• ベストアンサー

ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子

こんにちは! 私は家でよくそばを作って食べるのですが 中に入れる玉子がどうもうまくいきません。 ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子が理想なのです。白身はきちんと固まっていて、黄身は半熟。 が、私がすると白身が固まるまで待てばそばがゆがきすぎになり、そばに合わせると白身は透明のままです・・・鍋に白身がへばりついたり(>_<) 玉子とじはいやなのです。うまくいく方法を教えてください。お願いします!

• NAOJU
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.3

私は卵は別ゆでです。そばの茹で時間にもよりますが(生麺か乾麺か等)鍋にお湯を入れて直ぐに割落とし,沸騰してきたらお湯毎丼へ移し,鍋でそばを茹でるとそばがゆであがる頃には卵がいい具合になっているので,丼から水をすくわないように別皿に移して丼の湯を捨ててから麺と汁を入れてその上に卵を乗せます。丼も温めることもでき,お湯を捨てるタイミングによって固さも加減できるます。 >鍋に白身がへばりついたり(>_<) これを防ぐために私は大きめのお玉の上に乗せて少し揺するようにして茹でます。 最近ではレンジでできる温泉卵機などもあるのでそれを活用すると楽かもしれませんね。

NAOJU
質問者

お礼

ん~やはり別ゆでですか・・・ やはりめんどくさがってる場合じゃないですね! すごく丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.2

あのCMの卵は黄身だけですよね? 卵を割って黄身だけ上手く取り出したものだと思うのですが。黄身の周りに薄く膜になっている白身が固まって白くなっているのだと思います。 だから黄身だけ卵の殻かなにかですくってスープに落とせば余計な白身がない分案外速く固まりそうな気がするのですが.....。

NAOJU
質問者

お礼

黄身だけですか?なんだ~ 白身が大好きなんです・・・そして半熟の黄身とのハーモニーが・・・(なんのこっちゃ) ありがとうございました!

• ull_tak
回答No.1

きっぺいさんの卵じゃないかもしれないんですが・・・ 卵だけ別にゆでるのはめんどくさいですか??もしめんどうでなければ、お湯に少し酢を入れて卵をつくるとイイですよ。 もしくは、卵のほうを先に入れてかためてしまって丁度いいところで取り出すか・・・ですね。どっちにしても、酢をいれなければ白身が少し散らばるんですが、あまり沸騰しまくってるところへぽんっと卵を落としてしまうとこれまた白身の部分がぶわぶわかたまってしまって、具合が悪いです。

NAOJU
質問者

お礼

ありがとうございます! 先に卵を入れる場合、おだしの中に酢を入れても問題ないのでしょうか?