• ベストアンサー

問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか

派遣に初めて登録をしようと思っているのですが、面接会の予約をする前に問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか。求人広告でやってみたい仕事を見つけたのですが、派遣先の住所(勤務地)は「○○市△△」とだけしか掲載されていません。出来れば詳しく知りたいと思っているのですが、登録もしていないのに会社名や勤務地を詳しく教えてもらうことは出来ないのでしょうか。 もしもその問い合わせをして納得できる条件を教えてもらえた場合、すぐに「では面接をしていただきたいのですが…」みたいに予約をしてもおかしくはないでしょうか。 普通、派遣に登録する時は聞きたいことがあっても問い合わせの電話なんてせずに、質問するために登録会に参加するものなんでしょうか。心配性なために、不安なことがあると次に進めなくなってしまいます。出来れば知りたいことを解決させてから登録したいと思ったのですが…

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUEL102
回答No.3

長年、派遣で働いている者です。 No.1さんが仰る通り、電話では何も教えてくれません。 教えて貰えるのは仕事内容などですが、それでも詳しくは教えてもらえません。 登録してからは、企業名や仕事内容など詳しく教えてもらえます。 登録会と言っても派遣会社によって色々あります。 大手の場合、かならずと言っていいほどパソコンで入力速度を測るテストがありますし、ワード・エクセルは必須です。 小さい派遣会社は一般常識問題や電卓計算問題などあります。無いところもたくさんありますが・・・。 保険に加入できる、有給休暇をもらえる、締め日はいつで給料日は何日後か、などは絶対に聞いておいた方がいいですよ。 大手はちゃんとしていますが、小さいところはいい加減なところもたくさんあります。 私の経験で、有給を申請すると嫌な顔をされ嫌な気分になったりしました。 給料は締め日から1ヶ月経たないと貰えなかったり・・・。 頑張って下さい。

000hikari000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録会もさまざまなんですね。パソコンの入力速度ですか…大丈夫かな。保険、有給などについてはきちんと質問してみます。教えてくださってありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• milk111
回答No.2

まだ派遣会社に登録をされてらっしゃらないなら、まずは登録だけでもしてみることをお勧めいたします。 (その前に、判るならその派遣会社が社会保険があるか、有給休暇があるか…などの福利厚生などについてネットなどで下調べしてみることもオススメしますが…) 派遣で仕事を探す方は、派遣会社への登録だけまずしておいて、後から希望の派遣先を探すという方が多いです。(複数登録してる方が多数) 登録会で自分の要望をコーディネーターに相談し、逆に仕事を紹介してもらう事もあります。(基本的には希望にある程度近いものに対して自分から問い合わせます) まずは、今回、問い合わせるだけ問い合わせてみてはいかがでしょう??教えてくれる部分だけ聞いてみて、それでも興味がありそうだったら、まずは登録して派遣先と面接までいけるかを相談し、面接できたらそこでまた色々な詳細の話をきけるとおもうので、そこで自分のある程度望む条件であれば採用をお願いし、やっぱりどうしても違うと思うのであれば、申し訳ないですが辞退させてくださいというのも可能です。 派遣、そこまで堅苦しいものじゃないと思います!良い仕事・環境と出会えるよう頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、多数の会社に登録しているんですね。教えてもらえるか分かりませんが、一応問い合わせてみたいと思います。これで解決したらすっきりすると思いますので。教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

大手派遣会社でしょうか?通常は派遣先の情報は伝えない事になっていますので(同業者の営業を阻止するため。時給等で同業者はある程度の契約金額がわかります)教えてくれないでしょう。ただ派遣会社内の待遇(交通費・有給休暇など)は電話問い合わせでも答えるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞きなれない会社名だったので大手派遣会社ではなかったと思います。なるほど、同業者がそういう情報を聞きだそうとすることもあるんですね。やっぱり教えてはくれないでしょうね。わかりました!ありがとうございます。