• 締切済み

示談金を一括で支払えません。分割にできますか?

示談金を提示されていますが、とても一括で払える金額ではなく、支払い能力がないので分割でという事を被害者に伝えていいものか?まだ弁護士をつけてはいないが示談金を弁護士に相談し適切な金額か確認した方がいいのか? 示談の場合でも弁護士を入れた方がいいのか? 

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> とても一括で払える金額ではなく、支払い能力がないので分割でという事を被害者に伝えていいものか? 問題ないです。 自分の資産は、住居はこれくらいの金額の賃貸/持ち家で、これくらいの預貯金があり、家財はこれくらいの資産価値があり、車はこれくらい、対して収入はこれくらいなので一括して支払うのは厳しいと、資産証明などを提示すると、相手の理解が得られやすいかと。 自分が債権者の立場なら、連帯保証人などつけてもらうよう請求しますが…。 > まだ弁護士をつけてはいないが示談金を弁護士に相談し適切な金額か確認した方がいいのか? > 示談の場合でも弁護士を入れた方がいいのか? その方が良いです。 電話帳で県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。

• Comodor64
回答No.1

質問者の方の場合、ご自分で示談交渉をされているようですが、 弁護士なり、専門家に頼んだほうが間違いがありません。  日本司法支援センター「法テラス」に相談してはいかがでしょう。  法テラスは国が設立した公的期間で信頼ですきます。  下のアドレスのHPご覧になって、お近くの窓口でご相談を。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/