携帯電話の相手の声が聞き取れない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の相手の声が聞き取れない場合、聴力検査で異常がない場合でも原因が分からないことがあります。この記事では、相手の声が聞き取れない場合の可能性と対処方法について解説します。
  • 相手の喋っていることが聞き取れず、電話の対応に困っている場合は、自分の聴力や携帯電話の設定を確認してみましょう。また、電話機の持ち方や環境の影響も考えられます。この記事では、具体的な対処方法として、聴力検査や携帯電話の音量調整、電話の受け方の改善などを紹介します。
  • 相手の声が小さく聞き取りにくい場合は、まず電話の音量を最大に設定してみましょう。さらに、通話中に自分の耳を上方に向けるようにすることで、相手の声をよりはっきりと聞き取ることができるかもしれません。もし自己診断でツンボだと思う場合は、耳鼻科での診察や専門家への相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【携帯電話の相手の電話の声が聞き取れない場合の対処

【携帯電話の相手の電話の声が聞き取れない場合の対処方法を教えてください】 自分がツンボ(耳が遠い)のかと言えば、聴力検査で異常なし。 しかし、相手の喋っていることが10のうち1しか聞き取れないのに、肝っ玉が小さいので分かってないのにハイハイ答えて、結局何も分からずに電話を切る。 なんだったんだろう、あの電話。と思いながら、ところどころ聞き取れた単語から推測する。 こんな電話対応じゃダメだと思い質問です。 何が悪いんでしょう? 聴力は異常がない。 携帯電話の音量はマックス。 あと何をすれば聞き取れるのかアドバイスください。 電話機の持ち方が悪い? 耳の上方に当てても聞き取れない。 電話相手「ぎhでえいkrでゆjhdf」 ↓ 自分「???? は、はい」 ↓ 相手「っhfぢぃjんfっdjkhf」 ↓ 自分「、、、はい、、、」 ↓ 相手 ガチャ いつもこんな感じです。 実際のところ何も聞き取れていない。 相手の声が小さいけど音量はマックスなのでもうこれ以上どうすることも出来ない。 聞き直したけど、2回も聞き取れない。 どうしょうもない。 ツンボなんだろうか? どうやったら聞き取れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.1

「電波が悪くで聞き取りづらいので、もう少しゆっくりお願いできますか」と言います。 本当に電波の姓じゃなくていいんです。相手の気を悪くさせない配慮です。 ゆっくりしゃべってもらったら、多少は聞き取りやすくなりますよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

途切れ途切れなのでしょうか、それとも声が小さく聞こえるのでしょうか? もう逃げ道はないので、申し訳ございません少々お電話が遠いようなのですが・・で対応して、相手の電話の調子や電話の使い方を確認してみる。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 相手が携帯電話、あなたが固定電話ですか? 相手もあなたも携帯電話ですか? これによって異なりますが、あなたが固定電話の場合 相手は、普通に会話が成り立っていると思って話しています。 あなたがハイ!としか言わなければ 聞こえていると思います。 一番は、電波状態が悪くて、少しお電話が途切れてしまうようです。 申し訳ございませんが、もう一度お願いできますか? で相手の方も同じことを繰り返してくれるはずです。 聞こえた?と言われたら、すみません。少し聞き取りずらいです。 で、いいと思います。 相手も運転中だったり、移動の場所が悪ければ、途切れている感覚は 持ち合わせていますので、 そこで、あなたが勝手に理解しているふりが一番よくないと思います。 二つ目、両方携帯の場合は、 あなたが聞く場所が悪く、集中が途切れていることもあります。 これが雑音の中で一つの音だけを聞き分けるのは 大変なので、移動しておかけ直ししますでいいと思います。 2回も聞き取れないと、おっしゃっているのなら モスキート音で検査はされているんですよね?

• black2005
回答No.4

普段の会話には問題なし? であれば使ってる携帯電話の問題と考えるのが自然でしょ?

• ta_kuchan
回答No.3

どんな状況でもそのような感じなのかな? 誰からかかってきてもいつも同じなら その携帯電話が悪いのでは? 一度ショップに持って行って 現象を話して 確認して貰ってはどうかな? 場合によっては メーカーに送って修理になるかもしれないけど。

回答No.2

55歳 男性 中途半端な対応は電話かけてきた相手に対して失礼です 私は聞き取りにくいので、ゆっくり話して下さいとお願いします