• ベストアンサー

電話のとき相手の声が聞き取れない。辞めたい。

仕事を辞めようか悩んでいます。 まだ初めて数ヶ月しか経っていませんが電話対応が苦手です。 電話対応では緊張してしまうのか私の耳が悪いのかわかりませんが相手の名前が全く聞き取れません。聞き直しても何を言ってるのかわからないんですだからいつも『ちゃんと聞かないとだめでしょ』と怒られます ほかにも注意されますが電話だけはどうしても聞き取れません。 電話にでるのがすごく怖いです 仕事に行くまで不安で落ち着かないし前日も眠れないし、絶対思ってはだめとわかってますが事故にあって自分の足折れないかなとか考えてしまいます。 ほかにも自分消えろとか。 もう少し頑張ってみたほうがいいですか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

長年、事務職をやっている者です。 宜しければ参考にどうぞ! 私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。 というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑) では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそうな取引先の社名と担当者名を覚えるのも一つの方法です。 あと、名前を聞き取れなかったら、電話を代わった同僚の方に「今のお電話の方のお名前を教えて頂けますか?」と聞いて何と言う名前だったのかを確認しておくと、次回電話を受けた時に、誰だか判別しやすいですよ。 人間、全く聞いたことのない名前は聞き取り辛いですが、一旦、名前を覚えてしまえば、案外楽に聞き取れるようになるものです。 それから、聞き取りづらいもう一つの原因としては、職場がうるさいという事もあります。 常に周りで同僚が打ち合わせをしていたり、コピー機が近くにあったりすると、その音で電話が聞き取りづらい事があります。 なので、電話の受話音量を上げてみるのも効果があると思います。 私は、聴力に障害がある訳ではありませんが、普通の人よりは少し耳が遠いの、常に受話音量を上げていますが、そうするとかなり聞き取りやすくなります。 とにかく、電話は「慣れ」なので、もう少し頑張ってお仕事続けてみてはどうかと思いますよ。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

全体が聞き取りづらいのなら耳の異常を疑った方がいいでしょうが、名前だけなら慣れで何とかなるかも。 聞こえない時は、どうしているのですか? 他の人に替わってもらっているのでしょうか? 伝言を頼まれた時に相手の名前がわからなかったら、それは怒られても仕方ないと思います。 あと、よく電話をかけてくる相手の名前や社名一覧を教えてもらい、紙に書いておく。 文字情報が頭に入っていると、聞き取りやすいです。 こっちでさっき社名を名乗ったばかりなのに、全然違う社名を復唱されることもあります。 人間の耳って、そんなもんです。 あと、電話をかけてくる相手は不特定多数ですか? もしある程度決まった人なら、声の調子でもわかるようになります。 (余談ですが、私の職場には名乗らずにかけてくる関係者が数名いますが、みんな普通に取り次いでいます)

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

私は軽度の難聴で、聞き取りにくい周波数(特に中低温)の声は、音量を上げても、聞き取りにくいことがあります。私はまだ補聴器を使っていませんが、既に使用している同僚がいます。一度、耳鼻科で聴力検査を受けて、補聴器の必要性について、ご相談なさると良いでしょう。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#116562
noname#116562
回答No.2

(1)自分の名前をはっきり発音しないやつが悪い・・・(基本的にはそう思うようにしよう)。 (2)でも、名前を聞き取れないと、電話の取り次ぎが出来ないから、聞き取れるまで聞き直す必要がある。心の中でははっきり名乗れよと思いつつ、「恐れ入ります。もう一度お名前頂戴してよろしいでしょうか?」、聞き取れたあとには「大変、失礼いたしました。○○様ですね」と謝る。 (3)相手の名前が聞き取れないというのは、みな経験している。だんだん慣れて聞き取れるようになる(ふつうは)。 (4)とにかく、落ち着いて相手の声をよく聞くこと。 (5)頑張るのかやめるのかは、自分で決めることです。でも、やめる理由としては、ちょっと弱いような気がします。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【携帯電話の相手の電話の声が聞き取れない場合の対処

    【携帯電話の相手の電話の声が聞き取れない場合の対処方法を教えてください】 自分がツンボ(耳が遠い)のかと言えば、聴力検査で異常なし。 しかし、相手の喋っていることが10のうち1しか聞き取れないのに、肝っ玉が小さいので分かってないのにハイハイ答えて、結局何も分からずに電話を切る。 なんだったんだろう、あの電話。と思いながら、ところどころ聞き取れた単語から推測する。 こんな電話対応じゃダメだと思い質問です。 何が悪いんでしょう? 聴力は異常がない。 携帯電話の音量はマックス。 あと何をすれば聞き取れるのかアドバイスください。 電話機の持ち方が悪い? 耳の上方に当てても聞き取れない。 電話相手「ぎhでえいkrでゆjhdf」 ↓ 自分「???? は、はい」 ↓ 相手「っhfぢぃjんfっdjkhf」 ↓ 自分「、、、はい、、、」 ↓ 相手 ガチャ いつもこんな感じです。 実際のところ何も聞き取れていない。 相手の声が小さいけど音量はマックスなのでもうこれ以上どうすることも出来ない。 聞き直したけど、2回も聞き取れない。 どうしょうもない。 ツンボなんだろうか? どうやったら聞き取れるのか教えてください。

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • 電話するのってすごく緊張しませんか?

    電話するのってすごく緊張しませんか? って話をしたら、「全然しないんよぉ」と言われました 私は散髪の予約を入れる電話で、すごく緊張してしまいます なので最近は予約不要のところに行くようにしています(余談) 初めて電話するところなんてもうだめです 本当の話なのですが、慣れていないところに電話すると、 電話が終わった後に、足が震えているのです 私なりに原因を考えてみたのですが、次のような原因が考えられました ・沈黙が大嫌い ・何かを説明をするということが本当に苦手 ・プレッシャーに弱い ・そもそも見知らぬ人と話すこと自体が苦手 これらを合わせて考えると、 「自分が上手く説明ができずに黙りこんでしまうのではないか、 そして相手が待っているんだから、早く説明しなければというプレッシャーを感じる」 という2つの気持ちが発生してしまうことを恐れているからこそ 私は電話が苦手なのです 私はまだ働いていないので大丈夫?なのかもしれませんが 電話ができませんなんて言ったらどこにも就職できませんよね 簡単には改善出来ないことは私自身わかっています いきなり明日からなんて思っていません 1年後でいいのです 何か改善策はありませんか?

  • 電話で手と声が震えます

    電話対応の多い職場です。 一般の方からの電話を受けるとき普段は全くなんともないのですが、クレームや理屈の通らない一方的な電話をとったとき、一瞬にして緊張してしまい、声や手が震えてしまいます。震えながら相手を説得したり、落ち着かせようとします。凛として対応したいのに、心臓がバクバクしてしまって一番落ち着かなければならない自分が情けないです。 数をこなせるものならいいのですが、かかってくる電話のほんの一握りの場合のみなので、瞬時に対応できないのです。 自分の心をドシっとしていられる、良い方法はないでしょうか。

  • 電話を受ける時に声が出ない

    会社での電話を受ける時なんですが、普通にでられる時もあるのですが、もともと電話が苦手で考えすぎて電話に出ると声が出なくなってしまいます。とくに今調子が悪いのがピークで明日の会社の電話対応が不安です。なにか良いアドバイスがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • 電話の時に声が出なくなる。吃音?

    友達や恋人などと電話しよう。となり、 電話するんですが たまに話したいことが言えない、 あたまに言葉はあるのに、声がでなくなるときがあります。 緊張してるっていうのも少しはあるとおもいますが、 はじめの一声がでないんです。 いったん電話をきると 一人で声をだすことは出来るんですが、 電話中だと声がでなくなることが ときどきあるんです。 そして相手に、なんか話してよ~っとか言われると 余計になんも話せなくなるんです。次第に、電話の意味ないじゃん!話してってゆってるじゃん って怒られて、 なんか話そう。なんでもいいんだ、 そう思うと なにも 「あ」 ですら、 なんにも話せなくなるんです。 いっかい切って、かけなおし、 一人で落ち着かせると 次は話せます。 はじめの一言が話せれば 後は普通にはなせます。 じっさいに会っているときの会話では こういう症状がでたことはありません。 電話中にかぎってです。 もともと電話が好きでなく、 電話に苦手意識があるんですが。 自分でも驚いています いままでこんなことはありませんでした。 絶対吃音ではないです。そういう風な症状ではないと思います。 解決法や、原因など なにかご存じの方、 ぜひ解答をください。

専門家に質問してみよう