• 締切済み

言葉

「なめられた」 と言う言葉って普段使いますか??? 私的には 「馬鹿にされた」 とは使っても「なめられた」と言う表現はあまり綺麗ではないように思うのですが… なめた口、なめた態度… 馬鹿にした口(調)、馬鹿にした態度… 皆さんはどう思うわれますか?

みんなの回答

noname#86866
noname#86866
回答No.8

私自身が口にする事は滅多にないですけど、 普通に「なめられた」って使います。 なんか、馬鹿にされる、と、なめられる、って、 私の中では使い方が違う気がします。(あくまでも私的な感覚です) 「なめられる」は、自分が立場が低いみたいな扱いをされる、 みたいなニュアンスで使います。 「馬鹿にされる」は、立場とか関係なく・・・みたいな感じです。 なので、後輩にからかわれたら「なめられる」ですけど、 先輩にからかわれても「なめられる」にはなりません。 ・・・たとえばの話ですか^^;

shi1959
質問者

お礼

なるほど! 分かり易い例をあげていだたきありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

人(個人)に使うことはありませんが思うことはあります。 私の場合、綺麗、汚いでは無く違う言葉と思っています。 つまらない動機で犯罪を行った未成年者(芸能人、政治家等)の裁判における的外れな発言の多くは「社会をなめている」であり「馬鹿にしている」では少し違和感があります。 私が浅学のため上手い説明は難しいのですが 『「馬鹿にしている」+α』=「なめている」 という感じです。 あくまで私見ですが。

shi1959
質問者

お礼

>「社会をなめている」 確かにです! まさに「なめてる」を使うにふさわしいといった感じです! ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 「なめ猫」ブーム世代です^^ なめられた、と実際に使うことはないですが、 役所や病院などに相談に行ったとき、 こちらがあまりに下手にでてると「なめられてるな」とは思います。 「馬鹿にしてる」とはちょっとニュアンスが違うような・・・。 「馬鹿にしてる」は単なる上目線、 「なめている」は上目線にプラス相手をからかってる という感じがします。

shi1959
質問者

お礼

>「なめている」は上目線にプラス相手をからかってる 「なめられてる」と感じるのは自分は相手から下に見られたと言う事かしら? ありがとうございました。

• abaronx
回答No.5

おっしゃる通りですね。 ”ん、にゃろー、なめんなよ”とか、 ”ん、にゃろー、なめやがって”とか、 使わないですね。 ちなみに”なめる”の語源は なめ(無礼という意味の名詞)の動詞化したものだと言われていますね。 だとすると”なめる”も古風でいいのかも ^^

shi1959
質問者

お礼

古風…いいですね! お勉強させていただきました! 古風と知ってて使っても相手が知らないのではどうしようもありませんがねw なめる、馬鹿にするの感じ方の違いは年齢にもよるのでしょうかね…??? ありがとうございました。

• born1960
回答No.4

大阪に生まれ育って49年になりますが、いまだかつて「なめられた」と言ったことがないかもです。  で、大阪ではどういうんだろう? 大阪だからって「あほにしやがって」とは言いませんし、やはり「馬鹿にしやがって」かも。

shi1959
質問者

お礼

同年代の方の回答に感謝☆ なめられたとは私も使った事がなかったもので^^; ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

>普段使いますか??? いや、あんまり・・ 「馬鹿にされた」と意味的にはあまりかわらないのでしょうが、「なめられた」という言い方はヤンキーやそちら系の人がよく使っているような気が・・

shi1959
質問者

お礼

同じ感じを持ってる方がいらしてホッとしました。 ありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

私は、ゲームをしている時に「ちっ、なめやがって。」とか言います。 馬鹿にしやがってというのも似ていると思います。 別にたいして違いもないような気がするし、なんとも思いません。

shi1959
質問者

お礼

違いはないのですね! ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

>「なめられた」 >と言う言葉って普段使いますか??? まず使うことはありません。 >皆さんはどう思うわれますか? 「なめる」も「バカ」もコレと言って感想もないです。

shi1959
質問者

お礼

「なめる」も「バカ」も違いはないと言うことなのかしら? ありがとうございました。