• 締切済み

示談の時期

知人の事で相談します。 知人の息子が仲間3人と恐喝傷害の主犯で捕まりました。 被害者は2人です。 国選の弁護人が付き20日間の勾留、鑑別所に行きました。 その後被害者の方へは夫婦で謝罪に行かれました。 被害者の方から「お金はいらない。刑事事件として処罰を受け、 民事裁判も起こし闘っていきたい」と言われたそうです。 「息子が戻ってきたら、もう一度謝罪にまいります。」と約束をして 帰りました。今は示談の話はできないと思ったそうです。 その息子は一度保護観察になったこともあり、審判の結果、 少年院に一年行くことになり、1ヶ月後 被害者の親の一人から電話があり、 「謝罪に来られて誠意のある親だと思ったのに口ばかりで 何の行動もされないなら、これからは徹底的にさせて もらいます。」と言われたそうです。 知人は今から、示談を進めた方がいいのでしょうか? 被害者は全治1週間と全治1か月のけがです。 その時の金額提示はいくら位でしょうか? また他の加害者の親とは連絡を取ってないようで、 これからも取るつもりはないようです。 知人はどうしたら、いいでしょうか。

みんなの回答

• santonino
回答No.1

まず被害者の方の治療費はどうしているのでしょう。 被害者のかたはひょっとして自分で治療費用を支払っているのではありませんか? 恐喝したお金は返済したのですか? 被害を与えた分の賠償については全く話が決まっていないのではありませんか? 加害者が複数で、他の加害者の親と連絡を取らずに、一人で全額賠償して、慰謝料も支払うおつもりなのでしょうか。 被害についての賠償を行った後でないと、示談は話すら無理だと思います。 3人の親たちで賠償を共同して実行するなら、連絡を取るつもりが無いなどといっている場合ではありません。弁護士に依頼して、他の加害者の親とも連絡してもらいましょう。

ramu1222
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 さっそく知人に話しました。 弁護士に相談して対応するそうです。ありがとうございました。