電話をかけることが怖い

このQ&Aのポイント
  • 電話をかけることが苦手であり、緊張を感じる。
  • 自分の伝えたいことを相手に詳しく伝えるために言葉の細部まで考えてしまい、頭が混乱する。
  • 恥を見せたくない気持ちが強く、うまく説明できずに緊張する。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話をかけることが怖い

質問お願いいたします。 私は電話がものすごく苦手です。 知らない人にかけることはもちろん、知ってる人でさえも躊躇してしまいます。 例えば、美容室などを予約する時・商品などの問い合わせをする時などなど…。 ほんの少し何かを尋ねる時でも、知らず知らず緊張してしまいます。 でもまぁ、全く電話をかけられなかった時からしたらけっこうな進歩なのですが…緊張感はどうしても拭えません。 そして尋ねたいことがたくさんある場合などは、自分でも本当に困ってしまいます。 電話をする前からソワソワして落ち着かず、いつの間にか1~2時間経過してるなんてこともあります。 そうした時は事前に言いたいことなどを紙に書くのですが、要点だけ箇条書きでは済まず…自分の話し方まで書かないと不安です。 それについて自分なりに原因を考えてみました。 まず、どういった言い方をしていいのかわかりません。 それはなぜかと言うと、どうすれば自分の伝えたいことを相手に詳しく伝えられるか…を考えるからです。 やはり言葉ひとつで相手の受け取り方も様々なので、言葉の細部まで事細かく考えます。 でもそうやって考えてるうちに頭がゴチャゴチャになり、結局混乱してしまいます。 だからといって何も考えず電話をすると、頭が真っ白になり言葉が出てこなくなります。 私はそうなるのがイヤだから言葉を組み立てるのですが、電話をする前から憂鬱になったり緊張しすぎたり…もうウンザリです。 あと、恥を見せたくない気持ちがとても強いです。 この人の話がわからないとか、この人変とか思われたくありません。 それを過剰なまでに意識してしまうので、どもったり間を空けたりとか説明がうまくできないとか…そういう思いをしたくありません。 自分の考えすぎとか意識しすぎというのはわかっているのですが、そこを直すことは難しいです。 私としても慣れが必要と思って、今までも積極的に電話をしてきました。 でも私の緊張は、慣れとかで解消されるものじゃないと気づきました。 毎回電話をする前から、どっと疲れてしまいます。 そこで質問ですが、ここまで緊張するのはやはり変でしょうか? もし同じような方がいましたら、色々とアドバイスなど聞かせていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

緊張するのは電話だけですか?人と対面しての会話は大丈夫ですか? いずれにしても社会不安障害の症状の一つに該当すると思います。 抗不安剤の助けを借りて場慣れするのも一つの手段かと思いますが既にご自身で原因は判っているんじゃないでしょうか? 自意識過剰、傷付きたくないという自己愛の強さ、完璧主義など・・ 他人はあなたのミスをほとんど気にしませんよ。人は皆、自分の事で精一杯ですからあなたにそれ程、心を割きません。 ミスをしたからってどうだと言うのですか?開き直りましょう。もう少しテキトーな人間になりましょう。完璧でないのが人間なんです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話だけではなく、特定の場合(店員さんに話しかけられるなど)でも人と話すのは苦手です。 ただ、電話の時のほうが緊張感は強いですかね。 つい先日もどうしても電話をしないといけない状況で、その際に強い恐怖や不安を感じたので質問させていただきました。 やはり電話でここまで緊張するのは、性格だけではない可能性があるのですね。 たぶん今のままで慣れようと思ってもムリだと思うので、薬なりなんなり処置をとったほうがよさそうですね。 そうなのです。 原因は自分でもわかっていて、「人なんか気にしてない」と言い聞かせています。 なのにふとした時に、他人からの視線や心の声が気になってしまいます。 完璧な人間などいるはずもないのに、なぜここまで追い詰めてしまうのでしょうね。 自分でも自分のことが疲れます。 でも、間違いとかはあまり気にしないようにしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

敬語を含めた話し方には自信があり、 電話以外での交流はOKなのでしょうか。 質問者さまは回答者を無視しているというか お礼を書かないで、質問を閉じてしまうケースが 多いようですが……その辺から、 最低限の礼儀を身に着けることから 改善して参りませんか。 電話を使わない コミュニケーション方法をチョイスするのも 1つの選択肢ではないでしょうか。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、どこをどう見たら「敬語を含めた話し方には自信があり」なのでしょう? 私は話し方がわからないので質問をしています。 あの、回答者を無視ってなんなのですか? 私はお礼もちゃんと書いていますし、無視などしていません。 ただね、よくわからないような回答には私も私なりに書かせていただいてますよ。 もちろん回答をいただくことはありがたいのですが、私の質問からずいぶん的がかけ離れてると思ったら言うべきことは言わせていただいてます。 あなたは私の何を見てそんなことを言っているのですか? もしかして、あなたの回答にうんうんと頷かないから不満なのでしょうか? だから私にこういった回答をして、当てつけてるのですよね。 でも悪いですが、私はあなたの感情を聞くために質問をしたわけではありません。 人に礼儀とか言うのでしたら、まずあなたがれっきとした回答をするべきではないですか? 「電話を使わないコミュニケーション」 これは私もできることならやっています。 ただ、電話をしなければいけないパターンはいくらでもありますよね。 例えば遠方の美容室に行く際、わざわざその美容室まで行って問い合わせるのですか? もしくはすぐに知りたいことを、いつ返事が来るかわからないメールで聞くのでしょうか? 回答してくださったこと自体はわざわざありがたいと思いますが、まずは文章をしっかり読むことから始められてみませんか? あと、もしも私のことが気にくわないなら無理に回答をなさらなくても大丈夫ですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.1

私は、質問者様ほど酷くないですが、電話は嫌いです。 なので、メールでなるべく済ませるようにしています。 なぜ電話が嫌かと言うと、相手が忙しいかどうか分からない、鬱なので電話でテンションを上げるのが辛い、身振り手振りで言葉足らずを補えないからです。 電話を受けるのも嫌いなので、いつも留守電です。 突然、電話が鳴っても、急にテンション上げられないのです。 以前、友達から電話が来た時に、そのままの沈んだテンションで出たら、2度とかかって来ませんでした。 何のアドバイスも出来なくて、ごめんなさい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も電話などは苦手で、メールなどの文章のほうが好きです。 理由は9296様と同じく、相手の様子がわからなかったり自分の伝え方に心配してしまうからです。 そうですね。 精神病を患われてる方はテンションをコントロールすることが難しいと思うので、対人関係でも心配になってしまいますよね。 電話の相手がいくら友達でも、なかなかテンションを合わせられない時もありますからね。 いえいえ、ご回答ありがとうございました。 同じような方がいらっしゃることがわかり、言葉はちょっとあれですが励みというか…共感しました。

関連するQ&A

  • 電話対応 ビジネスマナー あがり症で悩んでいます。

    初めまして。 小さい頃から人見知り、あがり症で悩んでいます。 知らない人と話すと吃ってしまったり、人前に出ると頭が真っ白になったり、家の電話も自分の携帯も怖くて出れないほどでした。 そんな自分がイヤで克服すべく、人のたくさんいる場所へ出かけたり、人前で話す機会を作ったり、自分なりに努力した結果、何とか普通に見えるくらいでは人と話す事ができるようになりました。 そしてこの度、技術職から一般企業に転職するに至ったのですが、今まで技術職に就いていた為、会社でのビジネスマナーに自信がなく悩んでいます。 特に、電話対応が怖くて、電話が鳴ると出なきゃとは思うのですが、緊張して固まっている間に他の人が出てしまいます。 一度思い切って出てみたのですが、顔が火照って声も震え、汗をかいてしまいまい、周りの人に変に思われていないか心配でなりません。 もし間違ったら…もし失敗したら…と思うと、怖くて電話を避けてしまいます。 取り次いでもらった電話や、知っている人に電話をかけるのは、問題ないのですが… 自分なりに調べて、マニュアルをまとめ、その紙を持ち歩いています。 が、いざとなると緊張してスムーズに言葉が出てきません。 結果「慣れ」が1番なのかと感じましたが、慣れるまでの「電話に出る」という行為が苦痛なのです。 せっかく、ここまで克服してきたので、あと一歩だと信じて電話対応ができるようになりたいです。 電話対応以外の仕事は好評価を得ている為、ここで負けたくないのです。 もし、そういったスクールやカウンセリング等あるなら、受けてみたいと思っています。 関西圏で、良いスクールあれば教えて頂けないでしょうか? 電話対応や、話し方、ビジネスマナー等を教えてくれるところです。 逆に、ここはヤメた方がいいなど、どんな些細な情報でも結構です。 もしくは、早く克服できる方法等あればよろしくお願いします。

  • 目をそらす癖

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時には目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にはぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 された相手は気分を害することになると思います。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 電話応対の時の意識のもち方

    現在ある会社で事務員をしています。 会社での電話応対が苦手で困っています。(電話応対経験は一応4年以上です。電話のかかる頻度はそれほどでもありません。) 電話を取ると緊張のあまり渇舌が悪くなって言葉をかんでしまったり、必要以上にハキハキしすぎになってしまったり・・。あまり意識しすぎると落ち着いて相手の話が聞けなくなってしまい、自分でもどうしたらいいかわかりません。失敗したりするとその後妙に電話の音に過敏になって余計に緊張してしまいます。 あまり過敏にならずに、余裕をもって自然に電話応対できる意識のもち方というか、コツがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話の苦手意識を払拭したい

    仕事で時折電話することがあり、苦手意識があります。 1.電話で自分の考えや説明事項を上手く伝えるには、何かコツはありますか? 2.話す時、話を聞く時それぞれで頭の中で意識した方がいいことはありますか? 構成、表現などを意識して組み立てられるメールと違い、電話だと頭の回転が鈍くなる感覚があります。 「えー」など、対面で話す時には入らない余計な言葉も入るので、論理的に分かりやすく伝わっていないように思います。

  • 電話の応対

    パートの事務職を始めて、2日めです。電話の応対で悩んでいます。業者さんからの電話や、個人のお客様の電話など積極的にでるようにしないといけないのは、分かっていますが、あまり得意ではない為すごく緊張してしまいます。相手側の名前をメモに書いている間にもう次の用件やクレームなどを話されると、舞い上がってしまい、何を言っているのかが分からなくなります。時には相手側の名前もきちんと聞き取れない場合もあり、もう一度失礼かと思うが名前を聞いてしまうときもあります。でも間違った名前を担当者に言うよりはいいと思います。用件などをきちんと聞いて内容をメモするのは慣れるしかないのでしょうか。今はあと一人女の人がいるから代わって応対してもらえるけど、自分ひとりの時もあるそうなので、本当に考えたら怖いです。失礼な言い方をしていないかと不安になりそのことが頭から離れません。慣れるしかないのでしょうか。

  • 心の開き方は?

    普段一緒にいるメンツや、ある程度気心知れた人であっても、ある時いきなりふと緊張してしまう瞬間があります。理由もわかりません。 そのときは、「何か面白いこと言わないと」とか「相手を楽しませないと」みたいなのを無意識に感じて、勝手にプレッシャーを感じて、頭が真っ白になって変な笑顔しか浮かばなくなります。 この状態になったときには、自分で「そんなこと思うな」と思っても、どうしても肩の力を抜くことができません。 どうすればそんなときに、心を開いた状態で、緊張せずに楽しく会話できるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 好きだとわかったら緊張して話せなくなってしまいました。どうしたら前のようにうまく話せるようになりますか?

    前までは普通に話せていたのに、電話したり、メールしたり、どこかに行ったり本当に普通に話せていました。 そしてある時、なぜかこの人と会うときはいつも胸が高鳴るし、姿を見かけるとうれしくて駆け寄りたくなるし、 別れ際はさみしくなっている自分に気づきました。 その時は、なぜだろうと不思議に思っていたのですが、 ある時ふいに、自分はこの人に恋をしている、この人のことが好きなんだと認識してしまったんです。 そうしたら、変に緊張してしまって今迄のように気軽に遊びに誘うこともできないし、 メールをするにも「この内容でいいかな?」とか思ってしまいます。 メールが来ないとなにか悪い内容送ったかなと心配になってしまいます。 実際会うときは、緊張しすぎてどうしても言葉がでてきません。 何をはなせばいいか分からず、黙ってしまいます。 こんなことをしていては、嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もうすでに変に思われているかもしれません。 どうしたら、変に緊張せず普通に話すことができるようになるでしょうか?

  • 酔うと電話をしてしまう

    こんばんは。 私は酔うと好きな人に電話をかけてしまいます。 実は昨日も片思いの相手に電話をしてしまいました。彼は29歳です。私は31歳です。 彼も友達と飲みに行っていて帰るところだったようですが。(私も彼もお酒大好きなのです) 一回目かけたら出なかったのですがその後気付いてかけ直してくれました。 正直私は本当に酔っていたので記憶があまり無いのですが(>_<) その時一緒に飲んでいた友人からは『そんな絡んだりとか変な電話してなかったよ、普通に話してたと思うよ?』って言われたので、そんなに変なことを言ったりしたりする訳ではないようです。 一度、彼に『私酔うと人に電話しちゃうんだよね~』とは言った事があるんですが(本当は人に、じゃなくて好きな人に、ですがw) こういう酔った時に電話するのって、相手には私の好意ってバレてしまいますか? そしてそういう風に電話を貰ったりしたら、その相手に対してどう思いますか? ちょっと不安に思ったので、質問させていただきました。 経験上、こう思ったとか、多分自分ならこう思うな、とかご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊張するのをやわらげたい

    緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 言葉につまって上手く話せません

    会話をする度に緊張します。 例えば、誰かの話を聞いて質問を投げかけたり、リアクションしたりと、 相手がよく話す人で、質問もしてこない人だと、 一言のやり取りになり緊張せずに会話できるのですが、 自分がその場をまわすような、「エピソードを話す」ことだったり、 仕事で引き継いでほしいことを「説明する」状態になると、 一気に緊張して毎回途中から何を言いたいのか分からなくなって、 相手に「え?」と言われることが多々あります。 その「え?」に対してさらに焦ってしまい言葉が出てこなくて、 赤面して何とかそれに近い言葉が出てきたけど、 それでも相手がよく分かっていない顔をして、 そのタイミングで頭の中で言いたかったことを思い出して間違えた…とへこむパターンが多いです。 テレビなどで頭の回転が早い方の会話術を勉強しようと、 ノートにメモしたりするのですがそう簡単にはいきません…。 相手が話の間に笑いを挟んでくるようなコミュニケーション能力が高い相手だと、 自分は絶対にその人には勝てない(?)ので、 テレビのおバカタレントのように「自分はしゃべれませんアホです」というような話し方をして、わざと下に入ります。 その方が楽だと思ってしまいます。 相手もそれで面白がってくれるのですが、 そうではない普通の人だとちゃんと話さないと…とか、 職場では、出来る人に思われたい!と変に頑固な部分があるせいで、 結果相手に、大丈夫?と思われていると思います。 どうしたら緊張せずに力を抜いて話せるのでしょうか。 克服できるのでしょうか。