• ベストアンサー

苦手意識を払拭するため

以前も少し同じような冒頭で書きましたが、最初は少し同じようなとこから話します。 私は苦手な人と話すときにどうしても話題がなくなってしまいます。具体的には 1.上司や先輩など年上の人 2.異性(女性) 3.苦手な人(ノリが軽い人) といった人たちが苦手です。どうしても少し避け気味になってしまいます。 昔本で相手のことを好きになれば向こうも好意を持ってくれるというのを読んだことがあります。なかなか難しいですが一応意識は今でもしています。後は笑顔を絶やさない!というのも一応心がけています。 でもまだまだ仲良くなるには遠いのです・・・・・・ 何か他にも心がけること、もしくは話を弾ませるコツとかあったら教えてください_(._.)_お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は会社に苦手な人がいて、いつも昼ごはんを一緒に食べなければいけない状態にあります。会社だしその人と関わりがあることが多いので、苦手意識を克服したいと思って色々努力はしているのですが、今のところまだ無理です。会社なので仲良くする必要もないし、今は当たり障りなく接しています。自分が苦手意識を持つことで、周りがそれに気づいて不快に思われたら嫌なので、輪を乱さない程度に対応しています。 しかし苦手な人というのはどこかで本能的にお互い気づいていることだと思うので、無理なものは無理と割り切るしかないと思っています。 私がまだあまり知らない相手にすることは、(1)相手のいい所を探す (2)色んな話題をふって相手のことを知る (3)自分と共通点を探す です。 これでもし自分からもその相手に対して興味を持つようなことがなければ、仲良くなるのはやっぱり無理かなと思っています。 「話題がなくなってしまう」とありましたが、私は普段から色々なことに興味を持つようにはしています。どんな話題をふられても一応知っている程度にでもしておけば、話が広がるだろうし、自分の視野も広がると思うからです。最近話題になっていることをテレビや人から見聞きすれば、インターネットで調べてみるという感じです。そうすることで、今まで自分が知らなかった世界が広がったり、そこで自分が興味を持てることが生まれてきたりするので楽しいと思います。 あなたは色々努力もされているようですし、その気持ちを忘れずに頑張ってください。しかし出会う人全てに苦手意識を持たないっていうのは、なかなか難しいのではないかと思いますよ。 あまり無理はせずにしてくださいね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!話題に出たこと少しでも調べて知識として持っておけば、 具体的な話を語ったり、少し質問してみたりできますね。 今後意識してみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

ご無理される必要はないと思います。苦手だなあと生理的に受け付けない人と最終的に仲良くはなれないのが人間というものですからまず、テクニックを使ってでも何とかしなければと頑張る必要はないと思います。 ただし、どんなに苦手な人でも礼儀は尽くしたほうがよいので露骨に相手を嫌っていることは相手に伝わらない方が好ましいと思うので絶えず笑顔でというのは良い発想と思います。 ひとつだけ、こういうことが理解できていれば人間関係が潤滑にいくかなあと思うことに悲しみがあります。それはどういうことかというと人は皆、それぞれ、自分にしか分からない悲しみや痛みを抱えて生きており、皆、それぞれ、弱い面があるので、完璧な人は居ないと悟ることだと思います。その上で(まあ、仕方ないけど、がんばってやりすごしましょうよ)という気をもち、肩でも叩きたくなるような親しみを持てば気がラクになるのではと思います。上に挙げられた例の1と2には緊張感を持つので苦手なのではとお見受けしたからです。質問者さまは真面目で少し内気な方なのでしょうか。でも3もそう悪気があるわけではないと思います。 ちょっと良いように人のことを解釈してもラクになるかもしれません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。相手に悟られては非常に改善は厳しいし、よくないので、そこは気をつけたいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

遊びでも何でも、「体験」を増やすことです。 自分から、行動して「楽しかった、怖かった・・・」など、人に話したくなることって、けっこうあります。 「心の引き出し」の有効活用を、心がけましょう。 「否定形の言葉」は、出来るだけ使わないほうが、好感をもたれるようです。 あと、大人数の前での「1分間スピーチ」を、やってみることです。 「言いたいことを簡潔にして、多くの人を笑顔にするには、どうするか」という意識で、取り組むと「よい練習」になります。 1,2には、これでいいと思うのですが、 3の「苦手な人」は、向こうも苦手だと感じていると思うので、ムリしないで「どうしても必要な、事務的な話しだけ」すればいいです。 すべての人と「仲良くなる」のは、不可能です。 人間ですから、仕方ありません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに体験談、特に失敗談なんかは話すのには楽ですよね! あと否定語もなるべくつかわないようにしたいとおもいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 苦手と思い心が苦手でと言う現実です。  苦手意識をさせる要因はなんか、原因を見つける事です、心の奥深い所にトラウマが有るとか、苦手とさせる物を自分中で浄化させる事です。  全てが旨く行こう筈はない、これは原則です、生まれ、生きた時代背景が違い、親も違う、そうした要因がその方を作り上げて居る(今ならキャラとも言いますが)それは此処違うそれが感性(価値観)で各が違う、だから行き違い、意志の疎通の難しさもでて来ます。  会うはずが無い、その上での苦手意識なら、根本を探すことです。  てっとり早いのが産業カウンセラーとか会社に居たら相談をする事も方法です。

M-dlion
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・そういった方法は考えていませんでした。 ただ、多少は性格が影響しているとは思うのですが・・・。

回答No.1

私は元々本性が寡黙な人間で,喋らなければ24時間365日喋らないというような性格です。でも技術や相手に対しての闘争心だけは誰にも負けません。ですから相手から私に近づいてきます。そこから私は相手の本性を探るために喋るという具合ですね。別に相手に併せる必要はないのではないですか?要は蘭室の友と交わらないといけないのであって,貴方に悪影響を与える輩とは近づかない方がいいと思いますよ。貴方が避けるというのは貴方の直感かもしれません。その悪知識から近づかないように本能的に防御しているものと私は感じているのですが。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうかもしれませんね。ただ流石にいつまでも避けてばかり入られないので、少しずつ直して生きたいです。

関連するQ&A

  • 話ベタ

    初めまして。私は話すのが苦手というか何を話したらいいのかわからず、苦手な人とはほとんど話せません。 具体的には 1.上司や先輩など年上の人 2.異性(女性) 3.苦手な人(ノリが軽い人) です。その人たちだと、話すことが見当たらないので、自然と距離を取りがちです。しかし特に1や2は話せないといつか支障がでてしまうのでなんとか克服したいです。 上記の1~3の人たちには、どんな風に会話すればよいでしょうか? また共通して話すコツ・話を繋げるコツとか会ったら教えてください。 今のまま話すのを怖がってはなさないというのはまずいので・・・ 力を貸してください。お願いします。

  • 苦手すぎて、自意識過剰!

    恋愛が苦手です。 どうやって、気持ちを表現したら良いのか? 相手はどう想ってくれているのか? 好意を示されているのか? 実は避けられているのか? など、本当によくわかりません。 学生の頃は、異性からのアプローチに気付かない事が、 結構あったと、社会人になってから、周りから言われて気付きました。 それ以来、人の気持ちに気付けるようにと思っているのですが、 それが、多分上手く出来てなくて、結果、自意識過剰になっている事があると思います。 なににせよ、恥ずかしい。 どうしたら、恋愛能力を鍛えられるのでしょうか? お力をお願いします!

  • 話題提起が苦手です

    こんにちは。 20代社会人です。 自分は話題を自分からだすのがものすごく下手(主に会社で)最近人と話すのが苦手になってきました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、昔はどうしてそうだったか思い出せません。 そこで話題提供がの仕方、どういう風にしたらいいか教えてください。先輩、後輩、同僚などいろいろな人と話すコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊張してるのか、苦手としてるのか

    女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は喋るのが苦手です。

    私は喋るのが苦手です。 以前質問サイトで『人と喋るの楽しい、誰とでも喋る』と言うのを見ました。 そういう感覚の方や、それに近い方へ質問です。 (そうゆう方じゃなくても意見があたら聞かせてもらいたいです) 話して面白くないと思われて嫌われるカモ‥ 間が持たなくなったら気まずい‥ 年上の人などどのくらいの距離で話したらいいのかなぁ‥ 面白いけどこの人のノリ苦手‥返し方が分からないよ とかは思ったりしないですか?

  • テンション高いノリが苦手です(>_<)

    テンション高いノリが苦手です(>_<) 静か、マイペースで気が利かない性格の上にお嬢様みたいな外見(と言われます)らしく、チャラいノリのグループに居ると疎外感を感じます(^_^;) 今、社会人なんですが、そういう合わない人とも、それなりに表だけでも仲良くするコツってありますか? 苦手な人は苦手、ってオーラがついつい出てるみたいです…。

  • 人と話すのが苦手で・・・。

    私はなんだかお友達ができず、悩んでいます。 人と話すのがどうも苦手で、自分から話しかけられないし、何を話していいのか分らないです。 だれとでもどんどん話題が出てくる人がうらやましくて。 人とお話しするコツというか、こういうことを話しかけるといいとかありましたらアドバイスもらいたいです。

  • 男性が苦手??

    男性のことが苦手な女性が男性と話す時に 自分から話しかけられない 話しかけられると笑顔で話す 話を広げられない ・・・ などあると思いますが、実際どういう反応をしますか? 今好きな人が、男性を苦手なのかな?と思っていて、 ・彼女からは話しかけない(他の男性にも自分から話しかけることはないみたいです) ・こちらが話しかけると笑顔+あまり重し陸ない話でもだいたい爆笑してくれる ・「~だよね?」「~なの?」と聞くと「はい、そうですね~」など話に広がりがない ・話に広がりはないけど話したくないって感じはなく、笑顔でこちらを見てたりする という反応をしてます。 自分のことを嫌ってる感じはなさそうなのですが、 時々「この前となんか違う・・・避けてる?」と感じることもあります。 おとなしい感じですが、彼女は周りの同性(女)とは楽しそうにしてますし、 でも男性とはあまり話してないので、 もしかして男性が苦手??と思っています。 (自分がその子よりも年上(6才くらい)+バイトの先輩だからかもしれませんけど) 彼女にはお兄ちゃんがいるのですが(彼女が言ってました)、 それでも男性を苦手なことってあるのかな?とも思っています。 男性が苦手な女性は、男性と接する(話したりする)ときにどういう反応をしますか? 男性が苦手な女性にアプローチをするにはどうしていくのが良いのでしょうか?

  • 付き合ったことがない、異性が苦手

    今年で22なのですが一度も異性と付き合ったことがなく、そこに劣等感を感じます。好意を寄せられたこともないです。元々人見知りをし、また異性に対して苦手意識(異性は接する相手の器量によって態度を変える、という思い込み)があるのが拍車をかけて、中々異性と仲良くすることができません。話しかけるのも、外見にコンプレックスがあるため邪険に扱われるだろうと極力避けてしまいます。(ただ、年齢が極端に離れている人なら話かけることができます。)文章も内容もバラバラで申し訳ないのですが、どうすれば付き合ったことがないことに劣等感を感じなくなるでしょうか。また、異性に対して苦手意識をなくすことができるでしょうか。

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?