• ベストアンサー
  • 困ってます

示談金や弁護士に関して教えてください。

4日前の夜中に国道を走っていたら、暴走族がいました、急いでいたので暴走族を抜きさり行こうとしたら、ケツモチ?車を乗ったチンピラが私の車の前に横付けし『なんだテメーだの調子に乗りやがって』と煽ってきました。近くのコンビニの駐車場に移動し・・車の男に肩あたりを2~3発くらい殴られました。その時廻りには20~30人に囲まれ恐怖を感じました。ケガも赤くなってた程度です。警察を呼び・・加害者が逮捕かと思いきやニコニコしながら相手と話ししてます。逮捕どころか・・警察署に来てくれと言われ行ったところ・・警察は相手と話ししたけど悪いと思ってるんだよね。悪いことしたんだけど根はいい奴なんだよね。反省文書かせたし・・被害届どうする?『はっ???』何言ってるんですか?こっちは、謝罪もないし・・暴走族に20~30人に囲まれ殴られているのに・・警察が言う言葉か!!警察まったくやる気なし。被害届は保留にしてあります。あまり大げさにもしたくない気持ちはありますが、このまま終わるには納得はできない。弁護士は今まで一度も使った事ないですし弁護士は金額的高いって聞くし・・示談金を取って終わりにしようかと思ってますがどうなんでしょう?(1)示談金としてどのくらい金額取れそうですか?(2)弁護士の料金は相場でどんなものですか?(3)あと問題点があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hanac3

肩が赤くなったのですから、考えられる罪名は、傷害罪、脅迫罪です。診断書をとり、告訴しましょう。告訴状は、自分で書けます。 弁護士を依頼すると、費用が10万円~30万円かかります。 警察は、被害届出は、真剣になりません。捜査義務が生じる告訴がいいです。警察は、告訴を嫌がります。告訴を受理しない場合は、書留郵便で送りましょう。 そして、最後に、示談しましょう。示談金は、10万円くらいでしょう。弁護士費用の方が高いですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。告訴状の事も勉強になりました。警察のあのいい加減な態度には、かなり腹が立ちました。もう徹底的にやらせていただきますので陰ながら応援お願いします。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • bybyjy

法テラスでしたら、同じ件でしたら、3回まで 弁護士に無料で相談してもらえます。 私は、これくらいしか助言出来ませんが、、。

質問者からのお礼

ありがとうございます。結局違う弁護士のところへ相談にいきましたが、法テラスをすすめられました なんか収入制限があるとか?ちょっとよくわからなかったので、今回は違うところにしました。 今後なにかあったときのために頭に入れておきます。ありがとうございます。 今回の件徹底的にやらせていただきますので応援お願いします。

• 回答No.4
  • k-ayako

弁護士に相談する・・・これであなたは納得できる思います。 示談金も取れないし、今回の件は「怖い思いをしたけどケガがなくてよかった」と納得できるということです。 相談なら通常、30分5,000円です。 言葉で話すと時間が足りなくなるかもしれないので今回の経緯とあなたの望むことをきちんと書面にまとめて弁護士に読んでもらいましょう。 そうすれば「今回の件」に対する示談金が取れるのかどうか、取れるならいくらくらいなのか・・・の回答が得られるでしょう。 着手金はこのような件では成功報酬が低いので高めになることが多いですね。 安くても10万、普通は20万くらい取られると思います。 成功報酬はあなたの手に入れた示談金の何%か・・・ですね。 弁護士とお話するという経験もなかなかないと思うのでそういう意味では「勉強」や「経験」として弁護士と話してみるのはアリだと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。弁護士とお話しましたが勉強になりました。いい経験でしたが納得いかないところが多々ありますが、これが世の中の仕組みなんですね。一応病院に言って診断書が出てますのでできれだけ徹底的にやらせていただきます。それがダメでも納得できるまで。

• 回答No.3

慰謝料を請求するには、その請求原因を相談者さんが証明しないとなりません。 仮に、暴走族が警察に認めていても正式な手続きに至っていませんから、警察に弁護士が相手の情報を聞いても伝えなくても違法ではありません。 被害届は、暴行罪でも「診断書」が必要となりますので、当時に病院へ行き医師の診断を受けないと後日では難しいでしょう。 とれても、数万円程度ですし、相手に「財力」がなければ回収はできません。 更には、確かに暴走行為を相手がしていますが、それを追い越すという行為は下手をすれば相談者も道交法違反になる可能性も否定できません。 弁護士費用は、案件毎に変動するので直接聞いた方がいいでしょう。 確実に言えるのは、委任すると相談者の負担が増えるだけで、相当額の赤字は覚悟して意地でしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですね相手は無職らしく回収は難しいですね。 なんだかやられ損ですね。病院で診断書を出していただきました。 できれ限りの事をやってみます。ありがとうございますた。

• 回答No.2

>示談金を取って終わりにしようかと思ってます 何に対する示談金ですか? 「肩あたりを2~3発くらい殴られました。」「ケガも赤くなってた程度」の分であれば、まず医者の診断書という証拠が必要ですよ。 その診断書と一緒に被害届を警察に出せば、そこで初めて暴行傷害ということになるのです。 診断書がない場合、相手が「ちょっと押しただけ」って言ったらどうしますか? あなたが示談を求めて、相手が「何のことですか?」って言ったらどうしますか? 相手としては、集団での走行行為によって、あなたに迷惑を掛けたかもしれない、って思ってるだけですよ。 せいぜい、反省文と同じ文面が送られてきて終わりでしょうね。 (1)示談金としてどのくらい金額取れそうですか? まず、相手が認めないでしょうね。 相手の仲間達が「何もしてない」って言うでしょうから。 で、弁護士に依頼してゴチャゴチャやってもらって、とれて2万円ってとこですか。 裁判までするというのであれば、ガンバって5万円までは何とか・・・。 (2)弁護士の料金は相場でどんなものですか? 示談金より弁護士費用の方が高いことは間違いありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。世の中難しいですね。 診断書を出していただきましたので、できるだけの事はしてみたいと思います。 被害者にもかかわらず毎日考えすぎて頭が割れそうなほど痛いです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 いや相手側(加害者)は殴った事を認めています。

• 回答No.1

お答えします。 >(1)示談金としてどのくらい金額取れそうですか? 診断書が無いみたいなので「取れない」が正解。 仮に「診断書」があった場合は、「ケガも赤くなってた程度」なので軽傷。 治療費+2~3万円が関の山。 >(2)弁護士の料金は相場でどんなものですか? 着手金で「20万円程度」。 別途毎月「40~60万円」が必要。 民事で裁判に持って行けば、相手に「弁護士代」請求出来るかも知れません。 >(3)あと問題点があればアドバイスお願いします。 4日前の出来事なので「診断書」取れてなければ、思いのことは出来ない。 今から「4日前に怪我した」と言っても医師は「診断書」は書いてくれない。 診断書無ければ「被害届」も出せないよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。だいぶ赤くなってたので病院に行きましたが骨にヒビが入ってるそうです。 難しいかもしれませんが、できるだけの事はしてみたいと思います。 ありがとうございますた。