• ベストアンサー

今、卵を割ったら・・・

今、料理に使おうと思って卵を割ったら、黄身は黄色く、白身は透明のはずなのに、黄身の周りに白い部分がありました。いつものカラザ(卵の中に入っている、白いひも状の部分)よりもだいぶ大きいです。 これは、腐ってきているという証拠でしょうか? 料理に使わないほうがいいでしょうか? 鮮度とは関係ないのでしたら安心なのですが。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyayama
回答No.2

鮮度とは無関係です。冷蔵庫に入れてあった卵だと思いますが、冷えすぎ?だとそんな状態になります。我が家でもよくあります。ご心配なく…

質問者

お礼

なるほど。その通りですありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.1

新鮮なたまごは炭酸ガスが多いために白っぽくなります。 農産物流通業ですが、同様のクレームは年に数件寄せられます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kehayatamago/kehaya%2010.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合、鮮度はあまりよくないのですが・・・。(賞味期限切れてる。でも、よく火を通せばいいということなので。)