• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

示談金が支払われず困っています

私は傷害事件の被害者です。被害の内容は、昨年友人の知り合いの男と某飲食店で口論となり、暴行され、警察に被害届を出し、示談ということで示談書を交わし、示談金数十万円を一括では払えないとのことでしたので分割でということで毎月振込みが加害者から月末にあるはずなのですが、先月分がまだ支払われておりません。分割払いはあと2回で終わるのですが、示談書どおりに示談金が全額支払われない場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 加害者はちなみに米軍兵で、通訳も兼ね加害者側の米軍施設の日本人の法務の人が間に入っております。その人は理屈っぽく、言っていることも毎回違い、電話でのたりとりは危険と思い、FAXでやりとりしています。 実は12月分も半月も遅れ、遅れた理由が加害者がクレジットカードを無くしてしまったためという理由にならない理由でした。12月分が支払われた後、「今後の支払いは遅れないように」と「遅れる場合は必ず事前に連絡ください」という内容のFAXを送っております。 反省しているということで示談にしたんですが、これでは誠意があるとは思えません。 長くなりましたが、この示談に関し、今後の対応についてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方には証拠があるのですから、民事で請求の裁判を起こされてはいかがでしょう。 又無料法律相談もありますし、弁護士から連絡が行った場合だけでもきっと支払われるのではないでしょうか? アメリカは、訴訟社会ですから、日本人の甘くないと見せしめてください。 米兵による被害事件が多すぎますね。 貴方の訴訟で、米軍が日本人を尊重してくれるようになる事を願います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり弁護士のほうですね。担当の刑事に連絡するべきか、弁護士に相談するべきか分からず困っていました。 その米軍の法務担当に示談書作成の際に示談金の支払いを一括にというお願いをしたら「払えなくて犯罪でも起こしかねない」ということを言われ、しぶしぶ分割でということになったのですが、そんな後に横須賀の事件の話を聞き、加害者側には怖くてあまり強く言えない状態です。 弁護士に相談してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

どうも多くの人は「示談書の取り付け=必ず支払いが実行される」と思い込んでいるようです。示談書は、単に当事者間の合意内容を文書にしただけのものです。表現はよくないですが、それだけでは「口約束に毛が生えた程度」です。 示談内容が履行されないのであれば、少額訴訟や裁判で金銭の回収に移るのが確実です。司法判断の結果、相手に支払命令が出されれば、差し押さえでも何でも可能になります。 今の状況では相手本人が帰国したとかいって逃げられることも考えられます。お金が欲しいのなら早めにておうっ他方がいいのでは?もちろん費用対効果なども考慮する必要はあると思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。