-PR-
解決済み

弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295098
  • 閲覧数14500
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (57/64)

みなさんこんにちは

私が起こした傷害事件(当方加害者)について、明らかに私が一方的に悪くない
のにもかかわらず不当かつ破格な慰謝料を請求されました。
その後、弁護士に相談した所、相場は請求された慰謝料の3分の1だし、一方的で
ないなら尚の事その金額より低い金額ですむはずだ・・・というアドバイスを受
け、最後に示談あっせんの紹介を受けました。

低料金で、ちゃんとした弁護士がついてくれるので大変ありがたいのですが、弁
護士会が行っている為、土日祝日は一切やってないんです。
ちょこちょこ平日に休んだりしていくのはとても出来ないんです。今本当に本当
に大事な仕事を抱えていて、いくら自分が引き起こした件とはいえ、仕事を簡単
に休めないんです。

多少のお金がかかってでも、直接弁護士に依頼して自分の手を煩わせずして
話を進めていただきたいな?と思っています。
弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかるものでしょうか?
たぶん金額で違ってくると思いますが・・・

ちなみに相手からの請求は150万円で、こちらの支払い可能額(&適正な慰謝料
の相場)は20~30万です。
この金額だと弁護士は引き受けてくれないでしょうかね?でも弁護士会に直接
行って依頼すれば、必ず引き受けてくれるとは弁護士からも直接聞いています。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 示談交渉の前に、あなたが悪いのか悪くは無いのか、悪いとした場合には過失割合はどの程度なのか、そこをはっきりしなければなりません。

 示談交渉の場合には、着手金が20万に終了時の成功報酬が加算されますし、裁判の場合には着手金が30万円に成功報酬、というのが一般的な額のようです。金額の大小に関わらず、弁護士は引き受けてくれます。
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

レスありがとうございます。

後参考URLを拝見いたしました。結構かかるものですねー
ちょっと位かかっても・・・というのは、裁判ではなく、示談交渉なので
それほどかからない・・・と思っていましたが、考えが甘かったです。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:03:43
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

いくつかの疑問はあるので、まずはそれから…。

> 私が一方的に悪くないのにもかかわらず

これは誰の判断ですか? 
警察の方が「あなたは悪くない」と言っていましたか? 
傷害で検挙された際の相手の立場はどういったものですか?(被害者orこちらも応戦で加害容疑あり)


> 弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかるものでしょうか?

150万円の請求だったら、15万は最低ラインですね。判決の際に認容額が安くなったとしても、それは弁護士の功労もあると考え、この金額程度をキープしたほうがいいと思います。
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

レスどうもありがとうございます。

>> 私が一方的に悪くないのにもかかわらず
>これは誰の判断ですか?
あまり細かく書かず、聞きたいことだけを書いたので、あえて書きませんでしたが
基本的に喧嘩を売ってきたのは相手で、防衛していた最中に相手に怪我をさせてし
まったわけです。
ウソを言わず、本当の事を包み隠さず話した結果、警察官・検察官・弁護士全ての
人に「怪我を抜きにして、過失割合的に相手の方に大きな過失ある」といわれま
した。
投稿日時 - 2002-06-19 23:00:30


  • 回答No.3

弁護士報酬とは、日本弁護士連合会で定められた「弁護士報酬規定」に基付き弁護士が依頼者より受け取る事ができる報酬(費用)です。 民事事件(示談交渉含む)では下記のようになっています。

経済的利益の額が300万円以下の場合の着手金が8%、 報酬が16%となっています。

少額な亊案の場合は、別途、規定があります。
参考urlをご覧ください。

現在、依頼している弁護士に、正式に依頼できないのでしょうか。
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

レスどうもありがとうございます。

>300万円以下の場合の着手金が8%、 報酬が16%となっています。
これは知っていましたが、示談交渉の時も同様な規定なんですね。

参考URLの方も、大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:14:06