• ベストアンサー

就職活動でのメール、電話などを用いた問い合わせについて。

こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 勤務地と職種を重視して活動しています。 そこで、企業様にメールや電話などを用いて、勤務地や職種について 問い合わせようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 迷惑になるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 電話・メールの問い合わせは就職課に求人票を出していたり 新聞・雑誌の募集広告やリクナビ・マイナビで募集している企業なら対応してくれます。 以下が注意事項です。 ・まず学校名と氏名をきちんと名乗ってください。 ・電話・メールの目的(就職活動をしており御社の事業に興味を持った等・・・)をきちんと書いてください。 どこでその会社を見つけたかも伝えるといいでしょう。(御社ホームページの採用情報を見てメールしました、など) ・中小企業になると採用専門の担当者を置いていないことも多く、他の仕事の合間を縫っての対応になりますので、 聞きたいことをあらかじめメモにまとめておき、簡潔に質問してください。 ・大企業になると広い地域での採用になるため、入社1,2ヶ月前でないと勤務地が決まらないことが普通です。 電話の場合は電話窓口の人が採用担当でないこともあるので 「○○大学の××と申します。御社の採用についてお聞きしたくてお電話しました。」 と言って、先方が採用担当の人に取り次いでから質問してくださいね。 最初は緊張するでしょうが、頑張ってください。

hiro4999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳細に回答していただき、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.2

できればメールの方が良いと思います。 電話だと時間が取られるので、忙しい時期だと困るときもあります。 メールは時間があるときに見て、返事ができるのでありがたいです。

hiro4999
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒採用での勤務地や、職種についての問い合わせというのは、一般的にあるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動の電話

    就職活動の電話 求人を出していない会社に求人の問い合せ電話やメールを送る事は その会社からしたら迷惑でしょうか? また、どのような電話やメールをしれば相手に迷惑をかけずに問い合せる事が出来るのでしょうか? すみません 教えて下さい よろしくお願いします!

  • 企業への問い合わせについて

    私は就職活動中の専門学生です。 希望職種の企業をwebで検索しており、先週是非お話を伺いたいと思う企業を見つけメールで問い合わせをしました。 (人材募集のページにて連絡はメールでと書かれてありました。) 明日で丁度1週間になるのですが一向に連絡はありません。 メールには住所とともに電話番号も添えておいたのですがその企業からの電話もありません。 その企業では新卒の採用を行っているかどうかは不明です。 その確認もしたくメールで問い合わせをしたのですが、この場合催促してもよろしいのでしょうか。 それとももう遅すぎますでしょうか。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動(メールでの問い合わせ)について

    就職活動(メールでの問い合わせ)について 私は、就職活動であるホテルの受験を考えています。 そのホテルは、新卒採用や中途採用などの記載をせず、自社のホームページ上で募集をしています。選考の応募に関しては、そのページに記載されているメールアドレスに問い合わせるよう書いてあります(電話番号はありません)。しかし、何度メールを送信しても「Mail Delivery Failure」と返ってきてしまいます。私は、msnのアドレスを使っているのですが、フリーメールでは届かないようになっているのでしょうか。また、このような場合には、いきなり履歴書などを送信しても構わないものなのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • メール問い合わせ後の電話での問い合わせ(急ぎです)

    はじめまして。 現在就職活動中です。応募したい企業があり、職安であった 求人が取り消されていたので、内定が出たものだと思い、 あきらめていました。しかし、どうしても受けたかったので、 自己PRも兼ねてまだ募集しているかメールで問い合わせしました。( 電話ではうまくPRまでできないと思い)返信はまだ検討中という ことで、受けられるかどうか今の時点では分からないというもの でした。 おそらく他の方の採用試験が進行中だと思います。 そのまま連絡が来るまで待とうと思ったのですが、学校より 積極的に電話できちんと問い合わせをした方がいいと言われ、 明日にでも電話する予定です。 このような状況でどのように問い合わせをすればよいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 就職活動 承諾後の辞退

    短大生、女です。 今まで就職活動を続け、やっとの思いで内定を頂くことができました。 週休2日、9時から20時の販売業です。 周りの就職が決まっていくのに焦って活動をしており、職種や勤務時間を妥協して、活動していました。 ところが今回内定を頂き、勤務時間が長い割には給料が少ないかなと思い、辞退したいと思いました。 電話で採用と告げられた時には嬉しさのあまりすぐに『働きます』と返事をしてしまい、後日の説明の際も『お願いします』と返事をしてしまいました。 今更勤務時間に不満があると言うのは理由にならないと分かっています。 甘えているとも思います。 企業にも学校にも迷惑をかけることですし、やはりもうそちらで我慢して働いた方がいいでしょうか。 どうしたらいいのか、ほんとうに悩んでいます。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 就職活動のメールについてです。

    はじめまして、いきなり質問なんですが、好きな人が大学四年生(女性)で就職活動中です。少しの間メールや電話等で連絡を毎日していたのですが、今年のはじめくらいにをレポートや就職活動、卒論等で忙しくなるので連絡をとらなくなりました。 私自身高卒で就職したので、大学の事も就職活動の事もわかりません。メールを送ろうか迷っているのですが、この時期にメールをして迷惑になりませんか?また、いつ頃、どのような文章を送信すればよろしいでしょうか?何から何まで聞いていますがよろしくお願い致します。

  • 就職活動のメールについてです。

    はじめまして、いきなり質問なんですが、好きな人が大学四年生(女性)で就職活動中です。少しの間メールや電話等で連絡を毎日していたのですが、今年のはじめくらいにをレポートや就職活動、卒論等で忙しくなるので連絡をとらなくなりました。 私自身高卒で就職したので、大学の事も就職活動の事もわかりません。メールを送ろうか迷っているのですが、この時期にメールをして迷惑になりませんか?また、いつ頃、どのような文章を送信すればよろしいでしょうか?何から何まで聞いていますがよろしくお願い致たします。 カテゴリーの違うところに同じこと書いてしまいました。

  • 至急)就職活動のメール内容について

    はじめまして。 現在就職活動中の学生です。 先日、企業から、こんなメールが来て、返信に困っています。 『4月に急な欠員があり、すぐにでも勤務可能な方を求めています。 5月●日か5月▲日のいずれかで面接可能であれば連絡して下さい』 面接は受けたいのですが、学生のため、すぐに勤務はできません。 『お世話になります。 先日、メールをお送りいたしました●●です。 面接の件、お返事ありがとうございます。 学生のため、すぐに勤務できるかはわかりませんが、 それでも、よろしければ、5月▲日に おうかがいさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします』 と送りたいのですが、この文章で問題ないでしょうか? 「それでも」という言葉が失礼な言葉に感じ、 メールが出せません 至急、訂正、よろしくお願いします。

  • 就職活動の電話

    初めまして。 現在就職活動をしているのですが、家に知らない企業から電話が度々かかってきます。 どこで家の番号を知って、かけてくるのでしょうか? そして、もう家に電話がかかってこないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? どなたか返信よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう