• ベストアンサー

教えて下さい!!!

17歳の息子が傷害事件で逮捕されました 一方的に数発顔をなぐり全治1ヶ月の重傷を負わせてしまいました 謝罪も含め どうしたらよいのかわからず 警察に相談すると 被害者の方は弁護士をたてているので 息子に国選弁護人がついてるので 相談すると良いと教えていただき なんども連絡してるんですけど 連絡がつかず 今だ一度も話しができてません 逮捕されて半月以上もたつのに 被害者の方に申し訳なく思っています 国選弁護士さんとはこんなに連絡がとれないものなんでしょうか? どうしたらよいのか なんでもいいので教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu-h
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

少年でも大人でも,最長23日間は同じように逮捕勾留されます。 その後,少年であれば,家裁送致されることになり, その時点で,自宅に戻されるか,4週間程度鑑別所に入れらるかで, 家裁での審判を待つことになります。 少年事件の国選弁護士としては,ここで,鑑別所ではなく, 自宅で審判を待てるように活動することが求められます。 その際,被害者との示談もそれなりに重要ではありますが, 成人に比べると,示談しても少年の状況,家庭の状況等の影響が 大きいことから,示談はさほど重要ではないと考えることも できますが,正直弁護士さんの考え方しだいです。 しかし,被害者に弁護士がついている以上は,そのうち必ず損害賠償を 求めてくるでしょうし,一番金額をつり挙げられるのは, 示談の有無が審判の結果に影響を与える審判前ですので, 審判の前には遅くとも示談の話はあるでしょう。 もっとも,被害者側が請求する前に加害者側の弁護士から示談の申し入れを するのが通常です。 (ちなみに,お子さんが否認しているなら話は別です。) 国選だろうが,私選だろうが,同じ活動をするのが当たり前ですから, 国選だからというのは本来ありえない(はず)ですが・・・。 弁護士がなかなかつかまらないのはよくある話ですが, 少年事件の場合,弁護士の活動としては,はやめに家族に連絡を入れて, 成育状況等の確認をするはずですので,半月連絡がないのは 少々遅いですね。

maron43
質問者

お礼

ありがとうございます! このままではいけないと 法テラスに相談しようと電話をしたら 民事しか扱ってないので 国選がついてるなら 支部に連絡したほうがよいと教えていただき やはり 鑑別所に入り 審判も控えているのに まだ話たこともないのは おかしいから県に連絡相談するように教えていただきました 明日 電話相談の 予定です 普通の流れすらわからず ほんとに 不安で 焦ってしまっています 息子は全て素直に話し認めているようです 勾留中に 面会に行ったときに 弁護士さんに少年院一年確定てゆわれた でも警察もそんなこと普通ゆわない そんなことゆう弁護士さんは初めてってゆってた と 言ってたそうです 何もわからない 聞きたくても 何を聞いていいかもわからない わからないて怖いです ほんとに早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 示談の時期

    知人の事で相談します。 知人の息子が仲間3人と恐喝傷害の主犯で捕まりました。 被害者は2人です。 国選の弁護人が付き20日間の勾留、鑑別所に行きました。 その後被害者の方へは夫婦で謝罪に行かれました。 被害者の方から「お金はいらない。刑事事件として処罰を受け、 民事裁判も起こし闘っていきたい」と言われたそうです。 「息子が戻ってきたら、もう一度謝罪にまいります。」と約束をして 帰りました。今は示談の話はできないと思ったそうです。 その息子は一度保護観察になったこともあり、審判の結果、 少年院に一年行くことになり、1ヶ月後 被害者の親の一人から電話があり、 「謝罪に来られて誠意のある親だと思ったのに口ばかりで 何の行動もされないなら、これからは徹底的にさせて もらいます。」と言われたそうです。 知人は今から、示談を進めた方がいいのでしょうか? 被害者は全治1週間と全治1か月のけがです。 その時の金額提示はいくら位でしょうか? また他の加害者の親とは連絡を取ってないようで、 これからも取るつもりはないようです。 知人はどうしたら、いいでしょうか。

  • 傷害事件のお見舞い金

    同居している彼氏が傷害事件で逮捕され、今は留置場にいます。 酔っぱらってコンビニの店員さんを殴ってしまい、被害者の方は全治10日間の怪我をされました。 弁護士さんからのお話では、被害者の方は5万円くらいでいいと言われたそうなんですが、弁護士さんは『5万円じゃ済まないとおもいます、お見舞い金10万円をもって謝罪にいった方がいい』と言われました。 お見舞い金とは慰謝料の一部なんでしょうか? 弁護士さんに示談の話をしたところ、全治10日間なので10日間すぎなければ話はできないと言われました。

  • 建造物侵入、窃盗罪

    17才の息子が、前にバイトしていた店に無断で入り携帯電話をとったいです。(が、怖くなり店の敷地内に置いて逃げた) 警察が家に来て連行されました。その日の夜に、警察から逮捕との連絡が来ました。 2日後には帰ってくると思ってましたが、10日勾留になり、その後鑑別所に入りました。 息子がしたことは、親として反省しています。 私に出来ることは、息子に代わり謝罪に行くことしか出来ませんでした。 他に何か有りますか? 国選弁護士さんにも入ってもらい被害者の方に示談書も書いてもらってます。 今後、少年審判が開かれて処分が決まるみたいですが、国選弁護人は鑑別所に入ったら時点で終わりなんでしょうか? その後は、どのようにしたら良いのでしょうか? なにぶん初めての事で、何も分からないです。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 保釈請求が却下されました。

    彼氏が1/23に恐喝と傷害で逮捕され、勾留期間も今週の月曜(2/13)でいっぱいになり、起訴も確定しました。同時に、国選弁護人が月曜日(2/13)に保釈請求しました。その結果が今日(2/15)分かり、保 釈請求は却下されました。このまま同じ国選弁護人で再度保釈請求をするのか、私選に変えて保釈請求をするのか悩んでいます。と言うのも、今の国選弁護人が彼氏に面会に来た時に面と向かい「俺はお前が嫌いだ」「面倒くさい」と言ったり、私に電話をして来られた時も「面倒くさいな」と言われました。面会の約束をしていても来なかったり、彼氏の親御さんへの連絡もほとんどありません。国選弁護人の方もそれぞれだとは思いますし、何もしてくれない・動いてくれないと思うのもそれぞれだと思います。でも今の国選弁護人は少なからず、自分の感情を出して動いてる気がしてなりません。検事あがりだそうで、保釈請求の件ももしかして…と考えてしまいます。金銭的に余裕もないですし、どこで相談をしていいのかも分からないので、ここで相談させてもらいました。 補足 早く出たいという思いから、やっていない事も被害者調書に従い逮捕された日に全て認めてしまいました。診断書が全治3日で被害弁償はしています。被害者も検事との話しで、だんだんと内容が酷くなっていってるそうです。警察の方は被害者に呆れてるそうなのですが…判断は警察が出来ないですもんね。 被害者の方がその場しのぎで自分から4万円を出して来た為、彼氏がその金額を受け取りました。当然受け取ってしまった彼氏も悪いです。自分から出して来たとは言え、被害者はやっぱり「出せと言われて出しました」と答えますよね。供述もそうでした。 保釈請求の却下理由は、 ・保釈後、彼氏が被害者 の元へ行く可能性がある。 ・被害者が、絶対出すなと言っている。 が理由だそうです。 今の段階で国選から私選に変更する際のメリットとデメリットはあるのでしょうか?今から変えても変わらないとか、変えたら裁判官や検事の印象が悪くなる等、色々な事を聞きます。 拘置所に移される前に、何とか保釈請求が通るように頑張りたいです。 文章力もなく、長々とすみませんでした。

  • 強盗傷害について困っています。

    以前に、質問させていただいたものです。 主人が、先日、タクシー運転車への強盗傷害で起訴されてしまいました。被害者の方は、2週間ほど入院して現在、自宅療養中とのことです。起訴前に、私選弁護士にお願いしていたのですが、被害者への示談金100万では納得できないとの回答があったため、今後、国選弁護士にする予定です。すでに、50万ほどの治療費を請求され、息子と2人来月の生活が不安な状況です。 警察の話では、タクシーで寝ていたところを起こしたら、いきなり暴行されたと被害者は話しているようです。また、検事に強盗目的ではないと被害者は話してくれているようです。強盗とは、現行犯逮捕されタクシー代を払っていなかったということで付いたとも言われました。被害者の方には、大変申し訳ないことをしたため、私選弁護士に支払う予定だった、お金を上乗せして示談をと考えています。現在、国選弁護士の申請中です。今後、国選の方が示談を引き継いでくれるのでしょうか?? また、主人にどのようは判決が出るのでしょうか?? 国選弁護士は・・・と皆さんがいいますが今後の判決に影響が出てくるのでしょうか?? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか???

  • 犯罪者は、なぜ守られるのか?

    息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    傷害事件の被害者になり相手が未成年で逮捕後、親からも何の連絡もありません、損害賠償、慰謝料等を請求したいのですが、直接相手に連絡すべきか、弁護士にお願いするか、相手からの連絡を待つか(逮捕後1か月位たつ)悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • なぜ逮捕されるのか。正当防衛では

    昨日、正当防衛なのになぜ逮捕されるのかと疑問に思える2つの事件がありました。 一つは、飼い犬に対して腹を立てた男が、飼い主の自宅へバットを持ってきて殴り怪我をさせた。飼い主が反撃してそのバットを奪い殴り返した。飼い主のほうが骨折し重傷なのに警察は、飼い主を傷害で逮捕。後日先に殴ったほうも逮捕する予定と新聞に載っていました。 二つ目は、ある弁護士の自宅へ侵入した男を、弁護士の息子兄弟が取り押さえた。しかし逮捕されたのはその息子さん達。(後で釈放とのことでした) どちらの事件も、自宅へ不法侵入しており、一つ目の事件では、先に暴力を起こしているのになぜ逮捕されるのはわかりません。この平和な日本では、強盗に入られ家族が殺されても、ただ眺めているだけしか方法は無いのでしょうか。どうしたら自分の身を守ることができるのでしょうか。 長文で申し訳ございません。

  • 少年審判の流れ

    先月知人の息子がひったくり事件で逮捕されました、その後少年鑑別所に送られて9月12日に審判があるそうです、国選弁護人には被害者の方が高齢の方なので、厳しい処遇になると、言われたらしいですが、少年は前歴無く初犯です、すぐに被害弁償もすませましたが、かなり心配しておられるのです、少年院送致になりますかね、教えてください宜しくお願いいたします