• 締切済み

相手が頑なに相場の半額で示談にしようとしてくる。

相手を誹謗中傷したため、割と高額な慰謝料請求をされています。私は裁判を望んでいますが、相手は頑なに示談を求めてきます。 しかも、裁判した場合に請求できるとされている相場の半額を、示談で支払いを求められています。 【質問1】 原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられますか? 【質問2】 裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負担があるのでしょうか? 【質問3】 被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか?

• 裁判

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられますか? 確実に現金が入手できるから。 >裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負担があるのでしょうか? 弁護士費用の負担、裁判費用の負担、弁護士を雇わない場合は、休業して出廷するなど各種手続きの人的負担が発生します。 また、裁判に勝っても賠償金を確実に回収できる保証はありません。 民事で勝っても、負けた被告は、素直に判決通りに支払う必要はありません。負けたら「期限付きの借金を抱えるだけ」です。 勝った原告は、期限が来る前に、差し押さえをするなど、借金を自分で取り立てる必要があります。 で、この「差し押さえ」は「無い所からは取れない」ので、不発に終わる事がありますし、手続きに費用が掛かります。 不発のまま時効が来れば、費用だけ取られて、1円も手に入らず終わります(時効で消滅する) ですので、民事で負けても、差し押さえされないように銀行口座残高をゼロにして資金を隠し、給与などを差し押さえされないように3年間休職して、3年間日払いのバイトで生活するなどすれば、1円も払わずにに逃げ切れます。 >被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか? 1円にもならないから。

• runi_NGR
回答No.3

素人の個人的見解です。 申し訳ございません。 示談は加害者が不利です。 金だけサクッと貰いたい。 弁護士費用20万円~ 慰謝料30万円 となると、めんどくさいだけで、ほとんどお金が手に入らない。 被害者は、名誉を回復することは、どうでもよいのでしょう。 だったら15万円現金でほしくなったんでしょう。 逆に恐喝のようにも感じます。 示談の怖さのサイトがありましたのでご参考ください。 後々もめないよう注意が必要ですよね。加害者は、被害者の言いなりではないと思いますので、そもそも、どの程度の名誉毀損になるのか?専門家の意見を聞かれてからでも遅くはないとおもいます。 https://keiji-pro.com/columns/387/

回答No.2

>【質問1】 例えば、10万円もらえるけど10日かかる仕事と、1時間で5万円もらえる仕事があったらどっちやりたいですか? >【質問2】 金銭、時間、労力 >【質問3】 手間

回答No.1

>>被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられ>>ると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか? 相手に前科が?付くことに対してはどうでもよくて、金だけ取れればいいと考えていて、半額であろうとも、とにかく裁判沙汰めんどうと考えているからです。そういう人って実際けっこういます。 やっぱり示談のほうが裁判所までいく手間もありませんし、面倒な手続きもありませんので。