• 締切済み

助けてください!強盗傷害で・・・

先日、主人が強盗傷害で逮捕されました。 主人は、当日会社の人とお酒を飲み、同僚2人とタクシーに乗り込みました。同僚2人は先に降り主人が一人がタクシーに残りました。 そこでタクシー運転手を殴り、通行人の通報で現行犯逮捕となり現在も拘留中です。警察は、被害者の供述によりタクシー代が高いと因縁をつけられたということで、強盗傷害で起訴する予定です。事件後、私は被害者の元へ謝罪に行き、被害者は全治6週間、(殴られたとき、転んでしまい圧迫骨折をしてしまったようです。)なのにもかかわらず、こちらも対応が悪かったのかもしれません。といわれました。 逮捕後、主人は、酒を多量に飲んだせか、なぜ犯行を行ったのか記憶していません。現在、弁護士をつけ示談交渉を進めていますが、主人は、現在の弁護士は、何も教えてくれない。このまま、タクシー代を払わなかったことを認めたほうがいいのか、と精神的にまいってしまっています。私も法律のことは、詳しくありません。 示談がすすめば強盗は取れるのでしょうか? 強盗を認めたほうがいいのですか? 主人は、タクシーに乗るとおつりはいりません。というタイプで出し惜しみするタイプでは、ありません。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか??

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.8

強盗を認めるもなにも、本人が覚えていないというのなら、すみません覚えてませんと言うしかないでしょう。 あとは誠心誠意謝罪するぐらいしかないですね。 かりに起訴されて有罪となっても執行猶予がつくことはあります。 執行猶予にはなりえないというコメントがありましたが、誤りです。 強盗致傷罪の「法定刑」は最低でも6年の懲役ですが、法定刑と実際に「言い渡される刑」は違います。 いわゆる情状酌量で法定刑の最大5割引まで可ですから、初犯で、計画性もなく、被害者の処罰感情も薄ければ、言い渡される刑が3年になって執行猶予がつく可能性もありますよ。 3年を超えてしまうと執行猶予はないんですけどね。 まあ、その辺は弁護士さんがよくご存知のはずです。 整理すると、 1)相手は怪我をしている、 2)通行人が通報して現行犯逮捕された、 3)本人は覚えていない、 というのは少なくとも動かしがたい事実です。 となると、普通に考えてご主人が暴行して怪我させたというところは間違いなさそうですので、やっぱり冒頭に言ったように平謝りですね。 強盗まで認められるかどうかはわかりません。 高いと文句をつけた挙句に売り言葉に買い言葉になって殴っただけで、タクシー代を踏み倒すために殴ったのではないと認められれば、強盗致傷じゃなく単に傷害で終わるかもしれませんし。 ただ、タクシーの運転手さんが「こちらも対応が悪かったのかも・・・」と言ったのは、あなたには恨みはないからでしょう。 加害者でもないのに謝罪しなくてはならないんですから、僕でもそのぐらいの慰めは言うと思いますよ。 ですから「相手にも落ち度があるのかも」なんて考えないことです。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.7

 まず、下手な反論はしない方がいいとは思います。ご主人がタクシー運転手を殴りつけて、金を払わず立ち去ったなら、どこから見ても強盗傷害です。逆に、「強盗はしていない」などと反論すると、反省の態度が無いということで、取り調べの際や、その後の裁判で心証が悪くなる可能性があります。  したがって、民事で示談することにより、運転手から処罰を求めない旨言ってもらえばいいと思います。そうすれば、検察も起訴猶予にするかもしれません。  ちなみに、強盗致死傷は本当にきびしいです。刑法第240条(下記参照)の疑いで取り調べられ、送検されるということなら、有罪となればどんなに軽くても「6年以上の懲役」です。6年以上の懲役の場合、執行猶予は制度的に無いので、検察が起訴して裁判になった段階で、ほぼ確実に6年以上の懲役になると思われます(起訴されたら、俗に「99%有罪判決」と言われています。また、このケースで、裁判で無罪になるとは思われないので。)。  したがって、起訴されないことが最大のポイントで、そのために、被害者に対して示談金のみならず、姿勢で誠意を示す必要があります。相場は全く知りませんが、事の重大性を考えると、100万円でも200万円でも、示談金として法外な高額とは言えないでしょう。  (強盗致死傷)第240条 強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

まず弁護士は、国選なのでしょうか、私選なのでしょうか。 国選なら、私選に切り替えるべきでしょうね。 否認しているから長いんじゃないですか。 それに人権派弁護士が乗じている可能性もあります。 いずれにせよ示談が最優先です。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

どうも腑に落ちないのですが、強盗というのはお金をもともと払うつもりが無いのにタクシーにのった。 という事ではないですか? ただ払うつもりだったがいさかいになって喧嘩に発展怪我をさせたのか、払わずに逃げようとして運転手に止められ殴ったのか。 本人に記憶が無いのであれば下手に言い訳するよりわからない。 ただお金は持っていた。 というほうが一貫性があるし、反省しているように思えます。 ここは弁護士に答えを聞くところではなく事実を言った方が良いと思いますよ。 素人のアドバイスですが。

tatutatu81
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

現行犯逮捕は厳しいですよ。通報者の目撃・通報内容が決めてとなります。状況はタクシーの外で行われたということになりますね。酒を飲んで記憶がないというならお金を払っていないということになるでしょう。被害者と通報者の内容に違いがなければ起きてしまったことは素直に認めるべきです。被害者も「対応が悪かったのかもしれません」ということなら穏便に進む可能性はありますのでよく弁護士さんと話し合ってください。示談が成立すれば検察官の判断で不起訴・起訴猶予になる可能性があります。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

示談するかどうかと刑罰はまた別です。 ただ裁判時において情状酌量の材料にはなります。 基本は正直に話すことです。 お酒を飲んで覚えていないのなら、その通り供述するだけです。 私は元タクシー運転手ですが、私が被害者なら示談とは別に告訴を取り下げたり加害者に有利な証言をしません。 示談はあくまで民事上の損害賠償です。 本人に反省を求める意味でも、示談がまとまった後でも厳罰を希望します。 そもそも強盗傷害は親告罪ではありませんから、被害者の立場から起訴するかどうかを決定することは出来ません。 証拠・証言を元に警察や検察が判断することです。 その結果示談も済んでるし本人も深く反省してる、再犯の恐れもないとなれば起訴猶予になることもあります。 裁判でも情状酌量の材料にはなるでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

傷害に関しては示談が可能ですが、強盗は示談できません。 なので傷害のみ被害者の方と示談し傷害のみ取り下げをお願いしてください。それで強盗のみの起訴に持ち込んで認めると、多分執行猶予付きで釈放になります。 それより大事なのが 会社の方はどうですか? 今回の件で懲戒解雇になりませんか? 私そちらの方が気になります。

tatutatu81
質問者

お礼

有難うございます。 会社は、何とか解雇は間逃れそうです。

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

>事件後、私は被害者の元へ謝罪に行き、被害者は全治6週間、(殴られたとき、転んでしまい圧迫骨折をしてしまったようです。) >なのにもかかわらず、こちらも対応が悪かったのかもしれません。といわれました。 被害者感情はそれほど悪くない様子。それならまだ救いはあります。 捕まって何日経ったか分かりませんが、示談を取って取り下げてもらえば下手すれば起訴猶予になるかもです。 拘留決定から18日前後の時点で起訴するかしないか決めるようなので、それまでに解決できればいいですね。 ちなみに被害者が怒っていて示談にも応じてくれなければ間違いなく実刑です 強盗傷害は重いです

tatutatu81
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 強盗傷害について困っています。

    以前に、質問させていただいたものです。 主人が、先日、タクシー運転車への強盗傷害で起訴されてしまいました。被害者の方は、2週間ほど入院して現在、自宅療養中とのことです。起訴前に、私選弁護士にお願いしていたのですが、被害者への示談金100万では納得できないとの回答があったため、今後、国選弁護士にする予定です。すでに、50万ほどの治療費を請求され、息子と2人来月の生活が不安な状況です。 警察の話では、タクシーで寝ていたところを起こしたら、いきなり暴行されたと被害者は話しているようです。また、検事に強盗目的ではないと被害者は話してくれているようです。強盗とは、現行犯逮捕されタクシー代を払っていなかったということで付いたとも言われました。被害者の方には、大変申し訳ないことをしたため、私選弁護士に支払う予定だった、お金を上乗せして示談をと考えています。現在、国選弁護士の申請中です。今後、国選の方が示談を引き継いでくれるのでしょうか?? また、主人にどのようは判決が出るのでしょうか?? 国選弁護士は・・・と皆さんがいいますが今後の判決に影響が出てくるのでしょうか?? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか???

  • 彼氏が傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が傷害罪で逮捕されました。 現在、留置場におります。 傷害罪での逮捕は今回で6回目となります。 今回の事件のいきさつは、 飲んだ帰りに乗ったタクシーの運転手の 態度が気に入 らないので、 胸ぐらをつかんで擦り傷をおわせ、恫喝し、 さらに、タクシーの営業所へ乗り込んで 暴言を吐いて、通報されたようです。 示談の話は無さそうです。 実刑はありえますか!? おわかりになるかた、 ご回答よろしくお願い致します。 補足 示談はなく、取り下げもないそうです。 必ず起訴される、と、弁護士さんが おっしゃっていました。 どのくらいの実刑になるでしょうか? 脅迫!?だか恐喝、威力業務妨害もつく 可能性もあるそうです。

  • 強盗致傷

    先日強盗の被害にあいました。 刃物を持った犯人に暴行を受け全治2週間の怪我を負いましたが、相手は逮捕されました。 そして、相手の国選弁護士から示談の交渉電話が届きました。 そこで質問なのですが、 示談に応じると情状酌量(?)で相手の刑は軽くなる(可能性がある) と言われましたがどれ位変わってくるのでしょうか? また、私的にはこうむった損害を支払って頂くのは当然の事だと思うので それで減刑されるのは納得いきませんし、できる事なら一日でも多く刑務所に 入ってもらいたい気持ちです。 正直、初めての事ばかりで何をどうしたらいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

    友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、 ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。 また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 知人が傷害事件で逮捕されました

    知人が傷害事件で逮捕されました。 内容は仕事帰りの車内(知人と被害者の2人で乗ってました)で被害者と口論となり、 知人が車内にあった仕事道具(ハンマー)で被害者の頭部を殴打し怪我を負わせたのです。 被害者が頭部より出血したので、知人が病院に連れて行こうとした所、被害者が病院に行くことを拒否したので、知人(加害者)が警察に被害者と共に出頭し警察の説得を受けた被害者が病院に行くことを承諾し治療を受けました。(全治1週間の怪我、入院はしてません)知人は逮捕拘留され近々裁判をうけます。今回のケースの場合1回の裁判で判決まで出るのでしょうか?数回の審理をえての判決になるのでしょうか?また実刑はあるのでしょうか?  ※加害者には身内もお金もなく、被害者との示談や治療費などの支払い等は現在なにも出来ていない状態で、国選弁護人も最近ついた模様です。加害者は過去にも傷害事件で逮捕歴があります。(その時は私選弁護士に依頼し示談が成立したとのことです)担当刑事は今回の件は完全な自首なので考慮はされると言ってました。

  • 傷害事件について質問です。

    現在20の学生です。 今月はじめに傷害事件に合いました。 相手は知人で、元々軽くもめていて、ある日の夜中に地元の公園に呼び出され、酒を呑んでいた知人3人に理不尽な理由で理不尽な流れのまま殴る蹴るなどの暴行を受けました。(私は無抵抗です) 後日病院へ行き、指の骨の骨折と、口、腕、足等に複数の傷ということで、全治6週間と告げられました。 診断書をもらい、警察へ行き、被害届けを作成してもらいました。 その一週間ぐらい後に、警察から逮捕したとの連絡が入りました。 今現在恐らく拘留(?)中なのですが、最近加害者(3人の内の2人)の弁護士から連絡がきて、示談交渉をしてきたのですが、許す気はないので断りました。 そして質問なのですが、今後の私や加害者はどういう流れになっていくのでしょうか? 許す気がないってことはつまり裁判になるのですか? そうするとこちら側も弁護士に依頼しなければならないのでしょうか。 あと加害者の弁護士に、示談金が2名で50万といわれました。 これって、相場としてはどうなんでしょうか。 因みに相手も同い年です。 お願い致します。

  • 傷害事件 示談交渉の弁護士について

    以前にも質問させていただきました。主人が飲食店で女性店主を全治一週間のケガをおわせてしまい、傷害事件として、示談交渉をしています。警察に拘留されている時に、当番弁護士に会い、そのまま弁護をお願いしましたが、被害者側 との連絡や面会時間などの食い違いから被害者自身を怒らせてしまい、また、弁護士も被害者と愛称が悪いということで、降りたいとの連絡がありました。今、新しい弁護士を急いで探しています。こういった示談に強い弁護士の探したかたについて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 傷害事件のお見舞い金

    同居している彼氏が傷害事件で逮捕され、今は留置場にいます。 酔っぱらってコンビニの店員さんを殴ってしまい、被害者の方は全治10日間の怪我をされました。 弁護士さんからのお話では、被害者の方は5万円くらいでいいと言われたそうなんですが、弁護士さんは『5万円じゃ済まないとおもいます、お見舞い金10万円をもって謝罪にいった方がいい』と言われました。 お見舞い金とは慰謝料の一部なんでしょうか? 弁護士さんに示談の話をしたところ、全治10日間なので10日間すぎなければ話はできないと言われました。