• ベストアンサー

教えて下さい!!!

17歳の息子が傷害事件で逮捕されました 一方的に数発顔をなぐり全治1ヶ月の重傷を負わせてしまいました 謝罪も含め どうしたらよいのかわからず 警察に相談すると 被害者の方は弁護士をたてているので 息子に国選弁護人がついてるので 相談すると良いと教えていただき なんども連絡してるんですけど 連絡がつかず 今だ一度も話しができてません 逮捕されて半月以上もたつのに 被害者の方に申し訳なく思っています 国選弁護士さんとはこんなに連絡がとれないものなんでしょうか? どうしたらよいのか なんでもいいので教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu-h
回答No.1

少年でも大人でも,最長23日間は同じように逮捕勾留されます。 その後,少年であれば,家裁送致されることになり, その時点で,自宅に戻されるか,4週間程度鑑別所に入れらるかで, 家裁での審判を待つことになります。 少年事件の国選弁護士としては,ここで,鑑別所ではなく, 自宅で審判を待てるように活動することが求められます。 その際,被害者との示談もそれなりに重要ではありますが, 成人に比べると,示談しても少年の状況,家庭の状況等の影響が 大きいことから,示談はさほど重要ではないと考えることも できますが,正直弁護士さんの考え方しだいです。 しかし,被害者に弁護士がついている以上は,そのうち必ず損害賠償を 求めてくるでしょうし,一番金額をつり挙げられるのは, 示談の有無が審判の結果に影響を与える審判前ですので, 審判の前には遅くとも示談の話はあるでしょう。 もっとも,被害者側が請求する前に加害者側の弁護士から示談の申し入れを するのが通常です。 (ちなみに,お子さんが否認しているなら話は別です。) 国選だろうが,私選だろうが,同じ活動をするのが当たり前ですから, 国選だからというのは本来ありえない(はず)ですが・・・。 弁護士がなかなかつかまらないのはよくある話ですが, 少年事件の場合,弁護士の活動としては,はやめに家族に連絡を入れて, 成育状況等の確認をするはずですので,半月連絡がないのは 少々遅いですね。

maron43
質問者

お礼

ありがとうございます! このままではいけないと 法テラスに相談しようと電話をしたら 民事しか扱ってないので 国選がついてるなら 支部に連絡したほうがよいと教えていただき やはり 鑑別所に入り 審判も控えているのに まだ話たこともないのは おかしいから県に連絡相談するように教えていただきました 明日 電話相談の 予定です 普通の流れすらわからず ほんとに 不安で 焦ってしまっています 息子は全て素直に話し認めているようです 勾留中に 面会に行ったときに 弁護士さんに少年院一年確定てゆわれた でも警察もそんなこと普通ゆわない そんなことゆう弁護士さんは初めてってゆってた と 言ってたそうです 何もわからない 聞きたくても 何を聞いていいかもわからない わからないて怖いです ほんとに早速ありがとうございました。