• ベストアンサー

就職活動でのメール、電話などを用いた問い合わせについて。

こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 勤務地と職種を重視して活動しています。 そこで、企業様にメールや電話などを用いて、勤務地や職種について 問い合わせようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 迷惑になるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 電話・メールの問い合わせは就職課に求人票を出していたり 新聞・雑誌の募集広告やリクナビ・マイナビで募集している企業なら対応してくれます。 以下が注意事項です。 ・まず学校名と氏名をきちんと名乗ってください。 ・電話・メールの目的(就職活動をしており御社の事業に興味を持った等・・・)をきちんと書いてください。 どこでその会社を見つけたかも伝えるといいでしょう。(御社ホームページの採用情報を見てメールしました、など) ・中小企業になると採用専門の担当者を置いていないことも多く、他の仕事の合間を縫っての対応になりますので、 聞きたいことをあらかじめメモにまとめておき、簡潔に質問してください。 ・大企業になると広い地域での採用になるため、入社1,2ヶ月前でないと勤務地が決まらないことが普通です。 電話の場合は電話窓口の人が採用担当でないこともあるので 「○○大学の××と申します。御社の採用についてお聞きしたくてお電話しました。」 と言って、先方が採用担当の人に取り次いでから質問してくださいね。 最初は緊張するでしょうが、頑張ってください。

hiro4999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳細に回答していただき、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• haru4413
回答No.2

できればメールの方が良いと思います。 電話だと時間が取られるので、忙しい時期だと困るときもあります。 メールは時間があるときに見て、返事ができるのでありがたいです。

hiro4999
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒採用での勤務地や、職種についての問い合わせというのは、一般的にあるものなのでしょうか?