• ベストアンサー

いじめ

学校裏サイトというものが、話題になってますが、どういうものなのか、見てみたいと思いまして、何かひとつのサイトを見たく思い、見方を知っている方、見方を教えてください 興味本位ではありません、社会勉強のためです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

学校裏サイトといっても、色々あります。 大きな掲示板の中の一つとして地域掲示板があり、その中に学校単位でスレッドとして建てられているもの 例・megabbsの地域板 http://www.megabbs.com/chuugoku/index.html http://www.megabbs.com/touhoku/index.html など… 例・レンタル掲示板を借りて学校やクラス単位の掲示板を作成 中でも問題の多いのは、レンタル掲示板を借りて設置している場合です。携帯専用だと全部把握するのも困難ですし… 有名な2チャンネルには見当たりません。傘下のまちBBSには皆無です。 >インターネットが利用できる携帯電話を持たせている親が原因ですね。 一概に「持たせるのが原因」ではありません。 一番の原因は、学校教育や子育てで「友達作りが一番」と教えているからでしょう。 今の子供たちは異常なくらい「友達」にこだわります。 仲間意識も大切でしょうが、結局は個人の形成が遅れています。 この個人より仲間を優先する風潮は、反対に仲間はずれを極端に恐れるようになります。 仕事で学校裏サイトを観察したりが多いのですが…そのように感じます。 反対に、学校の教師は「人権第一」ですので、対策は後手にまわります。 親は、「我が子第一」ですので、全体として問題解決には役立ちません。 また、学校(教師)、親、ともにネットスキルに乏しく正確な対処方法も判らない方が大半です。 これからの対策としては、親の厳しい躾と愛情、正しい権利と義務の教育などが柱にならなければなりませんが、権利ばかり先行する現在の教育界では困難な状況にあります。

kasuko3
質問者

お礼

まことに、有難うございます、まったくいろいろと親が悩むような、ネット状況ですよね、こういうのは、とめることは出来ないものでしょうか。難しいでしょうね。昔から子供の頃はいろいろと興味がありやっていましたが、世の中便利になりすぎて、ぎゃくに困ったものです。とにかく大変お世話になりました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A3%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&hl=ja&lr=&start=10&sa=N 特定はできませんが、 こういう所を見ると一端が分ります。

kasuko3
質問者

お礼

有難うございました、だいたいの内容はわかりました、インターネットが利用できる携帯電話を持たせている親が原因ですね。外国では持たせないとの事ですから