• ベストアンサー

自閉症?の人との付き合い方

carrerasの回答

• carreras
回答No.10

#6 です。  質問者様に大変失礼な書き方をしてしまい、申し訳なく思っております。貴方様は「テレビや新聞等でききかじった程度の知識しかない」と明言されていらっしゃいますし、「彼女が【自閉症】かどうか分かりませんが」とも明言されていらっしゃいます。  その上で、「どうしたら上手くやっていくことが(彼女も)出来るのか」という問いかけをなさっていらっしゃるんですよね。そうしたら「自閉症排除」のような言い方をされて、とても傷ついていらっしゃると思います。  まず、お詫びいたします。本当にごめんなさい。    その上で、「自閉症」というのは年齢・性別・程度によって「とても『接した経験の無い人』にとっては理解しがたい病」です。  もしご質問者様が本当にその同僚を理解したいと思われるのでしたら、直接上司に訊いてみては如何でしょうか?「話せることであれば」話してもらえると思います。  実際に私の友人は障害を持ちながら(知能も身体も)働いています。彼は見た目「しょうがいしゃ」と分かる人は殆どいません。彼自身「そういう(しょうがいしゃ)ことに甘えたくない」と言っているので、我々友人は見守るだけです。  ある程度の規模の会社になると、法律で定められていて、何パーセントかは「しょうがいしゃ」を「雇わなければならない」(←嫌な言い方ですが、企業側がそう思っていることは往々にしてある事実です)こともあります。  ちてきしょうがいはどこまでその枠に入ってくるのか分かりませんが、会社の上司も、「方針」として「おしつけられた」しょうがいしゃは「厄介者」扱いするのが現状です。  ただ、繰り返しになりますが、私はご質問者様の仰る「彼女」は確かに少し「にぶい」ところがあるように文面からはお見受けしますが、「病気」とまで言えない気がしましたので、#6 のような書き方をさせていただきました。  貴女が「彼女」を排除するのではなく、「心配」するのはとても尊い気持ちだと思いますが、「心配」はあくまで正しい知識、正しい前提に基づいて、正しい方向になされなければ、意味が無いどころか、悪影響にもなりかねないということを申し上げたかっただけで、  ご質問者様を非難するつもりはないことをご理解いただければと存じます。失礼な書き方を致しました非礼、重ねてお詫び申し上げます。

noname#49115
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 自閉症(アスペルガー)で検索しても家族向けのアドバイスが多く、同僚としてどのように接すればよいか具体例が聞ければ、と思い相談しました。 再度の回答とお心遣いありがとうございました。

noname#49115
質問者

補足

自閉症はデリケートな問題なので表現に気をつけたつもりでしたが誤解を与えるような結果になってしまい少しショックを受けてしまいました。 アスペルガーは専門医でも判断が難しいそうなので素人の私が決め付けるようなことはできません。あくまで「もし自閉症だったとしたら」というつもりでしたが「決め付けるのはおかしい」という意見が多く、思いを文章で伝えることの難しさを実感しています。 同僚も熱心に仕事をしているし、同僚のためを思って上司も怒るのでしょうけれど、両者がかみ合っていないようなのが辛いです。 いい方向にいけるよう私なりに努力しようと思います。