• ベストアンサー

電話で緊張しすぎ!

先ほど、派遣会社の登録会参加の電話をしました。もともと、電話は苦手なのですが、こういう電話は久しぶりなので、すごく緊張してしまい、かなりタドタドしくなってしまいました。やっぱり電話って大事だからかなり悪い印象をあたえてしまったでしょうか。この子大丈夫かしらとか思われてないか心配です。データ入力の仕事なんですが、2年の実務があり、仕事には自信があるのですが、しんぱいです。 電話で落ち着いて話すコツや電話受け付けしたことがある方で今までこんな人いたとかあったら、それも教えてほしいです。

• noyoko
  • お礼率88% (206/234)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私は仕事で電話を取ったり、コールセンターの経験もあるので 電話にそれほど抵抗はありませんが、初めてかける場所は緊張しますし、 いまだにあまり得意ではないですね。 登録会でしたら、メールやネットから予約できるようであれば そちらを利用し、不可能なら言うべきことをメモして電話をすると いいと思います。 私は用件だけでなく「お忙しいところ申し訳ありません」という最初の セリフから締めまで書いてから電話していた時期がありました(^^; 実際対面では問題なく話ができるのであれば、問題ないと思いますよ。 もし「大丈夫ですか?」と聞かれたら(聞かれないが)「緊張して います」と言えば少し楽になりますし・・・ 実際電話を受ける側としては、あまり気がつかない、というのが 現実だと思います。 よほど声が小さいとか、どもっているということでなければ、 普通に印象に残らないですね。 お客様相手の時も、要点のまとまっていない質問以外は、それほど 気になりませんでした。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもメモしてから、ほとんど台本くらいにセリフ作って電話してたんですが、それが余計緊張してしまうのかなと思って、今日朝一で、なんにも考えないで勢いでイってまえーと電話したんですが、相手がでたとたん心臓がドキドキしてうまくいかなかったです。緊張する理由なんて1つもないのに、どうしてでしょうね。

その他の回答 (1)

• aroaro
回答No.2

こんにちは。私も電話が苦手で、最初の応募や問い合わせにはいつも緊張してしまいます。っというか緊張のあまり電話するまでにもかなりの時間が掛かってしまいます^_^;でも私は仕事場とかで電話を掛ける時などは、あまり緊張しない事に気づきました。(もちろんたどたどしくなってしまう事もあるのですが・・・)だから自分の家からとかではなく、環境を変えて電話してみるのはどうですか?もちろん屋外のうるさい場所とかでは無理ですが、出来るだけ人のいない落ち着いた場所なら、いつもと違う環境が緊張を和らげてくれ、もう電話してしまえ~!!って気分にさせてくれます。(私だけかもしれないけど、、)  それから電話を受ける側も「わからない質問をされたらどうしよう・・」とか「しっかり聞き取らないとっ」て、掛ける側と同様に不安な人もいるので(実際私もそうですし、周りの人も結構電話を受ける方が苦手みたいです)、ちょっと失敗したからって心配する必要はないと思いますよ!

noyoko
質問者

お礼

ありがとうごさいます。わたしもいつもかなり時間かかる派です。いっしょですね。時計見てて、何時になったら電話しようとか、1曲聴いてからとか、トイレ行ってからとかしてる間にあっという間に時間がたってしまいます。一度外でかけようと思ったことがありますが、うるさくて結局、家でかけたこともあります 掛ける側と同様に不安な人もいるって、今までと違う見方で、なんかイイですね!そう思い込んでかけるのもいいかも。と、同時に相手があまりにもなめらかにしゃべるから萎縮してしまうのもあると思いました。相手は数こなしてるからマニュアル通りにさらーっとした受け答えなんでしょうけど。もうチョット人間味というか、フレンドリーにしゃべってくれたら、また違うのになとおもいました。そういえば以前ペットショップにバイトの電話したとき、犬の声がすごくしてて、全然緊張しなかったのをおもいだしました。なにか些細なことでも緊張しない方法があったらいいですね。