• ベストアンサー

電話で緊張しすぎ!

先ほど、派遣会社の登録会参加の電話をしました。もともと、電話は苦手なのですが、こういう電話は久しぶりなので、すごく緊張してしまい、かなりタドタドしくなってしまいました。やっぱり電話って大事だからかなり悪い印象をあたえてしまったでしょうか。この子大丈夫かしらとか思われてないか心配です。データ入力の仕事なんですが、2年の実務があり、仕事には自信があるのですが、しんぱいです。 電話で落ち着いて話すコツや電話受け付けしたことがある方で今までこんな人いたとかあったら、それも教えてほしいです。

  • noyoko
  • お礼率88% (206/234)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私は仕事で電話を取ったり、コールセンターの経験もあるので 電話にそれほど抵抗はありませんが、初めてかける場所は緊張しますし、 いまだにあまり得意ではないですね。 登録会でしたら、メールやネットから予約できるようであれば そちらを利用し、不可能なら言うべきことをメモして電話をすると いいと思います。 私は用件だけでなく「お忙しいところ申し訳ありません」という最初の セリフから締めまで書いてから電話していた時期がありました(^^; 実際対面では問題なく話ができるのであれば、問題ないと思いますよ。 もし「大丈夫ですか?」と聞かれたら(聞かれないが)「緊張して います」と言えば少し楽になりますし・・・ 実際電話を受ける側としては、あまり気がつかない、というのが 現実だと思います。 よほど声が小さいとか、どもっているということでなければ、 普通に印象に残らないですね。 お客様相手の時も、要点のまとまっていない質問以外は、それほど 気になりませんでした。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもメモしてから、ほとんど台本くらいにセリフ作って電話してたんですが、それが余計緊張してしまうのかなと思って、今日朝一で、なんにも考えないで勢いでイってまえーと電話したんですが、相手がでたとたん心臓がドキドキしてうまくいかなかったです。緊張する理由なんて1つもないのに、どうしてでしょうね。

その他の回答 (1)

  • aroaro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

 こんにちは。私も電話が苦手で、最初の応募や問い合わせにはいつも緊張してしまいます。っというか緊張のあまり電話するまでにもかなりの時間が掛かってしまいます^_^;でも私は仕事場とかで電話を掛ける時などは、あまり緊張しない事に気づきました。(もちろんたどたどしくなってしまう事もあるのですが・・・)だから自分の家からとかではなく、環境を変えて電話してみるのはどうですか?もちろん屋外のうるさい場所とかでは無理ですが、出来るだけ人のいない落ち着いた場所なら、いつもと違う環境が緊張を和らげてくれ、もう電話してしまえ~!!って気分にさせてくれます。(私だけかもしれないけど、、)  それから電話を受ける側も「わからない質問をされたらどうしよう・・」とか「しっかり聞き取らないとっ」て、掛ける側と同様に不安な人もいるので(実際私もそうですし、周りの人も結構電話を受ける方が苦手みたいです)、ちょっと失敗したからって心配する必要はないと思いますよ!

noyoko
質問者

お礼

ありがとうごさいます。わたしもいつもかなり時間かかる派です。いっしょですね。時計見てて、何時になったら電話しようとか、1曲聴いてからとか、トイレ行ってからとかしてる間にあっという間に時間がたってしまいます。一度外でかけようと思ったことがありますが、うるさくて結局、家でかけたこともあります 掛ける側と同様に不安な人もいるって、今までと違う見方で、なんかイイですね!そう思い込んでかけるのもいいかも。と、同時に相手があまりにもなめらかにしゃべるから萎縮してしまうのもあると思いました。相手は数こなしてるからマニュアル通りにさらーっとした受け答えなんでしょうけど。もうチョット人間味というか、フレンドリーにしゃべってくれたら、また違うのになとおもいました。そういえば以前ペットショップにバイトの電話したとき、犬の声がすごくしてて、全然緊張しなかったのをおもいだしました。なにか些細なことでも緊張しない方法があったらいいですね。

関連するQ&A

  • 対人緊張とアルバイト

    対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

  • 余計に緊張し焦ってしまう

    現在小さな会社にて受付事務の仕事をしています。 かなり忙しい仕事のため、どうしても焦ってしまうのを何とかしたいです。 社長は忙しい中ストレスが多い仕事のためか、 気分の上がり下がりが激しく、 私は社長に接する時は無駄に緊張してしまいます。 以前も個人経営の職場の上司で、 穏やかな時は糸の抜けた人形みたいだったり、 機嫌の悪い時には怒鳴りつけたり、物を投げられたりなど、 そういった方に対しては仕方がないとわかっているつもりなのですが、 どうしても怖いせいなのか、何事に対してもかなり緊張してしまい、 焦って仕事の覚えも悪く、いつも遅い遅いと怒られます。 先日も電話での受け答えが切羽詰った感じで、 何か負い目を感じているように思われるから 落ち着いて対応するように、と注意されました。 特に何も隠すようなことをしている会社ではないのですが、 私自信の性格の問題をなんとかしたいです。 どうしたら良いのかアドバイスありましたらお願い致します。 なお、今の職場をやめるというのは無しでお願いします。 また、精神的には特にストレスにはなっていません。

  • 緊張が病気?

    こんばんは。夜分遅く失礼します。大学1年生です。 今日、大学である講演会があり1年生は参加必須だったので参加しましたが、正直緊張や恐怖感を強く感じていました。隣にいた友人に「緊張する・・・」と小さい声で話していたら、「あまり緊張するのなら病院行った方がいいよ」って言われました。 正直病院行くほどでもないかなと感じていますが、確かに人混みが苦手です。心拍数が上がります。同じサークルの人がいると一層緊張し一層心拍数が上がります。その時何かしようとしても何を考えていたか忘れてしまったりして緊張した状態ではうまく行きません。だから僕はいつも授業では一番前に座っています。緊張は当然しますが、視界に余計なものが入らないのでまだ平常心を保てています。 このような症状って、特に医者に診察してもらう必要はありませんよね?今一医学に関してわかりませんが、実際はどうなのでしょうか。 最後までありがとうございました。

  • 緊張で声が震えます

    今失業中です。 派遣会社数社に登録し、いくつか仕事を紹介され顔合わせ(面接)をしましたが不採用が続いています。 理由として考えられるのは私は緊張しやすくあがり症で、どうしても面接でうまく話せず焦ってしまい笑顔もひきつってしまいます。 一番苦手なのが自分の職務経歴を読みあげることです。年も年なので派遣で今まで7社ほど経験していますがその全ての内容を読みあげなければならないと思っただけで最初から声が震えてしまいます。長い文章を人前で読みあげることができないのです。 今リーゼという薬を飲んで面接に挑んでいますが飲まない時よりは多少ドキドキが少なくなったもののやはり声の震えと途中で息ぎれがおこってしまいます。 今まで7社経験していると書きましたが採用になった所は派遣会社の営業のかたが経歴を代わりに読みあげてくれたお陰で緊張せずに採用に至ったという感じです。 今はなかなか代わりに読みあげてくれる所がありません。何かそのへん派遣会社で決まりがあるのでしょうか? また、同じようにあがり症でうまく面接をきりぬけたかたにコツを教えていただきたいのと、 リーゼという薬以外でこれが緊張をやわらげるという薬があれば教えてください。 来週また面接があります。 宜しくお願いします。

  • 緊張感が伝わる

    大学生の女です。 気になる男の子がいて、 その人は明るくて、男友達も多く、みんなを盛り上げるような人で、 またすごく友達想いのいわゆる「いい人」なんですが、 私と接する時、どことなく緊張感や気を使っている感じがあります。 電話をしても、伝わってきます。 この人は女の子が苦手なんでしょうか。以前彼女もいたようなんですが・・・ それか、私のことが単に苦手なんでしょうか?私も性格は明るいと思うので、苦手には思われないと思うのですが・・・ 確かに、まだ出会ってそんなに日にちが経っていないので、なれていないのも考えられますが。。。でも仲良くしたいというのは伝わってきます。 こんな感じの人と仲良くなれるでしょうか?? 私も話術に自信があるわけではないので・・・ 私も少し緊張してしまって(^_^;)でも一生懸命話してはいます。

  • 電話受付からの転職

    こんにちは。 30代の者です。 長いブランクの後、大きめの企業で電話受付業務を1年間しています。 仕事内容は、交換台です。 「掛ってきたお問い合わせに対し、担当者につなげる」のみです。 でも、このままだと、これしか業務を経験できないし、 派遣なので3年ほどで契約更新ができなくなるのでは?と思い、 転職を悩んでいます。 もし派遣切りにでも遭ったら、 電話受付もそう滅多に募集があるわけではないので、 この先、生活していけるのかな?と、心配になります。 一生続けられる仕事・・・と思うと、 電話受付より求人が多い事務に就いて、事務の仕事を覚えたほうがいいだろう・・・と思っています。 当然のことながら、転職には経験が必要となります。 派遣会社に面接に行ったのですが、 「やはり「事務をやりたい」のであれば、事務経験がないと…」との事。 電話受付しかしていなかったので、それを踏まえての転職となると また「電話受付」しかないのかな・・・と思うと、悩んでしまいます。 仕事につけなければ経験できない業務もあるのに、 その仕事にも就けないとなると、 これから一生電話受付なのかな…とも思ってしまいます。 電話受付(のみの業務しかありません。アシスタントや雑用などのその他の庶務はありません) 経験者の方、その後どのように過ごされているのでしょうか? 仕事で経験が積めないならば、自分で学校に通う・資格を取るなど、 自分の努力次第だと思いますが、 電話受付のまま、違う業務に就くとっかかりがつかめない状態です。 (事務の仕事のうち、電話応対の経験にはなりますが、 「○○伝票は書いたことありますか?」と経験を問われれば、  そう言う仕事経験はないので、応用が利きません。) 電話受付だと、このまま、電話受付しかできないのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 緊張するのをやわらげたい

    緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか

    派遣に初めて登録をしようと思っているのですが、面接会の予約をする前に問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか。求人広告でやってみたい仕事を見つけたのですが、派遣先の住所(勤務地)は「○○市△△」とだけしか掲載されていません。出来れば詳しく知りたいと思っているのですが、登録もしていないのに会社名や勤務地を詳しく教えてもらうことは出来ないのでしょうか。 もしもその問い合わせをして納得できる条件を教えてもらえた場合、すぐに「では面接をしていただきたいのですが…」みたいに予約をしてもおかしくはないでしょうか。 普通、派遣に登録する時は聞きたいことがあっても問い合わせの電話なんてせずに、質問するために登録会に参加するものなんでしょうか。心配性なために、不安なことがあると次に進めなくなってしまいます。出来れば知りたいことを解決させてから登録したいと思ったのですが…

  • 電話にでない!

    ガテン系の仕事の面接予約をとりたいと思い、何度も間をあけて電話しましたが、電話にでてくれません。 こういう会社はどうなんでしょうか?印象が悪くなってしまっています。 まともな会社なら受付がいると思うし。

  • 電話をかけるとき

    私は電話をかけるのがとても苦手です。昔連絡網を回したときにちゃんとまわしたのに私が連絡した人が次にまわすのを忘れていてものすごく攻められて。 だから紙に話さなければならないことを書いてから電話するようにしたけれど言わなければいけないことの半分もいえていなくてだめです。 電話するのが怖くてだめです。緊張して脈拍あがって苦しくて泣きそうで電話かけた後には失敗したことがいやでないてしまいます。 どうしたら自信を持って電話をかけられるでしょうか?

専門家に質問してみよう