こんなこともあったので、お金を借りれる手段として近くに置いておきたいとか… キープしておきたいだけとか いろいろ考えられますが、完全に縁を切ってしまうと自分が困ったときの救いが無くなるからではないでしょうか。 友達でいようという申し出を受けるか拒否するかはあなた次第ですよ。

456123
質問者

お礼

友達は受けます。それでほっておきます。所詮友達ですから。