• ベストアンサー

朝食

私は卵が大好きで朝食にゆで卵を毎日2ヶ食べます。本当はもう少し食べたいのですが我慢してます。健康学的にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

卵というとまず心配なのがコレステロールですが、これに関しては、「そう問題にすることはない」「いや、やはり卵はあまり食べ過ぎないほうがよい」など いろいろな説がいわれています。  質問者の方の年齢や、健康状態などがわかりませんのではっきりしたことは言えませんが、勤務先などで 定期的に健康診断を受けられ、血液検査で特に異常は認められていませんか、もしコレステロール値の上昇などが見られない場合は、これまでどおり2個くらい摂取されてもよいと思いますが、やはり2個までで我慢なさるのはよいでしょう。  これは、コレステロールの話を別にしても、特定の食品ばかりを摂りすぎるのは身体によくないといわれているからです。  質問者の方は朝食で卵を食べられているそうですが これはよいことです。朝食ならこれから活動する時間帯にはいりますので、エネルギーとして消費されやすく、よってコレステロールも血管に溜まりにくくなるからです。  そのかわり、夕食は、コレステロール値を下げる働きのある魚類や、豆腐などの大豆製品を中心とした献立にするようにしましょう。  そして、1年に1回は、健康診断を必ず受けられることです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/eiyou.htm

その他の回答 (2)

• sayuful
回答No.3

こんばんは! 私も卵が大好きで、オムレツにしたりダシ巻きにしたり殆ど毎日、一個以上食べてました。 しかし、(詳しい成分や栄養素の名前までは分かりませんが)母が 「女性は、一週間に2~3個で卵から摂れる必要な栄養は充分。あまり食べ過ぎるとかえって体に良くない。たくさん食べると何かの成分が多すぎて女性には負担がかかり、排除できなくなる。」 と言っていました。男性も一日一個位が一番いいようです。 それを聞いてから私も気を付けて、控えめにしています><

• sanori
回答No.1

私は卵とスジコが大好きですが、数年前から血液検査で「総コレステロール」量が引っかかるようになってしまいました。 「卵は2日に1個にしてください」と指導されて、そのとおりにしましたが、なかなかなおりませんでした。 後で聞いたのですが、遺伝の影響もあるみたいです。私の母も... 血中コレステロールの低減には医師から薬をもらって常時飲むのがいちばんですよ!