• 締切済み

卵ごはん

卵ごはんを食べる時、以下のようにして食べるのですが・・・ ・そのままごはんの上に卵を乗せる ・透明な白身の部分のみ醤油とかをかけて、黄身はそのままにして食べる ・黄身は、本当に食べる直前に白身から分離して、ごはんの上でつぶす こうすると、黄身の濃厚さを楽しめるのかと思うのですが・・・ このようにして食べてる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• higan7813
回答No.7

卵ごはん 68歳♂ 「別の器に卵を割り入れて良くかき混ぜて醤油を適量」です。 貧乏性だから卵一個でごはん2膳分なので良くかき混ぜないと、 1膳目と2膳目では黄身と白身が分離し、味が一定しません。 因みに卵かけ専用醤油を使ったことがありますが美味しくなかった。 生醤油が一番美味しいと思いますね!。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも確かに貧乏性なんですが、その時は何かといってごはん1杯にたまご2個という 贅沢状態をするんです。(そのかわり、おかずなしとか) 卵かけ専用醤油をかけるんでしたら、納豆についてる醤油っぽいタレをかけたほうが いい、というのもあるようですね。

回答No.6

>このようにして食べてる いや、やってませんでしたお(ー ω ー) けど、仰ってる通りに、黄身の濃厚さを楽しむのにはイイ方法ですねお(^ ~ ^) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 場合によっては、白身の醤油もスルーすることもあります。

noname#213651
noname#213651
回答No.5

ほほ~なるほど。 「黄身を味わう」このような食べ方があったなんて、、ビックリです。 美味しい情報ありがとうございます。 「卵かけご飯」は料理の中の究極の一品です(^-^) 私事ですが、、、「醤油」にもこだわりますです(^^)! 卵・・・・奥が深い食材です!!

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 真に卵(厳密には黄身)の味を味わうには、醤油をかけてはならないんです。 (白身だけに醤油をかけてるのは、そのためです) たとえ、それが1パック100円の卵であろうと、そうしています。 ちなみに、特別分離しているわけではなく、卵を割って、そのまま自然に出てきたもの そのものを食べている状態です。 やるとしたら、黄身専用に土手を作る程度でしょうが、その土手も普段は作らず、 割ってから、黄身の場所を黄身が割れないように箸でごはんをつっついて、確保する感じです。

• sparkle719
回答No.4

黄身の濃厚さを楽しむ場合は白身は食べないです。 白身のなかのどろっとした筋のような部分が苦手です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、うちも、嫌だと思ったら、慣れてしまいました。

• hamazo2004
回答No.3

白身と黄身を分けて食べる人は少ないでしょう。まず、1.厳選した卵、2.先行隊を送り込み、黄身の大きさ分、塹壕掘り(黄身を安定させるため)、3.好みで味の素、4.醤油をかける、5.かきまぜる、完全でなくても適当でOK,6.戴く。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳密には、黄身と白身は特別に分けていません。 割って、自然のまま(場合によっては、流れていくそのまま)のような感じです。 やるとしたら、黄身専用に土手を作る程度でしょうが、その土手も普段は作らず、 割ってから、黄身の場所を黄身が割れないように箸でごはんをつっついて、確保する感じです。

回答No.2

言いたいことは解りますけど、器でかき混ぜて醤油を垂らしてごはんにかけます もしくはご飯に乗せて醤油を垂らして混ぜる 混ぜないと白身の淡白さと黄身の濃厚さの差がありすぎてどうも落ち着かないです

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方も、やはり多数いらっしゃるようですね。

• keyi811
回答No.1

卵かけご飯のことね。 卵ごはんなんて書いてあるから何のことかタイトルだけじゃ分からなかったし。 そのままご飯に割って醤油などかけて食べることはあるけど、器に割って醤油などをかけて溶いてからかけることが多いかな。 書いてることは上手くいかないうえに面倒でしょ。それなら黄身だけ乗せて食べる。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に、器に割って、かつ、溶いたほうのが面倒と感じたんです。 ※かつ、洗い物も増えますし・・・ また、素直に、卵の白身と黄身を分離せず、乗せると、勝手に分離してくれることがあるんです。 これを狙って、しょうゆをかけます。 黄身だけ乗せて食べるとなると、今度は、卵の白身を処分しないといけないことを考えなくなるので、また、面倒です。 ちなみに、似たような理由で、最近、納豆も、最近一切かき混ぜません。そのまま食べてしまいます。