• 締切済み

資料と情報

資料と情報はどう違いますか? 如何にして両者を区別して定義しますか? あるいは、最も違った点は何ですか? 是非教えていただきたいです。

• 経済

みんなの回答

回答No.3

辞書的解釈でいくならば ★資料・・・研究用の材料、データ ★情報・・・判断や行動のための知識、インフォメーション 私の考えでは ★資料・・・単なる事実や各省庁、各機関、企業などの数字の羅列 ★情報・・・上記をもとに検討、分析した見解をまとめたもの 具体的には、日本の人口について見てみると ★資料・・・総務省から出される「住民基本台帳」 ★情報・・・上記等の推移を元に将来の人口を予測しているのが「人口推計」 企業業績について考えるならば ★資料・・・各企業からの決算書 ★情報・・・上記を元に推測した「会社四季報」やアナリストレポート こんな感じですかね。 ちなみに、上記の【資料】には『著作権』などで引っかかる事はありませんが、 【情報】には「著作権」問題が発生します。

jacklin
質問者

お礼

大変勉強になりました。 厚くお礼申し上げます。

回答No.2

No1 に補足ですけど、 たとえば、 同じ文章でも、 情報の一部をなすデータや参考文献は資料と呼ばれますが、 顧客(受け手)のニーズに合わせてカストマイズされた文章はレポートとか呼ばれ、まさに情報そのものでしょう。

jacklin
質問者

お礼

ご説明をいただきまして、 誠に有り難うございます。

• error123
回答No.1

う~ん。 資料は、あることをする上で、もとになる材料よ。過去の新聞記事1年分とかね。 その資料を収集し分析した結果、ある特定の目的について、適切な判断を下したり、行動の意志決定をするために役立つのが「情報」になるってわけよね。

jacklin
質問者

お礼

勉強になりました。 深く御礼申し上げます。 今後もいろいろと宜しくお願い致します。