• ベストアンサー

いじめって・・・

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「いじめ」は基本的に「差別」と同じく無くならないでしょう。 人の考え方が異なる限り無くすることは出来ないでしょう。 仮に無くなったとしたら、無味乾燥の社会になると思います。 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練がなされていないのが現状であり問題です。 「いじめ」(広い範囲の)のなかから人は切磋琢磨し成長し社会の進歩があるのだと思いますが・・・

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね~ 社会進歩には必要なんでしょうね それに 人権とか言ってるようじゃ なくならないでしょうね 結局は社会のやってる逆差別だし できれば あなたの考える 「いじめかた」と「いじめられかた」の訓練の例みたいなのを挙げてくれませんか? ちょっとおもしろくて興味があったんで めんどくさかったら別にいいですけど

関連するQ&A

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • 「いじめのない学校へ」「いじめのない学校に」

    学校のスローガン 「いじめのない学校へ」 「いじめのない学校に」 どちらが良いですか? 「いじめのない学校にする」ということだから、「いじめのない学校に」ですか? 「へ」は行く場合ですよね? 「に」は目標の場合ですよね? 「エベレスト初登頂へ」 「エベレスト初登頂に」 も目標だから「に」ですよね? 「初登頂を目指してエベレストへ」 「初登頂を目指してエベレストに」 の場合は、行く場所のことを書いてるから「へ」ですよね? 「助け合える社会へ」 「助け合える社会に」 は「助け合える社会にしよう」ということだから、「助け合える社会に」ですか? 「へ」だと「助け合える社会が別にあって(外国の社会など)その社会に行く」という意味になりますか?

  • いじめ

    いじめで自殺した人間はいじめにたいして弱い人間だったのですか?自殺したほうが淘汰されて社会のためになるのですか?

  • いじめ

    学校裏サイトというものが、話題になってますが、どういうものなのか、見てみたいと思いまして、何かひとつのサイトを見たく思い、見方を知っている方、見方を教えてください 興味本位ではありません、社会勉強のためです

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • イジメをどう思うか?

    学校、社会のイジメをもし自分がイジメられる側だったらどう捉えますか? 逆に、過去に自分がイジメる側だったらどう捉えてイジメをやってましたか? 宜しくお願い致します。

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • イジメをなくすには

    いじめのある理由は大きく分けて二つある。 一つは社会的排他 集団を形成する生き物 特に猿などを含むほ乳類ではこれが顕著で 集団に馴染まないあるいは敵対行為をする個を排除する。 多くはいくつかあるいは一つの中心的存在の意思に即しているかどうかで判断される。 これは集団活動を守り安全意識を高め 自分達と違う異種を排除することで種を守ろうとするもの。 もう一つは個人的否定 個の形成にあたり受け入れがたい要素を否定するもの。 妬みや嫉み 嫉妬や虚弱 場合によっては優しさや賢さも含まれることがある。 自分の一面を否定したいだけなので加害の意識が小さい。 故にいじめを行う当人にとっては正当な行為である事が多い。 自分或いは自分達を守りたいだけだからで これはいじめられる側も実は同じだ。 マスコミも団体も一般人も皆この法則で動いている。 ではこのいじめをなくすにはどうしたら良いか。 一つは社会的な敵であるかどうかを社会的団体は判断すること 一つは意識して暴力や悪意を行った事が明白な者には治安を扱う者は厳罰を与えること 一つは助ける方法や考え方を教育はしっかり教えること の3つだと思う。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめってなくなることもないし減ることも考えずらい

    まず社会でも山ほどあるし、 学校にしても ほんと、いろんな人間がいて、いろんな性格、顔の人間がいる 価値観が全く違う人間がいる、それらが数十人集まり同じ部屋で 毎日数時間の授業を受ける。 普通に考えて何も起こらない方が奇跡ともいえる。 相撲だって貴乃花と白鵬や相撲協会、全く思考や価値観が違うからあのような問題に発展しているし、死刑制度、たばこなどの税金、社会制度などなど 本当にいろんな思考の人間がいるから、ストレスも増えるし、訴訟も年に何百万と起きるし、トラブルもおきる。 たばこ一つみても たばこ税はもうあげる必要もない酒税をあげるべきだ。 たばこ税はもっとあげてもよい 過激思想の人間はたばこ税を1000円にしろなどと発する人間すらいます。 たった一つの事だけでも、これだけいろんな価値観の違う思考の人間がいるわけで、 これが大人の社会でもほとんどの人が仕事や給与面より、この人間関係の精神的ストレス、肉体的ストレスでやめたり、苦痛と感じているんですから、 それが10代で、いろんな人間が一つの部屋にまとまっているのですから、 いじめみたいのが発生しない方が奇跡に近いと思うんですけど。

  • 社会人のいじめ

    高校生です。 クラスで他人のあら捜しばかりをして、悪口をいいまくっている二人組みの女子がいます。 悪口の内容は、顔がよくないだとか、しゃべり方が変だとか、彼氏といちゃつきすぎだとか、正直どうでもいい内容ばかりです。 傍で聞いていて気分が悪くなります。 母に相談したところ、社会に出るとこのように性格の悪い人たちはたくさんいるとのことです。 本当に社会に出てからもいじめ(?)があるのでしょうか? 不安です。 社会人の方の意見を聞きたいです。