• ベストアンサー

電話をかけるとき

私は電話をかけるのがとても苦手です。昔連絡網を回したときにちゃんとまわしたのに私が連絡した人が次にまわすのを忘れていてものすごく攻められて。 だから紙に話さなければならないことを書いてから電話するようにしたけれど言わなければいけないことの半分もいえていなくてだめです。 電話するのが怖くてだめです。緊張して脈拍あがって苦しくて泣きそうで電話かけた後には失敗したことがいやでないてしまいます。 どうしたら自信を持って電話をかけられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

焦るから早口になる早口になれば焦るの繰り返しだと思いますので ゆっくり話す事を心がけてみてはいかがでしょうか? 自分で納得できる様に相手に伝える事ができれば自ずと自信が出てくるもんです。

関連するQ&A

  • 電話するのってすごく緊張しませんか?

    電話するのってすごく緊張しませんか? って話をしたら、「全然しないんよぉ」と言われました 私は散髪の予約を入れる電話で、すごく緊張してしまいます なので最近は予約不要のところに行くようにしています(余談) 初めて電話するところなんてもうだめです 本当の話なのですが、慣れていないところに電話すると、 電話が終わった後に、足が震えているのです 私なりに原因を考えてみたのですが、次のような原因が考えられました ・沈黙が大嫌い ・何かを説明をするということが本当に苦手 ・プレッシャーに弱い ・そもそも見知らぬ人と話すこと自体が苦手 これらを合わせて考えると、 「自分が上手く説明ができずに黙りこんでしまうのではないか、 そして相手が待っているんだから、早く説明しなければというプレッシャーを感じる」 という2つの気持ちが発生してしまうことを恐れているからこそ 私は電話が苦手なのです 私はまだ働いていないので大丈夫?なのかもしれませんが 電話ができませんなんて言ったらどこにも就職できませんよね 簡単には改善出来ないことは私自身わかっています いきなり明日からなんて思っていません 1年後でいいのです 何か改善策はありませんか?

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • パートで電話応対があります が

    とにかく電話が苦手。まして周りに人がいると 聞かれてる・・・と思いますます 緊張してしまってうまく喋られずかみかみに なってしまい頭の中は真っ白。相手の言われている事も理解できず上司にもうまく報告できなかったりと もう自信喪失。落ち込んでいます。おしゃべりは うまい方ではありません。人との会話も苦手です 緊張せず電話が取れる・聞き取れる法・・・などどんなアドバイスでも聞かせてください。 対人恐怖症なのかしらとも思ったりしています。

  • 合コンで電話番号を交換したのですが。。。

    合コンで年上の女性から電話番号のみ交換して、その次の日に電話をしてみたのですが、出てくれませんでした。 それから数日なにもないのです。いきなり電話はちょっと、、と思ったのですが、アドレスが交換できなかったもんで半分捨て身で電話をかけてみたのです。。 自分としては勇気を出してみたつもりでしたが、やはりいきなり電話ってのはマズかったのでしょうか? 番号聞いたときは酔ってたでちょっと強引だったかもって反省してます。その後なにも連絡ないってことはやっぱダメってことでしょうか、、、

  • 電話をかけることが怖い

    質問お願いいたします。 私は電話がものすごく苦手です。 知らない人にかけることはもちろん、知ってる人でさえも躊躇してしまいます。 例えば、美容室などを予約する時・商品などの問い合わせをする時などなど…。 ほんの少し何かを尋ねる時でも、知らず知らず緊張してしまいます。 でもまぁ、全く電話をかけられなかった時からしたらけっこうな進歩なのですが…緊張感はどうしても拭えません。 そして尋ねたいことがたくさんある場合などは、自分でも本当に困ってしまいます。 電話をする前からソワソワして落ち着かず、いつの間にか1~2時間経過してるなんてこともあります。 そうした時は事前に言いたいことなどを紙に書くのですが、要点だけ箇条書きでは済まず…自分の話し方まで書かないと不安です。 それについて自分なりに原因を考えてみました。 まず、どういった言い方をしていいのかわかりません。 それはなぜかと言うと、どうすれば自分の伝えたいことを相手に詳しく伝えられるか…を考えるからです。 やはり言葉ひとつで相手の受け取り方も様々なので、言葉の細部まで事細かく考えます。 でもそうやって考えてるうちに頭がゴチャゴチャになり、結局混乱してしまいます。 だからといって何も考えず電話をすると、頭が真っ白になり言葉が出てこなくなります。 私はそうなるのがイヤだから言葉を組み立てるのですが、電話をする前から憂鬱になったり緊張しすぎたり…もうウンザリです。 あと、恥を見せたくない気持ちがとても強いです。 この人の話がわからないとか、この人変とか思われたくありません。 それを過剰なまでに意識してしまうので、どもったり間を空けたりとか説明がうまくできないとか…そういう思いをしたくありません。 自分の考えすぎとか意識しすぎというのはわかっているのですが、そこを直すことは難しいです。 私としても慣れが必要と思って、今までも積極的に電話をしてきました。 でも私の緊張は、慣れとかで解消されるものじゃないと気づきました。 毎回電話をする前から、どっと疲れてしまいます。 そこで質問ですが、ここまで緊張するのはやはり変でしょうか? もし同じような方がいましたら、色々とアドバイスなど聞かせていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電話で緊張しすぎ!

    先ほど、派遣会社の登録会参加の電話をしました。もともと、電話は苦手なのですが、こういう電話は久しぶりなので、すごく緊張してしまい、かなりタドタドしくなってしまいました。やっぱり電話って大事だからかなり悪い印象をあたえてしまったでしょうか。この子大丈夫かしらとか思われてないか心配です。データ入力の仕事なんですが、2年の実務があり、仕事には自信があるのですが、しんぱいです。 電話で落ち着いて話すコツや電話受け付けしたことがある方で今までこんな人いたとかあったら、それも教えてほしいです。

  • 電話応対の時の意識のもち方

    現在ある会社で事務員をしています。 会社での電話応対が苦手で困っています。(電話応対経験は一応4年以上です。電話のかかる頻度はそれほどでもありません。) 電話を取ると緊張のあまり渇舌が悪くなって言葉をかんでしまったり、必要以上にハキハキしすぎになってしまったり・・。あまり意識しすぎると落ち着いて相手の話が聞けなくなってしまい、自分でもどうしたらいいかわかりません。失敗したりするとその後妙に電話の音に過敏になって余計に緊張してしまいます。 あまり過敏にならずに、余裕をもって自然に電話応対できる意識のもち方というか、コツがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 電話 怖い

    電話が怖いです。 自閉と発達障害の両方です。 婚活してる人から、掛かってきました。 昔から凄く電話が苦手で怖いです。 そもそも、登校拒否をしていて、毎回クソ教師から怒りの電話を掛かってくることが多くトラウマになってしまいました。 現在は業務連絡や案内を聞くことは勇気で出来ます。 声が極端に野太いので(詩吟で声が潰れた)、知らない人なら 男性と思われて、良いのです。 どうしたらいいでしょう(>_<)困ってます。

専門家に質問してみよう