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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話応対のポイントがしりたいです)

緊張しない電話応対のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 電話応対が苦手で緊張してしまう方に、緊張しないポイントや気持ちいい応対方法について教えてください。
  • 電話応対でよくミスしてしまう方へのアドバイスや、歯切れの悪くなってしまう「ですが」の連続使用についての解決策を教えてください。
  • 電話応対の本を読んで練習しても上達しない方へ、効果的な練習方法やうまくなるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

電話応対時に、聞かれる内容は大きくいくつかに分類されるのではないでしょうか。 特に多い質問や回答内容からまとめてみてはいかがでしょう。 また、慣れないうちは電話応対時に使うメモ帳を作成するといいですよ。 メモ帳には相手に必ず聞く内容を書く欄を設けておきます。 (受付日時: 会社名: 名前 : 連絡先: 問い合わせ内容: 至急対応要否: などなど) 周りの方の電話のやりとりを直接聴いて、言い回しをマネするのが 手っ取り早いですよね。 携帯会社や電気会社、インターネットプロバイダ、商品に関するお問合せ等、 カスタマーサービスに何かしら問い合わせてみたことはおありですか? 大企業のサービスセンタではマニュアルが完備されていて、応対スキルも 高いことが多いので相手の話口調や言い回しなど、参考になると思います。 問い合わせる機会がありましたら、是非参考にしてみて下さい。

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