• ベストアンサー

被害者です。こちらから相手弁護士へ示談をもうしこむ

強盗致傷害の被害者です。以前こちらに加害者が成人しており、家族に慰謝料請求出来るかとの質問に対し、家族には請求出来ないとご回答頂いたのですが、逮捕後時間も経ち、相手の弁護士には示談は絶対応じないと言ってあったのですが、今月末には起訴となると思われますが、相手くからまた示談の申し込みが来るかわかりませんが、もし来ない場合、こちらから申し出ますと慰謝料値切られたりするでしょうか?相手から示談の申し出待つべきでしょうか。示談に持ち込むタイミングなど教えて下さい。り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

本人でなく、被害者側弁護士を立てて、弁護士同士の話し合いという形で根回しがいいかな。 あくまで本人が交渉するのなら、弁護士を訪問して、それとなく遠まわしにでしょうね。 慰謝料は値切られるというより、相手の経済状況でしょう。 被害者側との示談成立で刑が軽くなる分と金額を天秤にかけて決めますが、目いっぱい払うか、1円も払わないかの二択でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

示談に応じて貰えない側としては、刑に服することで償うほかない。今更、示談に応ずると言われても、一貫性とか統一感とか、様々な思想哲学が邪魔をするので、困る。