弁護士が仕事をしない

私は交通事故の被害者になり、加害者に慰謝料を払ってもらうため弁護士を雇いました。 事故後の経緯を話すと長くなるので簡単...

elmclose さんからの 回答

  • 2004-10-21 00:59:38
  • 回答No.7
elmclose レベル13

ベストアンサー率 31% (353/1104)

No.1です。補足ありがとうございます。

弁護士は最初の半年は、一応催促はしていたのですね。
その後、相手から支払われないということは、今後さらに弁護士から催促してもらっても、事態は好転しないという可能性も高いのではないでしょうか。その弁護士にしたって、催促のレターを出すだけなら、そんなに手間をかけずにできると思いますが、それをしたところで効果がないという意味ではないでしょうか。それで、訴訟を提案してきているのではないでしょうか?
それと、9%の成功報酬をその弁護士も受け取れないわけですから、ある程度は、その弁護士も痛みを伴っているわけですね。

なお、着手金は、着手するためのお金ですから、示談が一旦は成立した以上、一応、弁護士は少なくとも着手金相当分の仕事はしているのではないかと思います。

ただ、上に書いていることは、私の想像にも基づいています。あなたの弁護士が果たすべき責務を果たしているかどうかは、書かれている情報だけからは充分に判断できませんし、このサイトで結論が出るものでもないような気がします。

AIXさんが納得いかなければ、弁護士会などに相談するなど、第三者へのアクションも取られることを検討されれば良いのではないでしょうか。
お礼コメント
AIX

お礼率 71% (205/287)

度々ありがとうございます。

>今後さらに弁護士から催促してもらっても、事態は好転しないという可能性も高いのではないでしょうか。

全くその通りだと思います。
相手が示談交渉に応じたと言っても、支払いを怠るであろうという予想はしてました。
なぜなら示談交渉を本格的に行えたのも
事故後、5年経ってからだったからです。
それまでの経緯も全て話した上で弁護士も示談交渉を進めてきたわけですからそれなりの仕事はしてほしいものです。
示談交渉は終わったから着手金分の仕事はしたなんて
騙されたような気分になりますよね。
いろいろ調べてみたら県の弁護士会で担当弁護士に対しての苦情等受け付けてくれる所がありましたので
一度そちらに出向いてみようかと思ってます。
話を聞いてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-21 09:38:09
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ