- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:示談について)
交通事故の示談について
このQ&Aのポイント
- 交通事故の示談について詳しく教えてください。
- 弟の刑事裁判が近づいており、国選弁護士から示談が必要と言われました。相手の方と弟だけで話をした方が良いでしょうか?弁護士の同行は必要ですか?また、示談の進め方についてもアドバイスが欲しいです。
- 弟が弁護士に相談しようとしても困っているようで、どのように相談すれば良いかわかりません。誰に相談すれば良いでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#2640
回答No.1
弟さんは人身事故の加害者で、被害者の方に刑事罰について寛大の 処分をして貰えるよう嘆願書を書いて欲しい訳ですね。 被害者の立場からすれば、なかなか書きづらいところですが 加害者側の誠意(お見舞い何度もに行くとか) を見せる事によって書いて貰える場合も有るようです。 まず保険会社の人身担当者の所へ出向いて相談するのも良いと思います。 嘆願書の依頼は、加害者が取り付けるべき物で、保険会社はタッチ しませんが、アドバイスはして貰えると思います。 相手の被害者の所へは弁護士同行がベストと思いますが 国選弁護士がやってくれるかどうか、残念ながら分かりません。 弁護士同行でなくても、やはり親兄弟や親身になってくれる 年長者の同行は必要と思います。 他に、自治会や加害者の職場で署名を集め、嘆願書を裁判所に提出した話も聞いた事 が有ります。