• 締切済み

言葉で自己表現をする

どちらかというと書くことは問題ないのですが、仕事で論理的に話さなければならないときに、思っていることをうまく言葉で表現しにくいです。 元から、口が立つ方ではなく、頭の回転の早い人とあたるとどうも、気が弱くなってしまいます。 普段から話すことでしょうか?言葉に強い人は、読書好きで話すのが好きで、きがつよい感じがします。 私のようなタイプはどう克服すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私はコンサルタントとして、人前で話す機会が多いので、ご参考までに意見を述べさせて頂きます。 仕事で論理的に話そうと思う時は、以下のような段取りで準備をします。 先ず、論点を思いつくまま拾い出して、ランダムに項目を箇条書きにします。その中から、関連するものを集めて、幾つかのグループに分けます。次に、各グループの関連性に応じて順番をつけて並べます。それからグループ毎に各項目の関連性に応じて順番をつけて並べます。 こうして、話す順番を整理して並べる作業が終わった後、各グル―プの概要を書きます。各項目に関しては、必要に応じてコメントを付けます。最後に説明するのに必要な資料は、説明の順番で並べます。 準備をする時間が無い場合は、先ず、話の切り口を咄嗟に考えて、関連事項を頭の中で整理しながら、要点だけ話します。次に、詳細な説明が求められたら、知っていることと、知らないことを明らかにした上で、なるべく平易な言葉で説明するようにします。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう