• ベストアンサー

電話の苦手意識を払拭したい

仕事で時折電話することがあり、苦手意識があります。 1.電話で自分の考えや説明事項を上手く伝えるには、何かコツはありますか? 2.話す時、話を聞く時それぞれで頭の中で意識した方がいいことはありますか? 構成、表現などを意識して組み立てられるメールと違い、電話だと頭の回転が鈍くなる感覚があります。 「えー」など、対面で話す時には入らない余計な言葉も入るので、論理的に分かりやすく伝わっていないように思います。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも新入社員時代に電話が苦手でした。 こちらから電話をかける場合であれば、 前もって話す内容の要点・話す順番だけメモにとって準備しておくといいと思います。 (わたしの場合、変に文章でマニュアル化すると、一言間違えただけでテンパってしまいました) 相手からの電話は未だに緊張しますが、最後に要点を復唱するということを意識すると、メモをとる要領がわかってきたような気がします。 あとは電話口だと早口になってしまいがちなので、意識して落ち着いて話すということをやってみてください! しばらく慣れないかと思いますが、頑張ってください(´∀`)

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

そういうのってまともな会社なら新人研修でやるんですけどね。 練習でどうにでもなることなので、先輩でも捕まえてロールプレイしてもらいましょう。

sgrpt
質問者

お礼

• KZ1105A1
回答No.4

今時の方は携帯電話が主流で、一般固定電話から友達へ通話するには、親、姉弟という山を越える話術を全く知りません。 突然の電話で失礼します。私○○学校の○年○組でご一緒させて頂いております○○と申します。○○ちゃん(さん)はご在宅でしょうか? 「何の用ですか?!」・・・スミマセン、拠ん所ない要件で連絡致しました・・・で大体出てくれます。これ小学生の時。 コツと言えばコツですが、まずは準備です。 1.書面に記載 アナタの会社名、氏名の通知(ゆっくり) 誰に何を伝えれば良いのか、相手の見極め。専任担当はいるのか? 2.至急の要件か、又は多少の時間猶予はあるか? 3.接客中、他で通話中なら待つか、折り返しか。 4.通知すべき事の箇条書き、相手からの重要事項も書き留める。 確認の意味で、要件の確認ですが、・・・を口頭で返す。 相手がOKなら、宜しくお願い致しますとお礼を。 パニックになる方の大半は、人と話しが苦手で・・と通知すべき事がバラバラになり纏まりがありません。 それは実在する周りの人間と話しをしていないから出来ないのです。 何でも文字、メール等で済ますからです。 練習、経験を積むしかないのです。

sgrpt
質問者

お礼

• tuyosik
回答No.3

無駄話しない。役立つ話する。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く仕事する精進する。慈しむ、哀れむ、ほめる、ありのままに知る、因縁、因果法則を知る。現に見られること。すぐに良い結果が出ること。わかりやすく。伝える。鋭く。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に。うまく。明るく。心地よく。ふさわしく。ちょうどよく。楽に。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。いい話を聞く、学ぶ。と思います。

sgrpt
質問者

お礼

• shioyu
回答No.2

1、普通に伝えるべき事を 伝えたらいいんじゃないですか? 2、相手の言ってる事に応じて、 それを返事をする感じでいいんじゃないですか? 今、仰ってるのは、 携帯電話かな?と思うので、 何かしら、電波が悪くなりそうな 場所もあるので、面倒くさいですよね。

sgrpt
質問者

お礼