• ベストアンサー

起床後の入浴・ウォーキング・朝食の順番は?

起床後に入浴・ウォーキング。朝食をする場合、健康的に理想はどの順番がいいでしょうか? アドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食後直後の運動も入浴も良くないと言われています。 ウォーキングと入浴ではどちらも同じですが、ウォーキングすると汗が出るので、入浴前の方がよろしいでしょう。 結果、ウォーキング→入浴→食事となるのが普通だと思いますが

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.2

起床時は低血糖状態であるので、そこでのウォーキングは栄養のない状態で行われるため、脂肪の燃焼も起こりますが、タンパクも消費されてしまいます。 朝食後では血糖が上昇しており、運動ではまずブドウ糖が消費されますから、蓄積型である脂肪への変換が少なくてすみ、結果としてダイエット効果があるでしょう。 結果として 朝食→(1時間ほど時間をおいて)ウォーキング→入浴 がよろしいかと思います。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 朝食はウォーキングの前?後?

     運動不足とダイエットのため、ウォーキングを朝はじめました。7時に朝食を子供ととり、8時の登校にあわせて私もウォーキングに出発します。  だいたい30~45分で帰宅です。  そこで、ふと思いました。空腹時に脂肪は燃えやすいと聞いた気がするのですが、お相撲さんは稽古のあと食べます。それは体を大きくするためですよね。朝食は前と後どっちがいいんだろう?後だと、おなかがすきすぎてたくさん食べちゃいそうだし・・・  アドバイスお願いします。

  • 入浴後のボディケアの順番、どうされてますか?

    入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。 順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。 理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。 みなさん、どうされてますか? ちなみに私は入浴後・・・ ・まず、髪。  濡れた髪の毛に椿油をなじませます。  (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・) ・次に顔。  オイルマッサージ~化粧水~クリーム  (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。) ・そしてボディ。  ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。  (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。) ・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。  (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・) ・おまけに週末は爪のケア・・・

  • 究極の朝食。食べる順番のアドバイスをお願いします。

    究極の朝食。食べる順番のアドバイスをお願いします。 0.白湯 1.納豆 2.キムチ 3.もず 4.黒酢 5.ヨーグルト 6.バナナ どういう順に食べていくと最も効果が高く栄養摂取出来ますか? 今は0から6の順番で食べています。 科学的根拠がある理由もお願いします。 自分ではこの順番が1番良いと思っています。ご意見お待ちしております。

  • 病院の入浴室の順番表について

    私は今病院に勤めています。入浴室の前に入浴の順番表があるのですが、名前が書かれています。現在個人情報が厳しいため名前を表記せず患者様に順番をとっていただきたいのですが、何か良い案があったら教えてください。病院によっては、どのように対処をしていますか、何かアイデアがあったらお願いします。

  • 朝食前のウォーキング

    今まで夜ウォーキングしていたんですが、 朝にきりかえたいのです。 空腹時の運動は良くないと聞きました・・・ やはり朝食を食べてから 歩いたほうがいいのでしょうか? 運動後、シャワーを浴びてからゆっくり朝食を。が理想なんですが。ご意見お願いします。

  • 朝食の食べすぎ

    よく朝食を抜くと太りやすくなるっていいますが、私の場合は逆で朝食を食べ過ぎてしまうんです。たぶん夕飯をやや少なめにしてるから朝になるとお腹がぺこぺこになってるせいだと思います。 我慢して500カロリー、多いと700カロリーほど食べてしまいます。そのあと昼、夜は自然とそんなに食べる気が起きなくてたくさんは食べないんですが・・・。なんかやっぱり不健康ですよね??朝からこんだけ食べるとこれもやっぱり太る原因になっちゃうのかな?? 何か知ってたらアドバイスお願いします!

  • 朝食

    私は卵が大好きで朝食にゆで卵を毎日2ヶ食べます。本当はもう少し食べたいのですが我慢してます。健康学的にアドバイス下さい。

  • 朝食を安く済ませたいです。

    朝食を安く済ませたいです。 そんなに稼ぎが良い方ではないので、今まで朝食は会社に着いてから6本入りのスナックパンを1~2本食べてましたがそれではお腹が満たされないのと、健康の為にも朝しっかり取った方が良いとジムのトレーナーの方に言われたので家で朝食をとりたいのですが、安く手っ取り早く朝食を取る方法はどんなのがありますか? トーストが一番安く食べれそうですが毎日だと飽きちゃいそうなので。。  アドバイスの方、よろしくお願いします!

  • 起床時間

    専業主婦で2人幼児がいます。 夫は7時55分に家を出ます。 私は、7時15分頃起きて、食パントーストして、夫の弁当作ってます。 子供は上は同じくらいに起きて、下は9時くらいに起きてきます。 いろいろして、洗濯物を干しに行くと、私がいつも最後です。ご近所さんは、もう既に干し終わってます。またゴミ出しも遅い方で、いつも山を崩さないようにそぅっと置きます。私が朝食食べてる時に、お隣から玄関掃く音聞こえたりします。 最近、”ひょっとして私遅すぎ?”って思うようになりました。 我が家は、あんまり片付いてないし、出かける時は時間がいつもないです。要領悪いせいもあるでしょうが、もっと起床時間はやくないといけないかしら?と思うようになりました。 そこで、皆さんは何時に起床されてますか?また、それで時間に余裕はありますか?理想は何時に起きたいですか?私のような時間に起きていても、一日こなせてると感じている方いらっしゃいますか? 生活スタイルは人それぞれだと思いますが、いろいろな方のご回答、アドバイスお願いします。

  • ウォーキングをしていますが・・・。

    ダイエットの為に毎朝50分間ウォーキングをしていますが 起きてすぐは体に悪いでしょうか? ウォーキングの後に朝食を食べてますが意味ないですか? 体の為には空腹よりもバナナ1本でも食べてからの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう