• ベストアンサー

中小企業

最近中小企業と育児休暇について調べているんですが、そこでWebで書いてあることで、中小企業はただでさえ人員をぎりぎりで運営しているので、ある1社員が育児休暇をとった後派遣社員を雇うことができない。。とか書いてあるのですが、私が思うに、それはないと思うんですよ。なぜなら、育児休暇をとり派遣社員を雇い復帰させるというシステムをとると補助金として70万?くらい保障してくれるシステムがあるからです。70万あれば十分ですよね?でもなぜ中小企業では派遣社員を雇うのは無理なのでしょうか?ぜひとも教えていただきたいです。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 中小企業で育児休業が取れないのは、 皆さんが仰っているように、 お金と人の問題だと思います。 それと、法律上、育児休業は、労働者の請求があったら、 与えなければならないものなので、 中小企業でも取るだけなら取れますよ。 但し、育児休業期間中は解雇制限期間とはなっていないので、 解雇が怖くて育児休業が取れないだけだと思います。(^^;) ※育児休業を理由とした解雇は出来ないが、  他の理由を見繕えば可能。  とりあえず、労働基準法か育児介護休業法を改正して、 育児休業期間を解雇制限期間に加える必要があると思います。

その他の回答 (3)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

例えば貴方が育児休暇ろうとして、会社にその制度ができたとします。 会社の損失として、人的なものになるかと思いますが、派遣社員を雇うとしても同じような貴方の職種は誰にでも簡単にできるような仕事でしょうか? 通常は慣れるまでにある程度の期間を要しますし、責任ある仕事までは任せられないと心情的に思います。 金額的にも恐らく派遣の方が割高になって、貴方の産休中は70万円で補填できたとします。 しかし、会社に制度がある以上、今後も同じような育児休暇を取得する社員が出てくる事が考えられます。 助成金は通常は一回限りだと思いますので、2回目からの損失は、会社が負担するという事になるでしょうね。。。 だから、普通は難しいんじゃないですか?

noname#11749
noname#11749
回答No.2

仕事の内容にもよると思いますが、私の代わりに派遣社員が来ることを想像すると、派遣社員さんには、新入社員と同じような仕事しか任せることは出来ないですね。それ以外の業務は他の人が担当することになります。 結果として、忙しい人はより忙しくなり、お客様の要望に応えることが出来ない場合もあると思います。 個人的な意見ですが、単純作業で就労時間の決まった、いつでも代わりを雇うことの出来るアルバイトのような業務なら、派遣社員でも大丈夫と思います。 経験上、金銭的な問題ではないような気がします。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

その「70万円」という補助は、公的機関からの補助なのでしょうか。ちょっとよくわかりませんが、そういう補助金が会社に入るという前提で話を進めます。 まず、育児休暇を有給とするか無給とするかによっても変わってくるのですが(通常は無給でしょうか)、また職種によっても変わってくるのですが、70万円という額は、派遣社員の1~2ヶ月分に過ぎない(職種によっては1ヶ月分にも満たない)ですよね。ですので、仮に70万円の補助を受けられるとしても、その70万円はあっという間に使い果たしてしまうのではないかと思います。派遣社員は、同レベルのスキルの正社員と比べえコストが高いということもありますし。 また、派遣社員でまかなえる職種というのは非常に限られていて、一般的に言えば、派遣社員による穴埋め自体が不可能なケースも多いのではないかと思います。 そういうことで、70万円さえあれば、全ての問題が解決するというほど、事態は単純ではないのではないかと思います。 (なお、私はたとえ中小企業であっても、育児休暇等の休暇をきちんと労働者に与えることができるように努力すべきであると考えており、上記のような実情を一概に是とするものではありません。)

関連するQ&A

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 中小企業子育て支援助成金について詳しい方、教えてください。

    中小企業で事務全般を担当しています。 このたび、もう一人の事務の女性が出産を控え、育児休暇を取る予定です。 『中小企業子育て支援助成金』の対象に該当するのですが、 小さな会社でしかも初めてのことなので、何もわからずにいます。 助成金の申請は、育児休業を終え復帰後6ヵ月たってからだと思いますが、 産休に入る前にしておかないといけないことはありますか? また、やはり社会保険労務士の方でないと申請は難しいでしょうか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 中小企業でスキルアップ上場企業へ転職はできるか。

    今まで非正規社員経験の方が長い現在契約社員です。今月で任期満了です。 中小企業で希望の職務内容に就業すべきか、 上場企業で営業に就業すべきか どちらが将来希望につながるか悩んでいます。 経歴は流通販売で契約社員7年すべて上場。 上場企業で飲食店複数店舗運営マネージャー2年です。 法人営業1年、契約社員 今年35歳になるものです。 転職活動をしてきまして二社に内定をいただいたのでが、1つは上場企業している車のディーラーの営業。もう一つが中小企業の公共施設の管理を受託している本部の管理やマネジメント及び営業の総合職どちらも正社員です。 いままで転職活動をしてきましが、正社員経験が短いためなかなか決まらず経済的にも年齢的にも厳しくなり決断しなければならなくなりました。 本当に希望しているのは、上場企業での店舗の運営や本部での統括マネジメントが目標です。 将来的にはここが目標です。 しかし、5月で35歳になるため焦っています。どちらかに入ろうと思うのですが将来上場企業に移りたい希望があります。 上場企業の車のディーラー高い業績を上げて営業で上場企業を目指す。 OR,中小企業で営業からマネジメントを経験スキルアップしたほうが目標を達成でる可能性が高まるでしょうか。 そもそも中小を通って上場企業にはいれるものでしょうか。 大変悩んでおります。 中小企業ですが資本金一億ぐらい社員は100名以下 従業員は2000人です。 本当ならば、バイトでもしながら希望の職場に出会うまで挑む続けたいのですが、あまり今までと変わらないキャリアでは、若い人にますます勝てなくなるだけな気がしています。 取り急ぎご意見頂戴いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中小企業が存在しなかったら

    仮に中小企業が存在せず、大企業だけだったら、(多くの)大企業 の高い、一人当たり付加価値率は、どうなりますか? ・大企業1万社、中企業50万社、小規模企業300万社ある状況ですが、仮に中と小がなかったら大企業だけで、現状と同じ付加価値率などが成り立つのでしょうか。 ・大企業だけ、という世界は想定は可能です。完全な共産主義国は、一国に1社(国家)ですし、それを分社化して、日本全国を47社に分けることもできます。 ・大企業の高収益が、中小下請けの安い労働力によって成り立っているのであれば、(グローバルな視点でも同じですが)それら中小下請け(あるいは途上国の安い労働力)がなければ、それを自社の社員でやるとなれば、高収益は低下することになります。(ということはだめですね) ・ということは、大企業と中小企業の待遇のちがいというのは、5 forces で、買い手のパワーが強い、・・・販売力があったり、その大企業からの注文部品を作っている状況でそこ以外にその部品は売れないとか(一方、代替候補の町工場はいくらでもある)・・・というだけのことのなのでしょうかね。(大企業は、5 forces のどの位置にも来る可能性はありますが。売り手にももちろんきますし、新規参入の脅威、として、あるニッチ市場向をターゲットとした中小企業が、ある程度利益は出しているが、もうすこし売価をプラスして利益をとるのを潜在的に抑えこんでいる) ・ただ機械などの生産性がどんどん高くなれば、労働生産性はいくらでも高くなるはずですが。 ・しかし大体において、中小企業より大企業のほうが労働生産性が高いわけですが、(そうでない場合もあるのですが)、その理由は、規模の経済(多くの販路、大量生産できる工場設備など)にあるのでしょうかね。 とりとめないですが、何かコメントでもいただけるとありがたいです。

  • 中小企業診断士という国家資格は・・・

    中小企業診断士という国家資格は、派遣社員やってる社会の底辺労働者が受験、取得しても良いのでしょうか?やはり身の程知らずですか?

  • 安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思う

    安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思うんですが、 間違いでしょうか? 派遣はボーナス、保険、交通費などが含まれている場合が多いですが。 どうなんでしょうか。 安定性も中小企業での正社員よりもおとることは確かですが。

  • 中小企業診断士の科目それぞれに似ている資格はありますか?

    中小企業診断士の試験の科目は ・経済学・経済政策 ・財務・会計 ・企業経営理論 ・運営管理 ( オペレーション・マネジメント ) ・経営法務 ・経営情報システム ・中小企業経営・中小企業政策らがあると聞きましたが この科目はこの資格のこの級を勉強してからなら理解しやすいということはありますか?もしあれば教えていただけませんか? 私は財務・会計は簿記の2級程度かなと思っているのですが・・。 あとは経営法務ならビジネス実務法務検定3級とか?

  • 中小企業はあたりまえ?

    この前、義父が亡くなりました。3日間休んで良いからと常務(社長の奥さん)から言われたが、出社後「○○さん有給休暇を提出してください」と言われた。規則によると、休みは取っていいけど、その間の給料は支払わないことになっていました。これって慶弔休暇って言うのですか? 2.就業規則を見たくても、常務の机の中にあり、見ることができなかったのですが、先日こっそりと社員同士で就業規則を取り出したところ、手書きでびっしり修正が入っていました。手書き修正ってOKなのですか? 3.私は入社後、8年経過しますが、基本給は7千円しか上がってません。その他手当ては少しはUPしました。今年もベースアップはありませんでしたが、ボーナスで還元すると言われました。今年に入り業績もかなり良かったので期待していたのですが、まだ累計赤字があるとのことで、20万もありませんでした。 4.今まで夏休みは3日間あったのですが、今年から突然なくなりました。休みたい人は有給使って勝手に休めとのことでしたが、有給を2日以上とると、おもしろいことに皆勤手当て1万円が引かれてしまいます。 中小企業というかオーナー社長で社員10人程度の会社では、こんなことは当たり前なのでしょうか?なんかすべてがあほらしくなってきました。

  • 巨大企業1社 vs 全て中小企業に分社化

    今の日本には、大企業もあるし中小企業もあります。企業数は中小企業の方が多いですが、市場規模は半々くらいでしょうか。 さて、質問です。日本にとって、以下AとBを比べたとき、どっちが良いでしょう? A 三菱が、全ての企業を吸収して超巨大企業になる。トヨタもJRもNTTも東電も、そして、日本全国にある400万社の中小企業を全て三菱が食う。そして、創業が禁じられて、公務員以外の労働者は必ず三菱の社員になる。ビートたけしも三菱の社員になり、給料を三菱が支払う。人事にもよるが、芸能部関東第1課課長に配属でしょうか。 B 全ての大企業が、中小企業単位に分社化する。資本金3億円超えと社員数300人超えは両方とも禁止で、そうなると分社化の行政指導が官から命ぜられる。 どちらも一長一短ですかね。