• 締切済み

卵ごはん

卵ごはんを食べる時、以下のようにして食べるのですが・・・ ・そのままごはんの上に卵を乗せる ・透明な白身の部分のみ醤油とかをかけて、黄身はそのままにして食べる ・黄身は、本当に食べる直前に白身から分離して、ごはんの上でつぶす こうすると、黄身の濃厚さを楽しめるのかと思うのですが・・・ このようにして食べてる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

卵ごはん 68歳♂ 「別の器に卵を割り入れて良くかき混ぜて醤油を適量」です。 貧乏性だから卵一個でごはん2膳分なので良くかき混ぜないと、 1膳目と2膳目では黄身と白身が分離し、味が一定しません。 因みに卵かけ専用醤油を使ったことがありますが美味しくなかった。 生醤油が一番美味しいと思いますね!。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも確かに貧乏性なんですが、その時は何かといってごはん1杯にたまご2個という 贅沢状態をするんです。(そのかわり、おかずなしとか) 卵かけ専用醤油をかけるんでしたら、納豆についてる醤油っぽいタレをかけたほうが いい、というのもあるようですね。

回答No.6

>このようにして食べてる いや、やってませんでしたお(ー ω ー) けど、仰ってる通りに、黄身の濃厚さを楽しむのにはイイ方法ですねお(^ ~ ^) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 場合によっては、白身の醤油もスルーすることもあります。

noname#213651
noname#213651
回答No.5

ほほ~なるほど。 「黄身を味わう」このような食べ方があったなんて、、ビックリです。 美味しい情報ありがとうございます。 「卵かけご飯」は料理の中の究極の一品です(^-^) 私事ですが、、、「醤油」にもこだわりますです(^^)! 卵・・・・奥が深い食材です!!

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 真に卵(厳密には黄身)の味を味わうには、醤油をかけてはならないんです。 (白身だけに醤油をかけてるのは、そのためです) たとえ、それが1パック100円の卵であろうと、そうしています。 ちなみに、特別分離しているわけではなく、卵を割って、そのまま自然に出てきたもの そのものを食べている状態です。 やるとしたら、黄身専用に土手を作る程度でしょうが、その土手も普段は作らず、 割ってから、黄身の場所を黄身が割れないように箸でごはんをつっついて、確保する感じです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

黄身の濃厚さを楽しむ場合は白身は食べないです。 白身のなかのどろっとした筋のような部分が苦手です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、うちも、嫌だと思ったら、慣れてしまいました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

白身と黄身を分けて食べる人は少ないでしょう。まず、1.厳選した卵、2.先行隊を送り込み、黄身の大きさ分、塹壕掘り(黄身を安定させるため)、3.好みで味の素、4.醤油をかける、5.かきまぜる、完全でなくても適当でOK,6.戴く。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳密には、黄身と白身は特別に分けていません。 割って、自然のまま(場合によっては、流れていくそのまま)のような感じです。 やるとしたら、黄身専用に土手を作る程度でしょうが、その土手も普段は作らず、 割ってから、黄身の場所を黄身が割れないように箸でごはんをつっついて、確保する感じです。

回答No.2

言いたいことは解りますけど、器でかき混ぜて醤油を垂らしてごはんにかけます もしくはご飯に乗せて醤油を垂らして混ぜる 混ぜないと白身の淡白さと黄身の濃厚さの差がありすぎてどうも落ち着かないです

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方も、やはり多数いらっしゃるようですね。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.1

卵かけご飯のことね。 卵ごはんなんて書いてあるから何のことかタイトルだけじゃ分からなかったし。 そのままご飯に割って醤油などかけて食べることはあるけど、器に割って醤油などをかけて溶いてからかけることが多いかな。 書いてることは上手くいかないうえに面倒でしょ。それなら黄身だけ乗せて食べる。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に、器に割って、かつ、溶いたほうのが面倒と感じたんです。 ※かつ、洗い物も増えますし・・・ また、素直に、卵の白身と黄身を分離せず、乗せると、勝手に分離してくれることがあるんです。 これを狙って、しょうゆをかけます。 黄身だけ乗せて食べるとなると、今度は、卵の白身を処分しないといけないことを考えなくなるので、また、面倒です。 ちなみに、似たような理由で、最近、納豆も、最近一切かき混ぜません。そのまま食べてしまいます。

関連するQ&A

  • 皆さんの、卵かけご飯の食べ方・・・

    1.ご飯の上に、卵を割って乗せ、醤油を垂らして混ぜて食べる。 2.ご飯の上に、黄身だけ乗せて、醤油を垂らして混ぜて食べる。 3.別容器に卵を割り入れ、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 4.別容器に黄身だけ入れて、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 1の人が多いような気がしますが、皆さんは何番ですか? 私は3です。 ちなみに、黄身と白身が完全に混ざるまでかき混ぜます。

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • 卵かけご飯をするときの、卵のかけかたは?

    私の家では別の容器で解きほぐして醤油を入れてそれをご飯にかけます。 私は↑のやり方と、卵をそのままご飯の上に載せて混ぜるやり方もしています。 どちらの場合も醤油は絶対ですね。 皆さんはどうしていますか?何か卵に加えたりしますか?

  • 卵かけご飯。

    卵かけご飯。 かけるのは卵の黄身だけ。 白身は無用の長物。 そう思わぬか?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 今、卵を割ったら・・・

    今、料理に使おうと思って卵を割ったら、黄身は黄色く、白身は透明のはずなのに、黄身の周りに白い部分がありました。いつものカラザ(卵の中に入っている、白いひも状の部分)よりもだいぶ大きいです。 これは、腐ってきているという証拠でしょうか? 料理に使わないほうがいいでしょうか? 鮮度とは関係ないのでしたら安心なのですが。

  • たまごかけご飯の醤油

    卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

  • 卵の黄身が白くなってしまいました

    卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。 以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

  • 玉子かけご飯

    こんばんは。 眠れなくて…。 こんな時間に起きている方に質問です。 玉子かけご飯と言えばお醤油ですが、お醤油の代わりに他の[何か]を入れたことはありますか? 私は瓶詰めの[なめ茸]を入れます。 めっちゃ美味しいです。 .

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。