• 締切済み

強盗致傷事件での慰謝料について教えてください

強盗致傷事件での慰謝料について教えてください 車で逃げようとする万引き犯を止めようとしたら、はねられてそのまま逃げられました。 その後すぐに捕まって罪名は強盗致傷になり、相手は起訴されました。 怪我は頭を強くうったのですが幸いたんこぶだけですみ、全治一週間。 先日相手側が弁護士を連れてきて慰謝料として10万円おさめさせていただきたいと言ってきたのですが この金額はどうやってきめられたのでしょうか? 受け取った場合、どうなるのでしょうか。 今は何ともないですが頭を打ったことにより、あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.1

・この金額はどうやってきめられたのでしょうか?  怪我の程度かな? その弁護士に質問すれば? ・受け取った場合、どうなるのでしょうか。  裁判の際に被告人(犯人)が有利になる(刑罰等) <怪我を負わした人とは、 示談したので罪を軽くして欲しいという裁判所へのアピール> ・今は何ともないですが頭を打ったことにより、 あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?  示談をしたので無理でしょう 弁護士に「後遺症」が出た場合 保障ををしてくれるような 念書を被告に描いてもらえるよう頼んでみたら?

mokashi-ch
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 まだ返事はしてないのですが、受け取ったら示談になるのですね・・ 強く打ったところが頭だけにこの金額が多いのか少ないのか よくわからず少し不安になりました。