驚きと感動が詰まった天国のような場所の言葉表現

このQ&Aのポイント
  • 一面の砂漠と、点在する熱帯雨林。オレンジ色に染まる空が広がり、砂漠の音が響き渡る。まるで天国にいるかのような感覚が味わえる場所。
  • 砂漠と熱帯雨林が融合した風景。オレンジ色の空に包まれながら、砂漠の風が心地よく響く。まるで別世界に迷い込んだかのような感覚がある特別な場所。
  • 神秘的な砂漠と熱帯雨林が存在する場所。空はオレンジ色に彩られ、砂漠の音色があちこちで響く。まるで天国を思わせるような魅力的な風景が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのをどうやって言葉として表現できますか?

これです。 「一面は砂漠で、熱帯雨林がところどころある。空を見るとオレンジ色のだらけ。 そらを見上げれば砂漠が吹いてくる音があちらこちら聞こえまるで天国のような」 この状況であるような場所を何といえば良いか、その場所を言葉で表現するとしたら どう言ったらいいのか教えてください。 もちろんこれが「砂漠」と思う人がいるかもしれませんが、砂漠の場所であるならば 鍵括弧で言ってある状況とは限らないと思います。 つまり鍵括弧でおっしゃっている場所と同値になるような言い回しが分かるかたもしくは そのように言えそうな言い方があれば教えてほしいということです。 けっこう自分はその状況が頻繁に出てきて感動するのでそういった場所を言葉で表現とするとしたら、表現ができたら会話で話すにも便利な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

砂漠のオアシス , ここはまるで別天地のようだ。 都会の雑踏を離れて訪れたここはまるで桃源郷のようだ。 その他の楽園の類義語は極楽浄土、エデンの園 パラダイス 約束の地 楽天地 パラダイス  シャングリラ ハライソ 常世の国 理想郷 ユートピア 別世界 聖域(サンクチュリア)等 

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 摩訶不思議なところだ。私が知りうる世界とは違っている。たとえは難しいが。私はこの世界に長いこと居たいとは思わない。  という書き出して、状況説明かな。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

一言で表現するならば(熱帯の)「楽園」「パラダイス」 言葉数を減らして表現するならば、 砂丘に散らばるオアシス、一面茜色に染まった空、砂丘を渡る風が運ぶ天使の歌声、てな感じでしょうか?

回答No.1

【シャングリラ】から 無理訳【熱砂郷】かな 【真夏の夜の夢】から 【ホリディドリーム】? 【アラビアンナイト】 省訳【千夜世界】かも 統界プライベート領域? プライベート和訳忘却 幾何地平トロピカル版?

関連するQ&A

  • 空にまつわる表現

    空って時季や時間で色んな色になりますよね。 単色だったり、色のグラデーションがかかったり(水色、オレンジ、紫、橙・・・) そんな空を見たとき、ラッキー!って思ったり、感動したり、ワクワクします。 そこで思ったのですが、いろんな国の  ・空の美しさをたたえるような表現  ・空にまつわる素敵な言い回し  ・空を意味する言葉や単語 そんなものがありましたら、教えてください! もうひとつ、 「空のグラデーション」って英語だと「gradation of sky」であってますか? 「空のグラデーション」のほかの国の言い方も教えてください。

  • 「ボタンをかけ違える」という表現

    身分としてはフリーですが、いろんなところで歌詞を書いてきました。 最近韓国語を勉強していることもありK-POPにも興味を持ちまして、 自分の歌詞を韓国語に訳してみようと思いました。 ところが「ボタンをかけ違える」という表現を使った一文があるのですが、どうしてもうまく当たる言葉がないのです。 意訳してしまうと意味が壊れてしまう部分のため、似た表現をさがしているのですが、どうもしっくりこないのです。 なぜこの「ボタンをかけ違える」という表現にこだわっているかという理由を書いておきますと、 恋愛における男女の関係がすれ違って行く様子にかけたいと思っていて、 さらに「彼に借りたシャツが返せないままで部屋に残っている」という設定があるから(シャツのボタンを…という感じ) です。 何かいい表現はないでしょうか? 韓国語独特の言い回しで、これに似た状況を表す表現とか、そういうものでも構いません!! 先輩方、ぜひ教えて下さい!!!

  • 「豊かな」、あるいは「豊かさ」とは

     先ほどテレビを見ていたら、「世界屈指の豊かな海」……とかなんとか言っていました。聞き間違いかも知れませんが、ふと、環境とか、自然にとって、「豊かな」とは、どんな状態をいうのだろうか?と考えてしまいました。熱帯雨林は「豊か」で、砂漠は「豊か」でないのだろうか?南の海は「豊か」で、北の海は「豊か」でないのだろうか?そもそも、「環境」とか「自然」というのは誰のためのものなのか、何のためのものなのか?などなど。  普通には、「生物多様性」という言葉を思い出してしまいます。生物多様性に関する3~4つの要素も、概略は承知していますが、地球環境があらゆる観点から、崩壊してきて、引き返すことが出来る、取り戻すことが出来るところを通り過ぎてしまった今日、……そんなことを思っているのは、私だけかも知れませんが、……「豊かな」、あるいは「豊かさ」というのは、どんなことなのだろうか?という疑問と、それ以上のむなしさが湧いてきました。なにか、「生物多様性」だけでは説明できない、また「世界自然遺産」だけで喜んでおれない「漠然として不安」を感じます。  環境問題に少しでも関心のある方が、「豊かな」、あるいは「豊かさ」ということをどのようにとらえているのか知りたいと思い、質問しました。

  • 中南米に白い砂漠はありますか?

    数年前に「世界ふしぎ発見」で放送されていた場所の名前が知りたいです。 その回の特集は確か南米(ブラジル?)でした。 ミステリーハンターの方が鎖を伝って斜面を登っていくと、一面白い砂?の大地が広がっていました。そのところどころに池のようにブルーの水が溜まった場所があります。 番組中のクイズの回答で、通称「地球のテーブルクロス」と呼ばれているというように言っていたのを覚えています。 とても綺麗な風景だったのですが、場所や地名などを忘れてしまって思い出せません。いったいなんという所なのか知りたいです。 個人的に調べた限りでは、塩湖は私の記憶と異なっているので違うと思います。もっと砂漠のようなところでした。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの場所がどこか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来や未来をあらわす言葉について。

     最近、変革や改革という言葉を使うことが多く見受けられますが、 具体的な変革とかではなくて、もっと10年先とか100年先の漠然とした 未来、将来(明るい方向性で)への変革・改革にむけた気のきいた 言葉はないでしょうか?  これは何も政治の分野で…というのではなく、こういった状況は どのような場所でもあると思うので、どこでもつかえそうな、もしくは いつでも座右の銘?にできるみたいな言葉はないでしょうか?  最近、漠然とした未来をいろいろ考えることが多くなって そのことを話すことも多いのですっきりとこの気持ちをまとめてくれる よい表現?というのはないでしょうか?  自分は語彙が乏しいので、素晴らしい日本語で、びしっとしめてほしいのですが…。

  • 思わず実感してしまう、味を表すことばを教えてください。ことばは味を超えるか。

     食味にこだわると、いわゆる五味というのがあります。甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だそうです。これに辛味と渋味を加えるらしい。それらの表現として甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い、辛い、渋いしか思いつかないのです。  しかし、味覚以外の感覚表現に広げると、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を使って、バリバリとした、青臭い(濃い、すっきり、厚みのある)、芳ばしい(臭い、におい)、突き刺すような(あったかい、硬い)などと表現でき嬉しくなってきます。  以上は五感表現ですが、食味を評価することばとして、よい、悪い、おいしい、まずいなどで表すこともあります。  素材を使うと、日本で言うと大徳寺納豆とか。  ここで食味を離れると、その状況を使うという手があるそうです。場所で北陸ならではの、時で昔の、作り手でおふくろの、食べ手で庶民的な、製造過程で手作りのというように。  たとえば、初夏に食べた焼き秋刀魚のはらわたの味をどう表し読み手に実感してもらうか。ほろ苦く(味覚)それでいてほんのり甘い(味覚)余韻を残すが(聴覚)、濁った(視覚)生臭さも感じ(嗅覚)ぬちゃぬちゃした触感もあるものの(触覚)、昔ながらの(時)、庶民の味で(食べ手)、私にとってはなかなかの(評価)味。もう一工夫欲しいところですよね。  どんな料理、食品でもいいので、ことばが味を超えるような、読み手を実感させる味ことばの表現を是非教えてください。

  • アメリカ人の女の人がいう言葉で

    アメリカの女の人が言う 「きっと私の中の何かが壊れていただけなんだよ」というのと、 「目を覚ますわ(恋愛で振り回されたりしないで気分をクールな感じにしたい)」を英語でいうのはどう言えばいいのですか? 以前映画でもきいたことがある言い方だったのですが英語にできません。。ひそかにあるブログなどの題として使いたいのですが、理由までもがはっきりわかる書き方はしたくないです。。maybe someting in my mind broken....全然わかりませんでした。。実際にアメリカでつくぁれている表現を教えてくださいお願いします シチェーション的には、 普通ではない奇妙な状況で2人は恋に落ちて、その奇妙な状況や住んでる場所の距離もあるため燃えるのですが、男の無神経な行動をみて、彼は肉体関係をほしいがためにうまいことを言っていただけなんじゃないかという不安でいっぱいになり、その不安は話しても何をしてもぬぐえない物となり、女は「もうどうしようか自分の中で整理をつけたいの。彼を失いたくないけど。。。やっぱりこんな恋愛は変だよ。この状況で彼を待つのも辛すぎる。彼は私を安心させてくれない。。それにいつもの私ならこんな奇妙な状況で本気にはならなかったわ。きっと私の中の何かが壊れていただけなのね。これは愛ではなかったのよきっと。もう目を覚まして平然となるわ。」 というような状況です。悲しすぎず怒ってもなく、平常心を保とうとしている感じです。 題名なので あいまいでいいです。。当事者に近い人も題名を見る可能性があるので、なんのこと?と感じるくらいの言い回しでいいのですが、何かありませんか?教えてくだい

  • トイレットペーパーの包み紙を小学生になんと説明?

    次の状況です。トイレットペーパーに外の包み紙は、使ってしまって空になったトイレットペーパーの芯の中へ詰め込むと全体のかさが小さくなってゴミ箱のごみが早くいっぱいになってあふれる事はない。だから、「トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください」。かぎ括弧のなかを、言葉を選んで言い換えて短くしてください。小学校のトイレの張り紙に使います。お礼ポイントは少しでも役に立ったなかから、私がさいころを振って選びます。

  • 上司へのお礼の言い回しについて

    こんにちは。 上司に対するお礼の言い回しについて、アドバイスをお願いします。 会社の飲み会で、部長が会費を多めに出してくださいました。 私は当日の司会を任されており、 上下関係を非常に重んじる組織なので、 乾杯前に皆の前でひとことお礼を言いたいと思っています。 どのように言うのがスマートでしょうか。 以前同僚が「部長が多めに会費を出してくれました。ありがとうございました。」とストレートに表現した際は、失笑をかっていました。 「部長からお心づけを頂戴しました。ありがとうございました。」と表現した先輩もいましたが、このような状況で「お心付け」という言葉は相応しいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 環境問題を訴える言葉として「地球に優しく」という言葉の使用は適切ではないのではないでしょうか?

    私はこの地球上に温暖化をはじめとする環境問題など一切存在しないと考えている者なので、最近の猫も杓子も「エコ」「エコ」と言っている状況には正直うんざりしています。 それも変わり者が私的にのたまわっている分にはいいのですが、近時では政府いや国際会議などの場でも議論されるようになり、二酸化炭素の排出権が取引されるようになったり将来的には環境税の導入なども真実味を帯びてきており、私には全く理解不能かつ不愉快な事態です。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)本当に温暖化などという現象は起きているのですか?起きているとするのならばその根拠は何ですか? 地球46億年の歴史の中では今よりも二酸化炭素の量が多く、地球全体が熱帯雨林気候のような時代もあり(恐竜が栄えていた時代にはCO2の量は現在の6~7倍あり、気温もずっと高かった。そうでなければあれほど巨大な生物が生きていけるだけの植物が賄えない)、また逆に全世界が氷に覆われた氷河期の時代もあり、地球の気候は1億年とかもっと長いスパンで変動しており、人類の活動の影響で気温が上がったと言うのには正確なデータが地球の歴史から考えるとあまりにも短く説得力に欠ける(地球の誕生から今日までを1年とすると人類の生産活動が本格化した産業革命から今日まではたったの2秒に過ぎない。そんな一瞬のデータだけで地球の長い歴史の気候変動を無視し、人類の活動の影響で温暖化が進んでいるとするのには無理があるのではないか)。 (2)また、仮に温暖化が進んでいるとしても温暖化して我々人類にとって何か不利益があるのですか?あるいは地球が滅亡するというような事態が起こるのですか? 温暖化で全地球の平均気温が3~5℃上がり北極や南極の氷が融け、海水面が上昇し南太平洋のツバルとかいう国やイタリアのベニス等が沈んだとしても大したことではないのではないか。また、気温の上昇により世界各地の水が蒸発し砂漠化が進行することにより地球上の人類全体を養っていくだけの食糧が取れなくなると言う話もあるが、そんなことは先進国で経済力がある我が国にはあまり関係のないことなのでないか。 それに先程も述べたとおり仮に温暖化が進んで気温が現在より3~5℃上がったとしても地球の長い歴史ではもっと過酷な環境であった時代もあり、温暖化により地球が滅亡するということは考えにくいのではないか。 (3)温暖化が進むと我々人類にとって何か不利益があるとしてもそれは我々人類が生活を営んでいく上で環境が悪化し住みにくくなるというだけで、地球は別に何も困らない訳であり、環境問題を語る上で「地球に優しく」と言う言葉の使用は適切ではないのではないか。「エコ」ではなくむしろ人間の「エゴ」なのではないか。 本当に地球を守りたいということであれば、人類がこの地球上から居なくなることが一番の環境保護につながるのではないか。地球も人間以外の生物にとってもそれが最も喜ぶことなのではないか。 本当に地球を守りたいと声高に叫んでいる連中はそのことを理解した上で、環境保護を訴えているのか?自分の命を投げ出す覚悟があって環境問題を語っているのか、私はおおいに疑問を感じます。 以上の通り私には現在の環境問題を巡る議論の意味が全く理解できません。大変愚か者で申し訳ありませんが、どなたかこのような愚か者の私にも分かるようにこの問題についてご教授頂けますでしょうか。