• ベストアンサー

ネットで注文した商品がいらなくなった場合・・・

主婦の方々のお知恵を拝借したいと思い、 このカテゴリにお邪魔しました<(_ _)> 学校で「綿」を使ってオブジェを作ろうという話になり、 ネットで「綿の会社」を検索し 数社に問い合わせメールをしました。 一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。 するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。  その翌日、別の綿会社から郵送で綿の見本が送られてきたんです。 現物を手にし、送ってくださった誠意に対しての感謝も沸き、フリーダイヤルも書いてあったので、メールだけより現物&電話で安心したので、やっぱりこっちの会社に注文しようと思い、綿20キロ注文しました。 そしてその後、昨日メールで先に注文した会社へ、 申し訳ないですがキャンセル希望とメールしたところ、 担当者から怒りのメールがきて、 すでに昨日、綿20キロ、工場で裁断し、袋詰めし 送ってきている輸送途中だ。裁断商品はキャンセル不可能と訪問販売法表示に明記してある。 責任をもって代金を振り込むように というメールがきました。 返信しないでいると、2日に1度くらい、 必ず振り込んで下さい、あなたはそういう生き方でいいと思ってるんですか?これは社会の常識です。みたいな感じのメールが来ました。  私の言い分、綿が裁断商品だとは知らなかった。 同じ物を買うにしても、メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が 親切なので買いたい。 綿会社の言い分。買うと言ったから裁断した。裁断すると そこで繊維が切れもう商品として転売できない。 注文意思表示した段階で支払い義務が発生 お金があまりない女です。皆さんの見解教えて下さい。(厳しいご意見もお受けします!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.33

えと、30ん年生きてますが 踏み倒したことはございません。

kurukuru-sushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、今回 踏み倒さないことにしたので 私も生涯 踏み倒したことはない! と言い切れる人間でいたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (32)

回答No.32

>いえいえ、本当に知りたいだけなんです。 >お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った >誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな・・・と純粋に思っただけです。 との事ですので、私の場合をお話させて頂きますね。 私は羞恥心と自尊心と良心と社会常識とを持ち合わせておりますので そのような無責任で恥知らずな行動をとった事はありませんし 今後も一切そのような行動をする事はありえません。 世の中の人々がすべて自分と同レベルだなどとは思わないほうが良いですよ。 ご満足頂けましたでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ、今後の私の参考にさせて頂き、教えていただいたこと、真面目に実行していきたいと思います。

• rensyo
回答No.31

>誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな もし貴女と同じ考えや経験がある人がいたとして、 その人には貴女に回答出来る立場ではない! と言いたいのですか? それとも同情してほしいのですか?

質問者

お礼

いえいえ、本当に違うんです。 たとえばバイトの先輩が、 献血者募集! と強く頼まれたから、OKして 献血ルームにはいり、申込書を書いて、 献血ルーム内のお菓子を食べ、粗品を受け取って、 ジュースを飲みながら、採血の順番を待っていたが、 だんだん恐くなったので、そのまま 献血せずに、立ち去った といっていたことがあるんです。 私と全く同じケースじゃなくても、 こういう 経験の話のことを言っていました。

• yuyuyunn
回答No.30

はい、 ありますよ。 会社に対して損害を負わせたわけですから 専門学校の職員さんに対しては その行為に対して学生さんが大挙して退学するとか 苦情を校長に申しいれるとかすれば 簡単に首が飛ぶでしょう。 学校にどうしても必要な人でなければ。 学校も会社です。 とりあえず送り先変更できそうで良かったですね。

質問者

お礼

締め切ろうと思いましたがyuyuyunnさんにはどうしてもお礼を入れないといけないと思いました。 まずはお金払ってからでないとこちらの希望を 綿会社もきいてくれないと思うので、 まずは払ってきます。 そして、送り先は、思い切って電話するか できなければ、アパートからなんとかして 20キロ運びます。 (あとで注文した会社とは、連絡がついていて 学校へ送ってもらうようになってます。 おまけに、あとで注文した会社は後払いです。 綿が付いたのを確認してから、 振込手数料無料の支払い用紙がはいっているらしくて それをつかって振り込めばいいそうです。)

noname#95629
noname#95629
回答No.29

まだわかんないんだね。 >ただ、私、今まで一度短大卒業してますし、もう一度専門学校に戻り、勉強してて、バイトも何年も同じところにいたこともあるし、姉の子を育てたり、色々 今までそれなりに社会的に通用してきたんです。 そんなの関係ないよ。 どうでもいいことだし、理由にも何にもならないって言ってるのに、全然受け入れようとしないんだね。 >今から考えればとんでもなかったけど、若い頃、お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った経験があるとか・・・・ 要するに「私もそんなことしました!わかりますよ~」的な回答を望んでるんだ。 >私も自分に非があったのはわかります。 でも、綿会社の担当者も、そしてこの教えてgooの皆さんも、必ず正しいことばかりお書きですが、ずっとかわらずそう言動されていらっしゃるんでしょうか? 非があることを認めたくないから「他の人だってやってるんだから大丈夫」って安心したいんでしょ? バカにしてんの?

質問者

補足

皆さん本当にありがとうございます。 だんだん、こちらの皆さまを馬鹿にしているのか?という感じになってきてしまい 決して馬鹿にしているのではなく、 心中を吐露しているだけなのです。 しかし、だんだんと方向が私の思いが届かない方向になりましたので、本来なら1日程度は締め切らないほうがよいと聞きますが、これで〆切りしたいと思います。 馬鹿にしているのではありません。 そもそもこのカテに来たのも、 法律の専門家の見解が聞きたいのではなく 女性の先輩の話を聞きたかったから生活分野に 着てみました。 充分沢山のご指摘、ご教示頂きました。 必ず今日16時までに郵便振替にて2社へ支払いします。 ありがとうございました。

• rensyo
回答No.28

>お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った こういう人間なんですか・・・貴女は・・・ ここで回答くださってる皆様をバカにしてるのですか?

質問者

お礼

いえいえ、本当に知りたいだけなんです。 よく、バイトの先輩とか、店長とかが、 若い頃はヤンチャしたとか、 若い頃自分がしたことを今考えると、 とんでもなかったとか・・・ 言ってるんです。だから私のしたことは ほんと、自分でも認めますが馬鹿な行動なのですが 誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな・・・と純粋に思っただけです。

• murachan
回答No.27

先方の会社担当者は、 ・質問者さんが学生なので、一般の社会人より甘く見ている ・質問者さんが学生なので、商慣習について勉強させようとしている ・メールにて最初に荒っぽい取引の仕方をしてきたのは、質問者さんが先だと思っているので、厳しい内容のメールを送ってきた ・その後の質問者さんの対応にも、不満を持っている といったことでしつこくしているのかもしれません。 私は小売業でも企業の営業担当でもありませんが、オークションなどで質問者さんのように対応された場合、納得いくまで話を詰めようとするでしょう。 メールアドレスを解約したのもまずかったですね。 全体的に相手を怒らせようとして対応しているように見えます。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!! そうなんです。私が学生とか、専門学校とか書いたから、甘くみているような気がして、女の名前だし(実際女ですが(^^ゞ )  普通なら、腹がたったとしても、勝手なことを 言ってキャンセルした客にここまでせっつかないところ、 こっちの足元をみるって感じで 徹底的にやられたような気がします。 たとえば私の名前が男だったら、 私が企業の担当者だったら、  同じ対応だったとは思えないんです。 メールアドレス解約に至るまで、 途中で、その担当者のアドレスを迷惑拒否リストに 登録したんです。これ以上メール受け取りたくなかったから。 そしたら、それに気づいたかと思いますが 別の私用のアドレス みたいので再度メールが届くようになったんです。 一種ストーカーのように感じました。

回答No.26

#22の回答を書いたものです。 ついでに言っておきますと 「自己都合で一方的に契約を破棄した」という事と 「その後の担当者からのメールが恐かった、マナーが悪かった」という事は それぞれまったく別の問題です。 「恐いメールが送られてきた」というのは契約を破棄した後ですから その事は契約破棄に至った理由にはなりません。 「そうしたメールにより精神的苦痛を被った」というのであれば それを根拠に慰謝料の請求でもすれば良いでしょう。 ただそれとは関係なく 当然業者側も「契約破棄された事による賠償請求」をする事はできますので。

質問者

お礼

そうですか・・・ 結局は支払いするんですから契約破棄はしていませんよね。 たとえばこういうケースで、(実際はしませんが)慰謝料請求をしたとすると、どういう展開になると思われますか?(相手の担当者に謝罪の言葉くらい引き出させることはできますか?)

• yuyuyunn
回答No.25

すいませんね、たびたび ネットだって向こう側に人間がいるんです コンビニと同じですよ。 もしもkurukuru-sushiさんの好きな方がその綿会社の担当者だったらどうします? もしもkurukuru-sushiさんと同じように綿を頼みそしてキャンセル、しかも支払いもしてくれなかったらどうします。そんなひとが大勢いたら。 担当者は上司に怒られ、首かもしれませんよ 下手すると会社自身もつぶれますよね。 自分のことはさておきメ-ルの手段もそして電話するのも怖いなんて言っていられますか? 現実に綿は届きます ここでしり込みしていたら本当に大量の綿が家に届きますよ! 下手すると段ボ-ル何箱もか、縦横の大きなものが来ると思って背中を押します!!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。今日16時までに郵便振替します。 担当者は首・・・ そんなことありますか・・・ たとえば専門学校の職員の人、いっぱい失敗しまくっていて、先日も運動会の景品が届かないとか、校旗を忘れたとか、色々あったけど、全然、クビになってなくていつも失敗ばっかりしながら、 いますよ・・・。 郵便振替確認次第発送らしいので、通信欄に 送り先変更のこと書いてみます。 こんな私に何度もレスありがとうございます。

• marbin
回答No.24

>プロバイダのサーバを調べるとか、それにも >労力とか、かかりますよね、時間も電話代も。 >そんなことしてまで、その綿20キロ >支払わせようと思っていることが恐いです。 調べるのはプロバイダです。 話が警察までいって、貴方がそんなメールは 受け取ってない、とか送信した覚えは無い、と いったら警察が必要と考えたらプロバイダに ログの提出を求めたりすると思います。

• elmclose
回答No.23

No.14への「お礼」を読んで、書きます。 すぐに電話して、謝って、まず、お金を払うという意思を伝達して、実際に振り込むことをお勧めします。 送り先の変更の依頼などの話は、払う意思を示してからです(変更できるかどうかも、だめもとという気持ちで依頼したほうが良いです)。