• 締切済み

強盗致傷事件での慰謝料について教えてください

強盗致傷事件での慰謝料について教えてください 車で逃げようとする万引き犯を止めようとしたら、はねられてそのまま逃げられました。 その後すぐに捕まって罪名は強盗致傷になり、相手は起訴されました。 怪我は頭を強くうったのですが幸いたんこぶだけですみ、全治一週間。 先日相手側が弁護士を連れてきて慰謝料として10万円おさめさせていただきたいと言ってきたのですが この金額はどうやってきめられたのでしょうか? 受け取った場合、どうなるのでしょうか。 今は何ともないですが頭を打ったことにより、あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

・この金額はどうやってきめられたのでしょうか?  怪我の程度かな? その弁護士に質問すれば? ・受け取った場合、どうなるのでしょうか。  裁判の際に被告人(犯人)が有利になる(刑罰等) <怪我を負わした人とは、 示談したので罪を軽くして欲しいという裁判所へのアピール> ・今は何ともないですが頭を打ったことにより、 あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?  示談をしたので無理でしょう 弁護士に「後遺症」が出た場合 保障ををしてくれるような 念書を被告に描いてもらえるよう頼んでみたら?

mokashi-ch
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 まだ返事はしてないのですが、受け取ったら示談になるのですね・・ 強く打ったところが頭だけにこの金額が多いのか少ないのか よくわからず少し不安になりました。

関連するQ&A

  • 兄弟が強盗致傷事件に遭いました。

    先日、20代前半の兄が帰宅途中3人組に殴る蹴るの暴行を受け、カバンを盗られてしまいました。顔中血まみれで帰ってきた兄をみて私はすぐに通報し、警察の調査が始まりました。事件は強盗致傷になりました。 兄と病院へ行き診断してもらったところ、鼻骨骨折、顔面打撲などで手術が必要で、全治1ヶ月くらいの怪我を負いました。 犯人の1人が捕まり、警察が取り調べたところ、犯人全員未成年で金欲しさに犯罪を犯したそうです。残りの2人も確定していて、捕まるのも時間の問題だそうです。 痛々しい兄がとてもかわいそうです。犯人達を絶対許せないです。 そこで2つお聞きしたいことがあります。 (1)犯人達の刑期はどれくらいか?強盗致傷は執行猶予なしの実刑7年以上となってますが、少年法とか合わせるとどうなるのでしょう?犯人達は高校生以上の年齢だそうです。 (2)手術や入院などの治療費や慰謝料などは請求できるのでしょうか?もし向こうの家族が拒否した場合、訴えることができるのでしょうか? 以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 強盗致傷事件でいくつか質問させて下さい。

    知人が強盗致傷事件にあいました。 車の部品を外している泥棒に声をかけたところ、車に乗り込み急発進し、 知人夫婦を跳ね、逃走したとのこと。(犯人は18歳で次の日に捕まっています。) 夫婦は打撲や擦り傷などの怪我でしたが、奥さんが妊婦ということで 生まれてくる赤ちゃんの影響をとても気にしています。 また、その事件以降、家のそばを通る車に対してとても神経質になっています。 私も知人も、事件や事故後の進め方など、全く分からないので御聞きします。 (1) 今後どのように進めていけばよいのでしょうか?(進んでいくのでしょうか?) (2) 犯行に使われた車は親戚の名義で、貸してもらっていたようですが、 貸した人は何かの罪に問われますか? (3) よく聞く話では、最終的にはお金のやり取りになっていくのだと思いますが、 夫婦が正当に受け取れるものは次のうちどれになりますか? 「損害賠償」「示談金」「慰謝料」 もし受け取れたり、請求できる場合は、それぞれどの程度の金額になりますか? (高すぎても安すぎても変ですので、相場的なものを知っておきたいのです。) (4) 治療費は、相手の車に掛けていた保険から出るそうなのですが、 これは、夫婦2人の「打撲や擦り傷などの怪我」のみに出るのでしょうか? 精神的苦痛という言葉をよく耳にしますが、これは別物なのでしょうか? また、赤ちゃんへの後遺症みたいなものへの対応などはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 恐喝もしくは強盗致傷で捕まった場合

    彼氏が恐喝もしくは強盗致傷で捕まりました。 3月8日の夜中の出来事です。 今は留置場で勾留(拘留?)中との事です。 複数犯だったので、今は接見禁止になっています。 弁護士の方がついているみたいですが起訴はまだされていないようです。 弁護士の方の話によると、恐喝したときに捕まった中の一人が相手を殴ったときに、口を少し切って血がでたらしいです。 主犯ではなく共犯とみられているようです。 これからどうなっていくのかが分からずに心配です。 起訴されてしまうのかどうか、起訴された場合執行猶予はつくのかどうか、どのくらいで出れるのか等分かる方教えてください。 弁護士の方は実刑になることは無いと言ってました。 説明が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします

  • 強盗致傷

    先日強盗の被害にあいました。 刃物を持った犯人に暴行を受け全治2週間の怪我を負いましたが、相手は逮捕されました。 そして、相手の国選弁護士から示談の交渉電話が届きました。 そこで質問なのですが、 示談に応じると情状酌量(?)で相手の刑は軽くなる(可能性がある) と言われましたがどれ位変わってくるのでしょうか? また、私的にはこうむった損害を支払って頂くのは当然の事だと思うので それで減刑されるのは納得いきませんし、できる事なら一日でも多く刑務所に 入ってもらいたい気持ちです。 正直、初めての事ばかりで何をどうしたらいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ご協力お願い致します!強盗致傷

    ご協力お願い致します。同僚が先月、なにかの販売店で万引きをし店外に持ちだし万引きGメンに駐車場で声をかけられ逮捕をのがれる為に駐車場に物を置いて車できていたので車に乗って逃げる際、 被害者の方に、かすり傷の全治7日の怪我を負わせた為、強盗致傷で逮捕されました。被害者の方とか示談でき嘆願書も書いて頂いただいているみたいです。 同僚は初犯で勤めている社長、両親が情状証人で裁判に出廷するとの事です。同僚は仕事はかなり真面目で周りからも信用され真面目です。僕自身もいろいろと調べ全く同じ事件で執行猶予の判決も出ておりますが心配です執行猶予の可能性ありますか?

  • 友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で起訴されました。

    と友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で罪名変更され起訴されました。 年は24で前科は条例違反があります。 示談はできなかったらしいです。 この場合執行猶予はつくのでしょうか? 現在保釈中で仕事をしています。

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

  • 強盗事件の件

    私の知り合いの女性の息子さんのことで相談致します。今回、息子さんが強盗事件で逮捕されました。少し前の夜に、通りを歩いている女性に金を寄こせと詰め寄ったようです。しかし、実際は女性に殴られ取り押さえられその場で逮捕されたそうです。被害者の女性は怪我一つしていません。多分、被害者の申し立てによって警察は強盗で起訴され、今は裁判待ちの状態です。息子さんは起訴された内容には否認しているところもあります。国選弁護人は最初数回会いに来ただけで最近は全く来ていません。刑務所で殺人犯の人たちと同じ部屋でただ待つだけのようです。このままでは、起訴の通り強盗で求刑5年以上が確定してしまうのでしょうか?どうか、詳しい方に教えて頂きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします