• ベストアンサー

今、卵を割ったら・・・

今、料理に使おうと思って卵を割ったら、黄身は黄色く、白身は透明のはずなのに、黄身の周りに白い部分がありました。いつものカラザ(卵の中に入っている、白いひも状の部分)よりもだいぶ大きいです。 これは、腐ってきているという証拠でしょうか? 料理に使わないほうがいいでしょうか? 鮮度とは関係ないのでしたら安心なのですが。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.2

鮮度とは無関係です。冷蔵庫に入れてあった卵だと思いますが、冷えすぎ?だとそんな状態になります。我が家でもよくあります。ご心配なく…

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。その通りですありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.1

新鮮なたまごは炭酸ガスが多いために白っぽくなります。 農産物流通業ですが、同様のクレームは年に数件寄せられます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kehayatamago/kehaya%2010.htm
noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合、鮮度はあまりよくないのですが・・・。(賞味期限切れてる。でも、よく火を通せばいいということなので。)

関連するQ&A

  • 卵ごはん

    卵ごはんを食べる時、以下のようにして食べるのですが・・・ ・そのままごはんの上に卵を乗せる ・透明な白身の部分のみ醤油とかをかけて、黄身はそのままにして食べる ・黄身は、本当に食べる直前に白身から分離して、ごはんの上でつぶす こうすると、黄身の濃厚さを楽しめるのかと思うのですが・・・ このようにして食べてる方はいらっしゃいますか?

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 排卵日のおりものの状態

    題名の通りなのですが初歩的な質問ですみません。人それぞれで周期によっても違うことは分かっていますが確認したいことがあります。 どなたか教えてください。 よく、排卵日前にはおりものの色が卵白のような状態・・・ と見かけますが、卵白のようなとはどのような状態を指すのでしょう? 私が思っている卵白とは、卵の黄身の周りを取り囲む白身部分(色で言うと透明の所) では、卵の黄身の周りにちょこっとだけ付いている白いカラザみたいなおりものは排卵後にでるものですか? 私の解釈は合っていますか?

  • 卵の白身を使い切りたい

    アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

  • 1歳5ヵ月の子供に卵をたべさせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳5ヵ月の娘に卵を食べさせてみたいのですが最初は白身と黄身どちらからが良いでしょうか? 卵にアレルギーはありません。卵を使用したお菓子は平気で食べています。 今まで卵だけ食べさせたことはありません。そろそろ食べさせて見ようかと思ったのですがいきなり黄身と白身の両方は良くないかなと思い質問させていただきました。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 卵の白身を食べればよいか?

    教示ください。卵の黄身は悪玉コレステロールの標的になっています。白身だけならいいのですか? スポーツ関係商店にプロテインなぞ売っていますし、卵の白身はプロテインと聞いたことがあるのですが。

  • ゆで卵の黒ずみ

    今朝同じ卵パックに入った卵を数個ゆでました。盛り付けのために包丁で半分に切ったところ、1個だけ黄身に接した白身部分が黒ずんでいるものがありました。買って間もない卵なので鮮度がおちているとは思えませんが、この黒ずみが鮮度によるものかどうかもわかりません。どなたかこの黒ずみの原因をご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • 卵の中に・・・・・。

    こんにちは。この前ケーキを作っていて、ある卵を割ったところ、中に黄身と白身のほかに白くて、蛇の卵のようなものが入ってました。その物体は長さ約3センチ、触るとぬるぬるしていて、少し軟らかかったです。寮の仲間が切ってみたところ、中からまた白身が出てきて、ほかには何もありませんでした。何だと思います? 推測も大歓迎です。

  • 卵の黄身の利用法

    卵の白身をたくさん使ったので黄、身が大量に余っています。黄身をたくさん使う料理を知りませんか?教えてください。

  • チューブの卵

    高校の家庭科の食品の資料集みたいのに、チューブの卵が載っていました。 チーカマみたいな外見で、中身は卵です。 細長いんです。 輪切りをすると、普通に卵を輪切りにしたみたいに中が黄身で周りが白身となっています。 これがすごく欲しいんですが、見たことがありません。 どなたかこの食品について情報を持っている人がいたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう