義母への苦手意識

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりなのに、義母への苦手意識が強まっています。結婚式の準備での意見の食い違いや押しの強さが原因で、話し合いの席が憂鬱でした。妊娠後も義母の意見に振り回される現状で、子どものことも心配です。
  • 結婚式の準備で義母との意見の食い違いがあり、自分の理想とはかけ離れた式場や内祝いのカードを勝手に用意されたりしてストレスを感じました。妊娠後も義母の意見に振り回される現状で、子どものことも心配です。
  • 結婚したばかりなのに、義母との関係が悪化してしまいました。結婚式の準備での意見の食い違いや義母の押しの強さが原因で、話し合いの席が憂鬱でした。妊娠後も義母の意見に振り回される現状で、子どものことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母への苦手意識。

今年、結婚したばかりなのに、義母へ すっかり苦手意識を持ってしまいました。 主因は、結婚式の準備。夫とは遠距離だったため、私と住んでいる街が同じ義母と結婚式の準備をすることに。 義母は張り切っており、式場の下見も一緒に行きましたが、会うなり義母の中の候補を力説してきました。私なりに理想の式場もあったのですが、アクセスと空いている日にちの時期で頭ごなしに却下。 義母の挙げたい式場と日にちを何度も私に力説してきました。結局、消去法で義母の希望通りの式場と日にちに。 招待客も勝手にプランナーと話を付けてどんどん増やしていき、定員オーバーに。。会場装花にも意見を言ってきたり、内祝いに同封するカードを勝手に作ったりプチギフトも勝手に注文したり(提案された品に「いいですねー。」と適当に 返事をしたら、その後勝手に注文されました)。。。 押しの強い義母との話し合いの席が憂鬱すぎて、義母同席の打ち合わせのときには必ず私の母にも同席してもらうことにしました… 決して悪い人ではないのですが、自分が良いと思ったことは絶対に通したいお節介なんです。 そんなこんなで無事に結婚式も終わり、遠く離れた地で新婚生活。 妊娠が発覚し、つわりで食事がとれないでいると、得体の知れない健康食品を定期便で注文してきました。私は医療系の資格を取っているので、「妊娠しているので、こういうものは取りたくない。つわりが落ち着けば食欲も回復する。」と医学的根拠を交えて話しましたが、「私は良いと思う!」と、一向に引かず3~4度押し問答が繰り広げました。私も専門職ですので、素人に (おまけに義母に)薦められてイライラ。 先日も「今年の年賀状は絶対に写真入りに!!!」との電話がありました。。 決して悪い人ではないんです。私たちにとって義母が良いと思うことを一生懸命考えてくれているんです。 ただ、私の中ですっかり苦手意識が…週1回程の義母からのメールにもストレスを感じてしまいます´д` ; でも生まれてくる子どもにとっては、 おばあちゃん。義母も、妊娠をとても喜んでくれています。ただ、メールなどで「子どものことは皆で楽しんで決めていきましょう」と言われる度に、 イライラしてしまいます。 夫も「名前は両親含め家族会議を」と言っており、義母好みの名前にされるのではと今から憂鬱です。 決して悪い人ではない、優しいお義母さんだと頭ではわかっているのですが、どうしても警戒してしまいます。離れていて会う回数が少ないこともあるかもしれませんが… 生まれてくる子どものためにも、苦手意識をなくしたいのです… どうしたら良いでしょうか?>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 赤ちゃんと会えるのが楽しみですね。 しかしまぁ~厄介な義母さんですね(笑)。 うちの義母に似ているので心中お察しします(T_T) お義母さん、孫誕生で、俄然ヤル気を出しますよ。ヒー! まず赤ちゃんの名前は、夫婦で決めたいとご主人に強く強く伝えましょう。 家族会議なんてやっていたら、いつまでたっても名前は決まりません。 「○○ちゃん」に決めましたという報告だけでいいのです。 これは絶対に妥協してはだめですよ。 ここで義母さんの言いなりになって名前を決めたら一生後悔します。 また、今後もイベント事にも出しゃばってくるのは予想できますね。 初宮参り、お食い初め、節句、誕生日などなど あれしろこれしろと指図の電話があるでしょう。 ここでも、絶対に譲れない事はあなたがきちんと決めます。 その他、妥協できるところは義母さんの言う通りにしてもいいでしょう。 少しは義母さんの希望を叶えてあげないとヘソを曲げて面倒ですからね(笑)。 書かれていた健康食品などのオススメ品送付に関しては、 「ありがとうございます」とだけ言って、使わなければいいのです。 孫にも色々と送ってくると思いますが、嫌なら使わない。 義母さんに「どうだった?」って聞かれたら、 私には合わなかったみたいです。と、明るく返答するだけ。 謝る必要はありません。 とにかく、 ○絶対に譲れないこと、 ○妥協しても良いこと、 ○義母に全て任せても良いこと、 これらをご自身の中でハッキリさせて、 淡々と対応すると楽だと思いますよ。 そして、義母さんを説得しようとか、 理解してもらおうとか考えないことです。 義母さんが100%間違っていても、 あなたが正しいと分かっていても、 絶対に義母さんは認めないでしょう。 ぬかに釘、のれんに腕押しで、 可憐にスルーすれば良いのです。 自己顕示欲が強く、 気にかけてほしい、認められたい、 感謝されたいと思っているような義母さんですから、 全てを受け入れると調子に乗ってもっともっと…と出しゃばってきます。 ご主人には任せられないなら、 あなたが一枚上手になり、 義母さんとのやりとりをコントロールしましょう。 決して嫁として好かれようなんて考えず、 でもわざわざ喧嘩をする必要もありませんから、 明るく、笑顔で、スルーできる余裕を持てるように頑張ってください。 私事ですが、大嫌いだった義母と、今では一緒におでかけしたり、 食事にでかけたりしています。 義母に変わってもらおうと思わず、自分の考えや対応ひとつで 関係が良好になってきました。 いやらしい言い方ですが、 「金づる」とでも思って、 上手に付き合っていきましょう。 嫁の悩みはつきませんね(笑)。 出産・育児頑張ってね!

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も同じような境遇でいらっしゃるんですね。うちは初孫ですので、とんでもなく張り切ると思います……。 ベビーベッドやベビーカー、お部屋の赤ちゃん用の家具なども、恐らく既に目星を付け、「こういうお部屋にしよう」と勝手にイメージを膨らませていることと思います…(._.) 孫の学資保険も既に目星をつけているようです…まるで、孫ではなく、自分の子どものようです。。。。。 ご回答者様のお義母様対策通り、言いなりにならず、義母の顔も立てつつ、 上手く交わしていきたいと思います! 腕の見せ所ですね!義母と程良い関係を 保てるよう、一つ一つ考えながら出方を変えていきたいと思います☆

その他の回答 (4)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

嫌なことは嫌だと言えないと苦手意識はなくなりませんよ。 これからもながーいなが~いお付き合いですからね。 我慢せずに負けないこと。 旦那は母親の味方だから旦那に愚痴るのはやめたほうがよし! 直接対決で! 母親になるんですから赤ちゃんは自分で守らなきゃね。 図々しい義理母親に負けないで! とりあえず我慢しない それで攻撃されても受けてたつ! あんまり言う通りにしてたらずっとそのままですよ

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃる通りですね…! 結婚式準備のとき、夫に愚痴っても、義母の方を持たれて終わりました(母は一生懸命やってくれている。愚痴る私が悪いと怒られたくらい)。。 嫌なこと、自分の意見は、はっきり言う。都合の良い嫁にはならない。 を徹底したいと思います!

回答No.3

可哀想に。 楽しいマタニティライフではないようですね。 ご主人は何と言っているのかな? 気持ちはありがたいけど、二人の事だから、二人で決めたい。等、ご主人に言わせた方がいいです。 そういう出しゃばってくる姑は、もう性格だから、直りません。 許したらどんどんエスカレートしてきます。 私は同居なのですが、夫は何も言ってくれませんし、助けを求めても無駄でした。 結果プライベートも何もありません。あらゆる引き出しは勝手に見られますし、私の大切なセーターを勝手に洗濯機で洗って縮ませたり、勝手に私の物を捨てたり、やりたい放題です。 初めが肝心です。距離間を保ちましょう!! そこまで踏み込んでくる行為を許したら、どんどん入ってくるのが姑と言う厄介な生き物です。 心得ている頭のいい姑ならば、決してそこまで踏み込む事はしてきませんよ。 このままでは赤ちゃんのお名前だって、勝手に決めかねませんよね。 気を付けて下さい!! 宇宙人、 鉄人、 外国人 だと思って、分かってくれるだろうなんて気持ちは捨てましょう。 分かる訳無いです。 嫁の気持ちや立場なんて。 どうぞお身体大切に。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は同居されていて、大変そうですね…(o_o) プライベートなところまで進入してくるなんて、酷すぎますね。。。 主人は結婚式準備のときは、全て義母の言いなりでした。健康食品のことについては「嫌なら断って良い」としか言いません。年賀状のことも「じゃあ写真入りで」と言った感じで、私が苦手意識を持っていることも知りません。 赤ちゃんの名前はまず2人で決めようと、年末に帰省する前に強く強く主人に言っておきたいと思います。 体調のご心配もありがとうございます^ ^

  • 123616
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

結婚にあたり、大変つらい思いをされたのですね…。 妊娠してもなお、大事な体にストレスを与えるなんてひどいと思います。 義母さんも悪い方でないとのことですが、質問者さんにとってストレスを与え続ける存在であるなら、 苦手意識・嫌悪感・拒否反応等持って当然だと思います。我慢する必要はないですよ。 私の母は、義実家一族から嫌がらせを受け、義実家と縁切りをしています。 私も弟も父方親族と会った記憶はありません。 しかも、母実家・父実家・私たち家族ともに、田舎の同じ町内でです。 近所の噂にはなりましたが、それも馴れます。また私たちは母方の祖父母だけでさみしいと思ったことはありませんし、母親を苦しめる存在と親しくしたいとは、幼い時から思ったことはありません。 子ども目線で言うと、こんなところです。 質問者さんは、今義実家と遠距離とのことですが、どれくらいの頻度で行き来があるのですか? 年に数回なら、義母の厚かましさに反抗し、疎遠になってしまってもよいのでは? ただその場合、有事の際ご自身の実家に頼れる(精神的に)ことと、今後も義実家に金銭的援助を受けない覚悟は必要になるかと思います。 私の実家のケースは極論なので、こんな家もあるのね~でも最悪こうなっても子どもは平気なんだ~くらいに考えていただければ幸いです。 変な押しつけはスルー、お子さんの名付けはご夫婦で考え、ほぼほぼ決まった時点で形式だけ家族会議(あちらの意見を聞くだけ聞いて、最終決定はご夫婦で!) それで文句が出る様なら、義実家はあなたにとって毒です。疎遠にしてしまって問題ないですよ。

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様は大変な思いをされたのですね…私は嫌がらせではないのですが、押し付けがましいんです(^^;; 今はお盆とお正月に何日か滞在するだけですが、孫が生まれたら かなり遠いですが、初孫ですので頻繁に遊びに来るでしょうね…既に孫の育児に対し口を出す気満々なので(先日それらしきことを言われました汗)、違うと思うことはスルーしたいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

そういう人って、何か話せばすべて相談みたいにとって、自分の意見ばかりを押し付けてきます。 私だったら、相手の話をきくだけにして、聞き流しますね。 こちらからも、何もいいません。 ただ、子供の名前は自分が決めたい。そこだけは譲れないと、譲れないことは前もっていいます。 後、子供が生まれてきてほしくないと思ったら、実家につれて帰ります。 だいたい、姑がくる頻度もわかってくるので、家を空けることを多くして、行動でしめします。 後は、子供の事を考えて、近所の人と仲良くなっておきたいのでと、忙しいふりをして、距離をとります。 そうでなければ、あなたがストレスたまるだけなので、距離をとるようにするしか方法はありません。 あえて、好かれることもしないことですね。 電話でも忙しいのでとか、メールでも、忙しいのでと断るようにする。 そうじゃないと、もっともっとずかずか入ってきますよ。

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家と義実家は遠く離れた同じ県内なので、実家に逃げることはできないんです…子どもや夫のためにも、穏便に話をまとめたいので。。 譲れないことは、はっきりと遠慮せずに言うことが良いのかもしれないですね。回答者様のおっしゃる通り、どんどん姑ペースに持っていかれそうですものね。 姑のパワーに押されないよう、強くガツンと言えるように頑張りますo(`ω´ )o

関連するQ&A

  • 義母に苦手意識を持つようになってしまいました

    今年結婚したばかりの専業主婦です。まだ子供はいません。 夫とは5年以上交際した末に結婚しました。 結婚前も年に何度か夫の実家に遊びに行ったことがあり、義母の手伝いもしていましたし、外でも何度も会っていたので、ある程度打ち解けていたつもりでした。 しかし、義母の言動がだんだんと勘にさわるようになってしまいました。結婚前は遠慮があったのかな…と思っています。例えば、 ・干渉が増えてきている(私達が義母の思った通りの選択をしないと、反対されたり、何度もそれを愚痴られる) ・子供はまだか?といったことを会う度に聞かれる ・約束をしていてもドタキャンする といった感じです。 我慢できない言動があったときは夫に相談するのですが、仕事で疲れているためか「もともとの性格だから仕方ない」「俺にはその3倍は言ってきている」「何とかうまくやってよ」とあまり聞いてもらえません。 何度かそれで喧嘩になりそうだったのですが、自分達以外のことで喧嘩するのが嫌でそれ以来、あまり言い出せないでいます。 今度のお盆休みにはお墓参りがあるので、義父母に会う予定になっていますが、今から気が重いです。 また、義母から電話があったときもだんだんと暗い声になってきているらしく、先日はついに「元気がないわね?」と聞かれてしまいました。 夫から言われれば義母も何も言えなくなるので、何とか夫にうまく伝えて欲しいのですが…。 皆さんは義母への不満について夫にはどうやってアピールしていますか? また、義母への苦手意識を和らげるいい方法はありますか?

  • 義母の言葉

    こんばんは。30代、主婦です。 私は結婚2年目、現在妊娠11週目、はじめての妊娠です。 そしてつわりで毎日シンドイ状況です。 先日、義母が『どう?体調は』 と。いつも体調を気にしてくれています。 私は『まだ、ムカムカと吐き気があるんですよね』と。 義母は『ならもう少し続くかもしれないけど』と。本当に気にしてくれてありがたいです。 そのあと義母は『○○ちゃん(私)は子供を欲しいと思っているよね?子供好きよね?』と 聞いてきたんです。私は冷静にしてましたが、内心、驚きと疑問でした。 実際、私達夫婦は結婚が決まった時点から避妊はせずに子作りをはじめてました。 でも今回やっと授かりました。もちろん、こんなことは義母に話していませんので 義母が知ってるわけはないですが。それに、甥っ子、姪っ子と遊びます。 その様子をみて義母は『○○ちゃん(私)は子供好きなんやね~』と 言っているのを聞いたことがありました。 なので『子供を欲しいと思っているよね?子供好きよね?』の言葉が ひっかかっています。 義母には私が子供を欲しがってないように見えるということなんでしょうか? (義母は、私達夫婦の子供をずっと待ってたようです。プレッシャーになるからと 口には出さないようにしてくれてたようです。)

  • 義母の事が生理的受け付けられないです。

    結婚前の顔合わせの時の自分勝手な理由で日取り変更してほしいと言われてから、妊娠が発覚してからの義母の言動行動が勘に触ります。 (詳しくは過去質問で) これから、出産が控えていて、産婦人科に面会に来てほしくない。子供を抱かせたくない、会わせたくないとさえ思ってしまいます。 かなり私も重症なようで、今里帰り出産で実家に居ます。この前結婚式のスナップ写真を見つけたのですが…、義母が写っている写真を見る度に破りたくなる衝動にかられます。 顔も姿も声も聞きたくない、時には同じ空気吸うのも嫌になる事もあります。 私が異常なのでしょうか?これからが憂鬱で憂鬱でたまりません。

  • 義母が苦手、嫌い

    結婚10年目で子供が三人いて最近待望の男の子が生まれました。 元々、私の事が好きではないっというか、主人の事が何より大好きな義母は15年前にであった時から主人が居なくなると、どこの学校卒業してる?私の両親の学歴や職業など聞いては、ごちゃごちゃと嫌味を言ってました。何よりも学歴大好き、医者、弁護士が絶対に良い職業である。男の子を産んだら勝ち!とか時代錯誤な人なのですが、長女が産まれた日から、女の子はキャリアウーマンかアーティストにしなければ行けないから、指が綺麗だからピアノの英才教育をできるだけ早く始めるべきだ!とうるさく、子供の将来は親が決めて道を造ってやるべきだ!っとうるさく、何度も喧嘩をしました。その後次女が産まれた時は、あまりにも私が英才教育をしないのをわかったのか何も言いませんでしたが、今回男の子が生まれた事で、妊娠中から女の子しか産んでない私の母は負け組だとか、しょっちゅう手伝いにきてあげるとか、大学はどこ入れるとかうるさく、家にきたら寝室などプライベートな所に勝手に入ってくる、入ってる(何度辞めてと言っても駄目)、勝手にクレジットカードや保険会社や給料の明細を見たり、将来面倒見ろとしつこく言ってきたり、産後も上のコノ時は電話などしてこなかったのに、週に1度ぐらいのペースでスカイプをさせろと時間を考えず言ってくるし、自分たち専用のベットを買えとか。。子供が三人になって経済的にも切り詰めたいのに、あるだけお金を使う義母の感覚で暇だからとうちにこられても、困るし、何より上の子達が義母の事を嫌っているし、自分が一番えらくて、正しくてすごい人間だと思ってるわりに、何も主婦として役に立たない彼女が居るとストレスがすごいんです。 主人に言っても、お前がウチの親の事嫌いなだけだろ?とかお前がそんなんだから子供達が嫌うんだろ~とか。。主人の嫌いな部分を固めた=義母そのもので、本当に彼女さえ関わってこなければ義妹とも義父とも仲良くやって行けるのに。。っとストレスがひどいです。 はやく義妹さんが結婚でもしてくれたら良いのですが、彼女も義母の事はあまり良く思ってないようで。。。関わって欲しく無いらしく。。 主人は将来的に義両親の面倒見る気はないと言ってますが、金銭的にこちらに頼ろうとしているのが丸わかりの発言を私にだけしてくるので、不安でしょうがありません。 子供三人の養育費や自分たちの老後など考えると、とても浪費家の義両親の世話などできません。 どうすれば、義母ははなれていってくれるのでしょうか? 何か良いアイデアや経験談などあればおしえてください。 主人の事は嫌いじゃないですが、義母の事で離婚もよぎる時があります。 ちなみに義母は、人の言う事を聞きません。

  • 義母の言動行動がイライラしています。

    妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。 1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。 2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった 3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。 4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、) 5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す 6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。 7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する 思い出すだけでも、そんなに、自分の思い通りにしたいの?とイライラしてしまいます…私が異常なのでしょうか?義母が産婦人科に面会に来たら我が儘放題で産婦人科の人達に迷惑をかけたり、私を困らせるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

  • 義母のことで悩むのをやめたい

    こんにちは 30代2歳の子供一人現在二人目妊娠中です。 毎日、義母のことばかり考えてしまっていることをやめたいと思っています。 義母は離婚して一人暮らしをしています。 たばこを吸うこと(目の前では吸わない) 思ったことを結構はっきり言う人 義母の家があまり清潔ではない(ほこりっぽい、子供にとって危ないものが 置いてあることがある) 水回りがあまりキレイじゃないので、出された食事をあまり食べたくない という理由から子供が産まれてからあまり会わせたくなくて 基本的にはお盆、GW、年末のみ会いに行っています(車で1時間) 年末以外はなるべく外食して外で会ったり お家にお邪魔するときは 少し前に旦那一人で行ってもらい様子見がてら掃除しに行ってもらってから 私と息子も一緒にお邪魔していました。 今年はGWに外で会いました。そしてお盆はつわりがひどかったのを理由(言い訳?) に主人から電話で言ってもらい遠慮しました。 主人のお姉さんもかなりヒステリックな方でそれこそ年に1.2回しか会いませんが 苦手です。 お盆に行っていないから安定期に入って落ち着いたら会わないとなーと ずーっと気にしながらも主人も何も言わないし、主人の仕事がすごく 忙しいのもあり 時々主人に「お義母さんの所にはいつ行く?」と 聞いても いつも「どうしようかなぁ」で終わってしまい 私も行きたいわけではないのでそれ以上つっこまず、話が流れてしまい はっきりしない旦那にもいらつきながら、このまま黙ってたら年末まで行かなくて 済むならそれもいいかなんて思ったりして今日まで過ごしてきました。 旦那がお義母さんを扶養している関係で必要な書類があり、今月11月中に 会わないといけないみたいなのですが、私が「いつにするの?」 「私達も行ったほうがいいよね?」 と言ったのですが、「忙しくて掃除と合わせて2日間も行くのは無理」と行って 結局はっきりせず・・・ ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はとにかく義母のお家に 子供を連れて行きたくないのです。 そして何よりも嫌なのが年末年始、GW、お盆のそれぞれ三か月くらい前から あぁ行かなきゃなぁ~と憂鬱になることが嫌なのです。結局1年中毎日 考えてしまっていることがとても嫌なのです。 そんなのあなたが勝手に考えてるだけじゃんと言われそうですが、 会わなきゃいけないのだから年に数回の会うときだけ嫌な思いをして それ以外は子供や家族と楽しく過ごせるようになりたいのですが もともと不安症な性格もありどうしても義母のことが頭から離れません。 どうしたら義母と会うことを割り切って考えられるか? 私なりに気持ちを整理すると 「たばこの臭いや部屋のほこり、食事が原因で子供に何かあったら嫌だという気持ちが 一番強いです。」 長くなってしまいましたが、どうしても考える性格なのでどういう風に 考え方を切り替えれば、義母のことばかり考えずに毎日を充実したものに できるのか教えていただきたいです。 アドバイスや喝お願いいたします。

  • お義母さんと呼べません

    結婚して2年ほどですが一度も呼んだことないです。義父のことも。 義父母も呼ばれてないってことを知ってて、たまに「呼んでもらったことない」って言われます。そういう時は「お義父さん」と言います。 呼ばないといけないと思うと呼びにくいです。 こんな人いないですよね? 主人は私の父母のこと普通に「お義母さん」と言ってます。自分の親のことは「かあちゃん」と呼んでて区別があるんですが、私が「おかあさん」と呼ぶと自分の母を呼んでるみたいでひっかかります。 性格的にも苦手なほうに入るので余計に呼びにくいです。これからずっと呼ばないわけにはいかないので憂鬱です。

  • 意識不明の義母との養子縁組

    現在義母が脳出血で意識不明の状態です。生還するかまだわからない状態です。義母は、子供が娘2人で、長女と私が結婚しました。 娘2人は義母の家系を存続させるため、私に養子になってほしいと言って来ました。これは義母も望んでいたことらしいですが、義母は意識不明のため、手続き書類で本人の承諾欄が書けません。 死亡したら養子縁組は不可能なのですが、手続きは進められるのでしょうか。

  • 義母との関係

    義母との関係で悩んでいます。 私には2人子供がいます。 結婚して4年、結婚した時から主人の実家へ行くのが苦痛で仕方ありませんでした。それは、主人の家はとにかく何でもやってあげる心配性。結婚式も私たち夫婦は既にお腹に子供を授かっていたこともあり写真だけで済ませようと思っていたところ、義母は村の人たちを呼ばなければならないと世間体を一番に考え、お金は出すからと、勝手に結婚式場へ行き私たちに内容を見せこれで結婚式を挙げて欲しいと言って来ました。向こうからすればやってあげてると思っているのでしょうが私は正直ありがた迷惑でしかありません。娘が産まれ何をするにも私がやる精神が感じられて仕方ないです。娘も何でも聞いてくれる義母にべったりで正直このまま娘をとられてしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。こんな考え方をする私はダメなのだと分かっています。でもいつも不愉快になり義母嫌いオーラを出していると主人に言われました。義母は悪気があってやっているわけじゃないし子供にとっても悪いことじゃないと言われました。確かにそうです。そしてついに義母との間に亀裂が入り始めました。でも嫁の立場からすると、あまり義母に出しゃばられると非常にやりづらいです。 色々あり、一層の事離婚した方がいいのかとか悪い方向へしか考えられません。 主人にも私が1人で変な方に考え変な行動をとっているだけだと言われ、はなせる人がいなくなってしまいました。

  • 義母の言動

    長文です。 結婚してすぐ、ある病気で薬を服用しなければならず、その間妊娠が出来ませんでした。 義母にもそのことは話したのですが、それから数年間、何度も子供はまだなの?と暢気に聞かれ、事情を説明しても 「あら?そうなの?ごめんなさい~」の繰り返し。 このたびやっと薬の服用が終わり、高齢ながら妊娠することが出来ました。 するとしばらくして、遊びに来たいと言われ、つわりがひどく体調が悪いからと断ったのですが、8日間ほど来て、 「上げ膳据え膳で楽出来るわ~」と来た日から言っていました。 もちろん、私から何度も一度でいいからゴハン作ってもらえませんか?と頼んでも 8日間、一度も作ってはくれませんでした。8日間の間、手伝ってくれたのは 掃除機かけ1度、洗濯干し1度、洗濯たたみ1度、以上で、あとは 私がやってると静かな部屋に移動してゴロゴロ。 毎日のように今日はあそこに行きたい、ここに行きたいと付き合わせます。 出先で疲れたから休みたいと言うと、「いいわよ」と口では言うのですが、義母の買い物が済むまで座って待ってようとすると、 すぐ呼びにきて、自分のバッグどっちがいいか選んで~?とか少しも気を遣ってくれません。 さすがに頭にきて上記の事で文句を言ったら、「人に気を遣わないで、自分の好きなようにすれば毎日楽しいわよ~ 〇〇さん(私)は気を遣いすぎよ~」と笑いながら言っていました。 主人も注意しましたが全く変わりません。 義母が大嫌いになりそうです。私の心が狭いんですかね・・・

専門家に質問してみよう