• ベストアンサー

土木系の仕事に従事している方に質問です。

現在学生なのですが、就職について悩んでいます。 勉強していることは『農業土木』です。 今はこの方向で働いていきたいと考えていますが、 実際どのような会社で働くことが出来、またどんな仕事内容なのか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.4

こんにちは、rafuさん。 No.2でアドバイスしたmar328です。 rafuさんは女性でしたか。 やはり土木建設業界の場合、女性が技術でやっていくのは、それなりの覚悟を 持っておいたほうがいいですね。 まず入社試験の段階で、入社後配属の段階で(「女性にはできない」と暗黙に 決めつけられている職種もありますし)、また社内で評価を得られても、女性 技術者への偏見の強い顧客の相手等々、男性よりも苦労が多いことと思います。 また実際に女性としては、困難な内容の仕事や環境もあり、企業によっては 男女平等の環境を整備できない、整備に未だ至っていないところもあるので、 いちがいに偏見・差別で男女雇用機会均等法違反だー!、っていえない部分も あると思います。 いろんな分野の仕事がありますが、自分のやりたい仕事の方面が女性でも活躍 できる場や機会が多いか、などを調べて、実現の可能性の高い進路を考えられる のがいいかと思います。 でも、気持ちの部分でrafuさんの書いていた「会社に入ったら何でもやるぞー!」 っていう意気込みは大事にしてくださいね。 一般論としては、やはり現場仕事(施工管理)などよりも内勤の多い設計なんか のほうが、女性としてはやりやすいのではないかと思います。 農業土木ということですが、農業方面のことは専門外でわかりませんが、土木で なく農業方面から業務を見るのもいいかもしれません。 ちなみに、私、今の仕事の前は、電気工事会社で土木(地中電力線)の施工管理やってました。(ふつう電気工事会社で土木?って感じするけどね) 参考までに 建設系の専門誌に「日経コンストラクション」というのがあります。就職情報は のっていませんが、いろんな土木工事の話などが載っていて、仕事のイメージが もてるかもしれません。 なんかアドバイスにのめり込んでしまったけど、女性土技術者、応援してます ので、がんばってください。

rafu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 まだまだ就職に対して混乱していて、(時期的に遅いですが) 情報が足りない、知りたいことも沢山ある状態ですが、 自分なりに頑張ってみようと思います。 励ましてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hiris
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

土木建設業界で主に施工管理をしています。 やはり「土木」と名のつく所はまだまだ男性社会で、この業界に十数年いますが女性の現場代理人なんてほとんどいません。そして私が最も実感するのは絶対的な体力差です。机上での設計や施工管理をするにしても現場を知っているのと知らないとではやはり違うんです。いくら土やコンクリートのことを勉強しても実際に土を掘ったり、生コン打ったりしてみないとわからない事ってたくさんあります。それが女性の腕力ではちょっとね。 それと、今、土木業界は不況です。将来的なことを考えるとあんまりオススメできないような気が。 と言いつつも形に残る仕事というのはやりがいがあります。ぜひがんばってほしいです。

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職活動で、あからさまではないですが、 女性という壁にぶつかった気がします。 >今、土木業界は不況です。 はい、それもしみじみと実感しました。 ですので、今は別の方面で自分が興味があることで、何か出来ないか模索中です。 しかし、土木関係は私の卒論テーマでもありますので、 これからも積極的に学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.3

測量会社(航空)につとめています。 前の方がほとんど説明されているので、私はライセンス。 ライセンスを持っていれば、希望が叶う可能性が高くなります。 測量士補や測量士の免許を持っていれば、測量部門(会社)。 私はちなみに持っていない。 航空写真を用いて地形図を作成しています。 No2の方同様、地理情報システムのデータ作成及び開発しています。 私はコンピュータからの転職組。 地図(測量)に関しては全く素人(No2の全く逆) 土木系の免許(土木施工・上下水施工等)を持っていれば その免許が生かせる部門(会社)を希望すればいいと思います。 役所(公務員)の建設課等でも生かせますよ。 民間でも、あらゆる免許を持っている方が有利です。 上の免許以外でもシスアドや基本情報処理などが有利です。 最近はすべてがデジタル化の方向へ移行しています、PCがさわれるさわれない次元ではとりあってくれません。 いまは、どちらも、業界全体が冷えてます。 今日も測量業界の中堅が倒産との情報が入りましたし・・・ 大手でも、人員整理などを大規模的にやってるし(やってた)・・・ かえって混乱させたかもしれませんが、参考になれば幸いです。 就職活動がんばってください。

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の進路をなかなか決められないので、とりあえず大学で取れる資格 (例えば教員や学芸員、また測量士補、農業改良普及員) はすべて習得する方向で、勉強しています。 ですが、それが生かせるのかどうか(もちろん自身にかかっているのですが)、 もっと探したいと思いました。 ・・・業界全体が冷えてます。・・・ はい、私も聞いたことがあります。入社してもすぐ倒産?なんてことに? でもこれは現在働いている人も抱えている不安なんでしょうね。 あぁ私も不安です。でも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

こんにちは。測量系の建設コンサルタントに勤めています。就職にお悩みという ことでしたので、アドバイスを少々。 まずひとつ言えるのは、専門分野を持っていることは大事なことですが、企業に 入るとなかなか、それに関する仕事だけをやるとか、希望を出しても通る方が 少ないと思っておいた方がいいです。 ja2さんの書かれているのとだいたい同じですが、土木・建設系の分けると、 1.建設会社(いわゆるゼネコンとかサブコンとか言われる類) 2.建設コンサルタント 3.公務員 いずれも、そこそこの規模であれば、得意分野はあるものの、××専門とかだけで 食っている会社はそうありません。今時はだいたいどこの会社でも、それなりの幅 でもって、いろんな仕事をしています。 建設会社は、基本的にある程度の規模の会社であれば、入社後は何でもやるつもり でないとだめでしょう。私の大学の同期は、トンネルから電車の高架橋、下水etc と、現場を渡り歩いているようです。入社後多くは、やはり現場に出る人が多い ことが多く、設計部門に行ったりすることもありますが、歳に関わらずほとんど ずっと現場勤めの人もいます。 建設コンサルでも同じですが、こちらは設計業務ということで机上作業だけと いうことでなく、現場も出たりすることもあります。 私に至っては、土木系大学を出ているにも関わらず、入社以来ずっと地理情報 システムの開発や研究などをやっており、今や土木技術者とは言えないような 状況ですね(^^; こうして文章にすると長くなってしまうので、そろそろやめますが、やはり 学校のOBなんかに実際に話を聞ければ、一番いいと思います。 学生時代に持っていた仕事内容のイメージと、実際は結構違っているかも しれません。 役に立ったかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。 就職活動がんばってください。

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在勉強していることがそのまま仕事につながるだろう、 希望がすぐに通るだろうとは、あんまり思っていなかったのですが、 やっぱり少ないようですね。けれど、入社したからには何でもやるつもりの覚悟はあるつもりです。 ・・・しかし曖昧な知識ですが、この業界はまだまだ女性には 厳しい世界だと聞きます。また一度入ったら出られないとも・・・ という不安もあります。現場ではいかがでしょうか? ・・・お礼なのに質問も書いてしまってすみません・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ja2
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 私も土木系の学生ですが、周りの友達の状況から見て幾つかの選択肢があると思います。  1.土木会社  2.土木系コンサル  3.測量事務所  4.公務員(市や県、教員等)  5.その他  こんなもんですかね。このなかでも、道路専門とか、河川専門とか、トンネル屋さんとかあるので、自分が本当にやりたいものを見分ける必要があります。小さな会社では、ほとんどが下請けとなっているので小さな仕事しかできないという点もありますしね。  学校の進路担当の先生に相談するのも一つの手ですよ。先輩の進路とかもね。  

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4.公務員についてはただいま結果待ちです。 先輩や先生にも聞いてみたいと思います。 自分が本当にやりたいものを見分ける必要がある・・・ 確かにその通りです!! 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう