• ベストアンサー

苦手意識を払拭するため

以前も少し同じような冒頭で書きましたが、最初は少し同じようなとこから話します。 私は苦手な人と話すときにどうしても話題がなくなってしまいます。具体的には 1.上司や先輩など年上の人 2.異性(女性) 3.苦手な人(ノリが軽い人) といった人たちが苦手です。どうしても少し避け気味になってしまいます。 昔本で相手のことを好きになれば向こうも好意を持ってくれるというのを読んだことがあります。なかなか難しいですが一応意識は今でもしています。後は笑顔を絶やさない!というのも一応心がけています。 でもまだまだ仲良くなるには遠いのです・・・・・・ 何か他にも心がけること、もしくは話を弾ませるコツとかあったら教えてください_(._.)_お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は会社に苦手な人がいて、いつも昼ごはんを一緒に食べなければいけない状態にあります。会社だしその人と関わりがあることが多いので、苦手意識を克服したいと思って色々努力はしているのですが、今のところまだ無理です。会社なので仲良くする必要もないし、今は当たり障りなく接しています。自分が苦手意識を持つことで、周りがそれに気づいて不快に思われたら嫌なので、輪を乱さない程度に対応しています。 しかし苦手な人というのはどこかで本能的にお互い気づいていることだと思うので、無理なものは無理と割り切るしかないと思っています。 私がまだあまり知らない相手にすることは、(1)相手のいい所を探す (2)色んな話題をふって相手のことを知る (3)自分と共通点を探す です。 これでもし自分からもその相手に対して興味を持つようなことがなければ、仲良くなるのはやっぱり無理かなと思っています。 「話題がなくなってしまう」とありましたが、私は普段から色々なことに興味を持つようにはしています。どんな話題をふられても一応知っている程度にでもしておけば、話が広がるだろうし、自分の視野も広がると思うからです。最近話題になっていることをテレビや人から見聞きすれば、インターネットで調べてみるという感じです。そうすることで、今まで自分が知らなかった世界が広がったり、そこで自分が興味を持てることが生まれてきたりするので楽しいと思います。 あなたは色々努力もされているようですし、その気持ちを忘れずに頑張ってください。しかし出会う人全てに苦手意識を持たないっていうのは、なかなか難しいのではないかと思いますよ。 あまり無理はせずにしてくださいね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!話題に出たこと少しでも調べて知識として持っておけば、 具体的な話を語ったり、少し質問してみたりできますね。 今後意識してみたいと思います!

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.5

ご無理される必要はないと思います。苦手だなあと生理的に受け付けない人と最終的に仲良くはなれないのが人間というものですからまず、テクニックを使ってでも何とかしなければと頑張る必要はないと思います。 ただし、どんなに苦手な人でも礼儀は尽くしたほうがよいので露骨に相手を嫌っていることは相手に伝わらない方が好ましいと思うので絶えず笑顔でというのは良い発想と思います。 ひとつだけ、こういうことが理解できていれば人間関係が潤滑にいくかなあと思うことに悲しみがあります。それはどういうことかというと人は皆、それぞれ、自分にしか分からない悲しみや痛みを抱えて生きており、皆、それぞれ、弱い面があるので、完璧な人は居ないと悟ることだと思います。その上で(まあ、仕方ないけど、がんばってやりすごしましょうよ)という気をもち、肩でも叩きたくなるような親しみを持てば気がラクになるのではと思います。上に挙げられた例の1と2には緊張感を持つので苦手なのではとお見受けしたからです。質問者さまは真面目で少し内気な方なのでしょうか。でも3もそう悪気があるわけではないと思います。 ちょっと良いように人のことを解釈してもラクになるかもしれません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。相手に悟られては非常に改善は厳しいし、よくないので、そこは気をつけたいと思います。

• hyakkinman
回答No.4

遊びでも何でも、「体験」を増やすことです。 自分から、行動して「楽しかった、怖かった・・・」など、人に話したくなることって、けっこうあります。 「心の引き出し」の有効活用を、心がけましょう。 「否定形の言葉」は、出来るだけ使わないほうが、好感をもたれるようです。 あと、大人数の前での「1分間スピーチ」を、やってみることです。 「言いたいことを簡潔にして、多くの人を笑顔にするには、どうするか」という意識で、取り組むと「よい練習」になります。 1,2には、これでいいと思うのですが、 3の「苦手な人」は、向こうも苦手だと感じていると思うので、ムリしないで「どうしても必要な、事務的な話しだけ」すればいいです。 すべての人と「仲良くなる」のは、不可能です。 人間ですから、仕方ありません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに体験談、特に失敗談なんかは話すのには楽ですよね! あと否定語もなるべくつかわないようにしたいとおもいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

苦手と思い心が苦手でと言う現実です。  苦手意識をさせる要因はなんか、原因を見つける事です、心の奥深い所にトラウマが有るとか、苦手とさせる物を自分中で浄化させる事です。  全てが旨く行こう筈はない、これは原則です、生まれ、生きた時代背景が違い、親も違う、そうした要因がその方を作り上げて居る(今ならキャラとも言いますが)それは此処違うそれが感性(価値観)で各が違う、だから行き違い、意志の疎通の難しさもでて来ます。  会うはずが無い、その上での苦手意識なら、根本を探すことです。  てっとり早いのが産業カウンセラーとか会社に居たら相談をする事も方法です。

M-dlion
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・そういった方法は考えていませんでした。 ただ、多少は性格が影響しているとは思うのですが・・・。

回答No.1

私は元々本性が寡黙な人間で,喋らなければ24時間365日喋らないというような性格です。でも技術や相手に対しての闘争心だけは誰にも負けません。ですから相手から私に近づいてきます。そこから私は相手の本性を探るために喋るという具合ですね。別に相手に併せる必要はないのではないですか?要は蘭室の友と交わらないといけないのであって,貴方に悪影響を与える輩とは近づかない方がいいと思いますよ。貴方が避けるというのは貴方の直感かもしれません。その悪知識から近づかないように本能的に防御しているものと私は感じているのですが。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうかもしれませんね。ただ流石にいつまでも避けてばかり入られないので、少しずつ直して生きたいです。