• ベストアンサー

問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか

派遣に初めて登録をしようと思っているのですが、面接会の予約をする前に問い合わせの電話をしてもいいのでしょうか。求人広告でやってみたい仕事を見つけたのですが、派遣先の住所(勤務地)は「○○市△△」とだけしか掲載されていません。出来れば詳しく知りたいと思っているのですが、登録もしていないのに会社名や勤務地を詳しく教えてもらうことは出来ないのでしょうか。 もしもその問い合わせをして納得できる条件を教えてもらえた場合、すぐに「では面接をしていただきたいのですが…」みたいに予約をしてもおかしくはないでしょうか。 普通、派遣に登録する時は聞きたいことがあっても問い合わせの電話なんてせずに、質問するために登録会に参加するものなんでしょうか。心配性なために、不安なことがあると次に進めなくなってしまいます。出来れば知りたいことを解決させてから登録したいと思ったのですが…

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUEL102
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

長年、派遣で働いている者です。 No.1さんが仰る通り、電話では何も教えてくれません。 教えて貰えるのは仕事内容などですが、それでも詳しくは教えてもらえません。 登録してからは、企業名や仕事内容など詳しく教えてもらえます。 登録会と言っても派遣会社によって色々あります。 大手の場合、かならずと言っていいほどパソコンで入力速度を測るテストがありますし、ワード・エクセルは必須です。 小さい派遣会社は一般常識問題や電卓計算問題などあります。無いところもたくさんありますが・・・。 保険に加入できる、有給休暇をもらえる、締め日はいつで給料日は何日後か、などは絶対に聞いておいた方がいいですよ。 大手はちゃんとしていますが、小さいところはいい加減なところもたくさんあります。 私の経験で、有給を申請すると嫌な顔をされ嫌な気分になったりしました。 給料は締め日から1ヶ月経たないと貰えなかったり・・・。 頑張って下さい。

000hikari000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録会もさまざまなんですね。パソコンの入力速度ですか…大丈夫かな。保険、有給などについてはきちんと質問してみます。教えてくださってありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

まだ派遣会社に登録をされてらっしゃらないなら、まずは登録だけでもしてみることをお勧めいたします。 (その前に、判るならその派遣会社が社会保険があるか、有給休暇があるか…などの福利厚生などについてネットなどで下調べしてみることもオススメしますが…) 派遣で仕事を探す方は、派遣会社への登録だけまずしておいて、後から希望の派遣先を探すという方が多いです。(複数登録してる方が多数) 登録会で自分の要望をコーディネーターに相談し、逆に仕事を紹介してもらう事もあります。(基本的には希望にある程度近いものに対して自分から問い合わせます) まずは、今回、問い合わせるだけ問い合わせてみてはいかがでしょう??教えてくれる部分だけ聞いてみて、それでも興味がありそうだったら、まずは登録して派遣先と面接までいけるかを相談し、面接できたらそこでまた色々な詳細の話をきけるとおもうので、そこで自分のある程度望む条件であれば採用をお願いし、やっぱりどうしても違うと思うのであれば、申し訳ないですが辞退させてくださいというのも可能です。 派遣、そこまで堅苦しいものじゃないと思います!良い仕事・環境と出会えるよう頑張ってください!

000hikari000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、多数の会社に登録しているんですね。教えてもらえるか分かりませんが、一応問い合わせてみたいと思います。これで解決したらすっきりすると思いますので。教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

大手派遣会社でしょうか?通常は派遣先の情報は伝えない事になっていますので(同業者の営業を阻止するため。時給等で同業者はある程度の契約金額がわかります)教えてくれないでしょう。ただ派遣会社内の待遇(交通費・有給休暇など)は電話問い合わせでも答えるはずです。

000hikari000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞きなれない会社名だったので大手派遣会社ではなかったと思います。なるほど、同業者がそういう情報を聞きだそうとすることもあるんですね。やっぱり教えてはくれないでしょうね。わかりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

    派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。 電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか? それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか? 面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。 今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。 このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。 ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

  • 派遣会社に勤務地の問い合わせをしたら・・

     今日、地方紙をみたら、電子・機械部品の製造の求人が載っていました。 でも勤務地が「~市」としか書いていなくて、 詳しい住所が知りたいので、派遣会社に電話しました。  そうしたら、「派遣会社なので、それはお答えできません」 と言われました。 「じゃあ応募すれば分かるんですか?」と言ったら「はい」ということでした。  どうして勤務地を言ってくれないんですか? 勤務地も応募の基準の1つなのに・・

  • 求人の問い合わせ電話での一言が気になります。

    正社員の事務の仕事に応募しようと、問い合わせの電話をしました。 求人広告には年齢枠は書いていませんでした。 しかし、年齢を聞かれて答えた時(30代半ばです)、明らかに会社側のテンションが下がったのを感じたのです。 ただ、問い合わせには丁寧に答えていただき、面接の日程も決まったのですが、少しひっかかることがあります。 最後、電話を切る時に、「ありがとうございました。」と言われたのです。 これは、あまりいい意味にとらえることができないのですが、どう思われますか? 面接には行くには行こうと思いますが、行き損もちょっと・・と思うので躊躇しています。 最近は求人欄に年齢制限を設けたらいけなくなったと聞いたことがあります。でも、実際は求人の年齢枠はあるだろうし、それから大幅に外れていたという可能性もありうるので、それなら本当に行き損になってしまいます。

  • 派遣会社のWeb掲載以外の求人について

    都内にて派遣で仕事を探している30代のものです。 大手各社の派遣会社に登録してあり、 経験職種で仕事を探しております。 一般事務、部内アシスタントといった仕事で探しているので 取扱の案件は多い職種だと思うのですが 派遣会社からの紹介がほとんどありません。 どの派遣会社も登録してから2年程経っているので、 職歴の更新や、新たに仕事を探したい事を伝えてあります。 Web掲載の求人は応募していますが、 他の方で進めているなどのお返事で話が進まないのが現状です。 Webに掲載されている求人がすべてだとは思えないので、 希望の勤務地の支店に他に求人はないか電話で問い合わせをしたりしていますが、「現在ある求人はすべてWebに掲載されています」と言われる事が多いのです。 Webに掲載される前の求人、未公開求人などはどうしたら紹介して頂けるのでしょうか? 登録から時間が経っているので、紹介は難しいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 「アルバイト募集」に応募するとき、問い合わせ電話で喋ること。

    どんなふうに話せばいいのでしょうか? いままで、さしたる疑問ももたずに、問い合わせ時には、「○○に書いてあります求人の広告を見て、お電話しました、○○と申します。担当の方をお願い致します。」と言ってきました。 そうすると大概の会社は向こうから質問をしてきたり、面接などの説明をしてくれたのでスムーズに話がすすんでいたのですが、以前に、私がこう言ったところ、そのあとしばらく無言になり(私が次に言う言葉を待っていたようでした)気まずくなってしまったことがあります。 しばしの間の後、「で、何?うちで働きたいの?」といきなりそんな口調で言われたので、少々ムッとしながらも、何も言わなかった自分も悪いと思うので話を続け、面接に行ったことがありました。 そんなことがあってから、応募する時の電話で何を喋ればいいのか、やたらと緊張していろいろ迷うようになってしまって…… 私はこの時、どんなことを言うのが適切だったのでしょうか? やとって下さい、ってのも変だし、かといって、一度会って面接をしてほしい、みたいなことをいった時には「もちろんですよ」と笑われてしまいました(^^;) 面接は平気なのですが、一番最初の電話がこわいです……。

  • 派遣登録(?)ってどのようにすればいいのでしょうか。

    こんにちは。 今まで、大手メーカーでエンジニアとして働いてきたのですが、諸事情で辞めてしまいました。 派遣で頑張ろうと思っています。 求人募集の広告に派遣募集のがあったんですけど、 「勤務地○○○市 工場内作業」時給1100円~1200円 だいたいこんな感じです。 派遣会社への登録(?)はどうすればいいのでしょうか。 まず、電話をして・・・という流れになるのでしょうが、その後、派遣会社に行かないといけない(?)ですよね。 幼稚な質問で恐縮ですが、その時の服装って、スーツですか? 面接、筆記試験などはあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 三宮・大阪 単発派遣登録

    神戸市や大阪市で、1日単位で働ける派遣会社の登録を希望しています。実際の勤務地は、神戸市・大阪市でなくても構いません。 ・登録会の参加のみで仕事の紹介を受けられる ・1日ごとに働ける ・登録にお金がかからない と言う条件にあう派遣会社で、予約や申し込みなしで登録会に参加できるようであれば助かります。友人にも紹介したいので、高校3年生でも働けるところがあれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動でのメール、電話などを用いた問い合わせについて。

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 勤務地と職種を重視して活動しています。 そこで、企業様にメールや電話などを用いて、勤務地や職種について 問い合わせようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 迷惑になるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのはダメ?

    勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのは良くないですか? 東京23区内の数カ所、埼玉の一か所に勤務地がある求人に面接に行きました(求人条件仕事内容は同じ) 面接で希望勤務地を聞かれましたが「できれば埼玉でお願いしたいですが東京でも構いません」と答えました。 勤務地が決まってから上京しようと考えていて、現在は埼玉で実家暮らしです。 埼玉勤務になっても実家からは遠いので一人暮らしを始めるつもりです。 面接をしていき、なんとなく頂ける給料の金額が分かったんですが 予想より低くなりそうで、家賃の問題で東京23区内だと安い区でないと住むのは厳しそうです 面接では「できれば埼玉で・・・」と伝えましたが、今更なんですが東京の安い区とあまり家賃に差がなく東京に住みたい思いが強くなってきました。 なので東京23区の安い区(求人であった板橋区、練馬区)でお願いしたいんです…。 面接官の方も「事業は東京が中心なので・・・」「今の段階では勤務地は決められないので…」と話していて、どちらかといえば東京で働いて欲しい感じでした。 まだ内定もいただいていません。約一週間後に電話を頂けるんですが 電話をいただいたとき伝えればいいのか、できるだけ早くこちらから電話して伝えたほうがいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか? こちらから電話したほうが良い場合なんて電話で伝えればいいでしょうか? お願いします。

  • ある派遣の仕事で。。

    以前、某求人サイトを見ていたときに すごく魅力的な仕事を発見しました。(高時給、好条件、勤務地も色々と選べるetc...) それで、応募してみたのですが さっそく面接に来て下さいといわれたので、すごく心構えして面接場所へ行きました。 面接だと思って行ったものの、実際行くと「派遣の登録会」のようなもので まずエントリーシートを書き込み、書き終えた後に、コーディネーターさんとお話して どんな仕事に就きたいか、など質問されました。 そして、ヒアリングが終わった後にいくつか仕事の案件を出してこられました。 すると、求人票に書いてあったものと全く違う案件なのです^^;; ?????という感じでした^^; 求人票に書いていた仕事は紹介してくれないの??と思いました。 人を呼ぶために、求人票にはかなり盛って書くとか、 そういうことってよくあることなのでしょうか?>< 自分が無知すぎるだけなのでしょうか^^; 登録会へ行き、とても残念な気持ちになりました。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう