• ベストアンサー

示談金 100万・・・。

QNo.2946497で質問したものです。電車内の痴漢行為(強制わいせつ)で、兄が拘留中です。弁護士より連絡があり被害者が示談金100万を要求しているそうです。本人は全額払えないので、家族で協力しなければ100万なんて払えません。被害者の方にはひどいことをしたので金額は仕方の無いことだと思いますが、こんな金額を払わないといけないでしょうか。他の方の質問を見ていると、相場があるようなのですが・・・。弁護士代もありますので、これなら刑事処罰になったほうが楽なんでしょうか。会社もあるので、気持ちは複雑です。相手も弁護士に依頼しているんだと思いますが、その依頼費なども含めた金額なのでしょうか。またそれも請求されるのでしょうか。

noname#30043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは  性犯罪被害に逢った知人の話を参考までに・・ まず、加害者が拘留中に示談話が出ている  これは示談さえすれば 刑事処罰は望んでいない?って被害者は思っておられるんではないでしょうか。。 100万に付いては、おそらく弁護士費用・慰謝料・ついでに心療内科にでも通院しているならば、治療費も含んでいるかと・・ 示談書の内容に目を通されてますか? 被害者側にしてみれば、加害者に支払い能力がどれ程あるか?などを弁護士と事前に相談しての提示じゃないでしょうか。 さりとて、支払い方法に付いては相談できます^^ それが示談交渉ってもんだと考えて下さい。 ここは身内の誠意ある対応が必要となって来る大事な要点になっていますから  (加害者が即金を用意できない) 慎重に言葉を選んで示談を進められてください。 知人の場合は  加害者からは即金で出来るだけ支払ってもらい残金は家族が保証人になって家族+加害者から3回に分けて分割での支払いでしたよ。 ついでに、刑事処罰の方が楽なのかについてですが・・・ 性犯罪は本人の性癖から所以してくる犯罪だと解釈されていますから つまり 『癖』の要素が大きい為  また繰り返す? 可能性は 大 です。 留置場にいれば誰だって反省します  刑事処罰にて本人に前歴が付いて  『癖』が直れば良いのですが・・・ この問題はとっても難しいところ  だと思います。 100万が活きたお金になるか ならないか? 悩むところです。 よくよくお考え下さい。 家族の援助が本人の為になれば良いのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして経験者様のお話もご参考にさせて頂きます。今私は結婚して家族と住んで居ませんので、弁護士との直接のやり取りは知らないので、こちらのコーナーでお聞きしていました。家族としてももう許せない事ですので、本当にもう同じようなことはして欲しくないと思っております。いろいろな考え方があるようなので弁護士と相談しながら決めていくことを伝えます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

No.3です。 分割の支払いのほかに、当然ながら値引きの交渉も可能です。 「100万円の金額の支払いについて検討したいので、100万円の内訳、根拠を提示してほしい。」 などの請求は可能です。 相手が解答しなければ、反省してるし、謝罪と補償を行いたい意思はあるが、金額や内容が納得できていないために支払えないとかって時間稼ぎの対応が可能です。 相手が根拠を提示するのなら、当然一般的な事例に基づいた相場を持ち出さざるを得なくなります。 こちらから持ち出すのは、いかにも心象が悪いです。 示談を行う場合、双方が十分に話し合って、互いに納得することが肝要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。費用等については弁護士に相談してみるようにします。色々とお答え頂きありがとうございました。ご参考にさせて頂きます。

• neKo_deux
回答No.3

> その依頼費なども含めた金額なのでしょうか。 示談内容を、 ・こちらは、いくらの金額を、いつまでに、どういう方法で支払う。 ・相手は、この件に関してこれ以上の請求や訴えを行わない。 などとして示談書を作成し、双方合意をします。 そういう書面にしておけば、追加の請求はありません。 > 本人は全額払えないので、 まずは、その旨相手の弁護士に相談してください。 一括でなくても、まず頭金でいくら、現在収入がある、収入の目処があるのなら、そちらの賃金から天引きする形で毎月いくらって交渉もアリです。 -- > これなら刑事処罰になったほうが楽なんでしょうか。 当人が反省していないのなら、社会のためにその方が良いです。 刑事罰を受けたからって、賠償責任が無くなるわけではありません。 刑事罰を受けるほどの行為を行い、更には反省もしていないって事で相手に精神的苦痛を与えたとして、別途損害賠償の請求があるかと思います。 刑事罰を受けた実績があると、こちらの争いはかなり不利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弁護士からの話によると、本人はかなり反省しているのか落ち込んでいるようです。まだ家族は面会が出来ていませんので様子はわかりません。家族に迷惑掛けまいと本人の意思か、逮捕後の連絡がしばらくありませんでした。着替えなども差し入れていません。過去(8年前)に同じ事で逮捕されましたが、刑事罰は受けておらず、弁護人なしの直接交渉で示談しました(その時も50万を100万で要求)

• dogday
回答No.2

示談金は総額ですので、その他には請求はありません。通常弁護士費用込みです。 確かに相場はありますので、弁護士をつけることは可能ですが、刑事事件の加害者での立場は弱いので、支払い100万円を50万円にする弁護士費用が50万円かかってしまう可能性が高いです。示談金を提示額払うなら弁護士はいらないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、総額ですか。やはり相手の方も弁護士費を含めて考えていらっしゃるんですね・・・。弁護士費用のことがよくわからなかったので、ご参考にしてみます。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

やったことは許せない卑劣な行為です.しかし直ぐそんな金額出してくることについては驚きです. ここはもう専門家の弁護士さんにお願いするしかないと思います. 只,またやる可能性は高いですから,相当懲らしめる必要はあります. 性犯罪者は立ち直れません.事実アメリカでは公表されます.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やったことは、ひどいことだとわかっています。加害者となった兄にも本当に反省して欲しいので、金額でも刑罰を与える必要がありますね。