• ベストアンサー

いじめ

学校裏サイトというものが、話題になってますが、どういうものなのか、見てみたいと思いまして、何かひとつのサイトを見たく思い、見方を知っている方、見方を教えてください 興味本位ではありません、社会勉強のためです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

学校裏サイトといっても、色々あります。 大きな掲示板の中の一つとして地域掲示板があり、その中に学校単位でスレッドとして建てられているもの 例・megabbsの地域板 http://www.megabbs.com/chuugoku/index.html http://www.megabbs.com/touhoku/index.html など… 例・レンタル掲示板を借りて学校やクラス単位の掲示板を作成 中でも問題の多いのは、レンタル掲示板を借りて設置している場合です。携帯専用だと全部把握するのも困難ですし… 有名な2チャンネルには見当たりません。傘下のまちBBSには皆無です。 >インターネットが利用できる携帯電話を持たせている親が原因ですね。 一概に「持たせるのが原因」ではありません。 一番の原因は、学校教育や子育てで「友達作りが一番」と教えているからでしょう。 今の子供たちは異常なくらい「友達」にこだわります。 仲間意識も大切でしょうが、結局は個人の形成が遅れています。 この個人より仲間を優先する風潮は、反対に仲間はずれを極端に恐れるようになります。 仕事で学校裏サイトを観察したりが多いのですが…そのように感じます。 反対に、学校の教師は「人権第一」ですので、対策は後手にまわります。 親は、「我が子第一」ですので、全体として問題解決には役立ちません。 また、学校(教師)、親、ともにネットスキルに乏しく正確な対処方法も判らない方が大半です。 これからの対策としては、親の厳しい躾と愛情、正しい権利と義務の教育などが柱にならなければなりませんが、権利ばかり先行する現在の教育界では困難な状況にあります。

kasuko3
質問者

お礼

まことに、有難うございます、まったくいろいろと親が悩むような、ネット状況ですよね、こういうのは、とめることは出来ないものでしょうか。難しいでしょうね。昔から子供の頃はいろいろと興味がありやっていましたが、世の中便利になりすぎて、ぎゃくに困ったものです。とにかく大変お世話になりました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A3%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&hl=ja&lr=&start=10&sa=N 特定はできませんが、 こういう所を見ると一端が分ります。

kasuko3
質問者

お礼

有難うございました、だいたいの内容はわかりました、インターネットが利用できる携帯電話を持たせている親が原因ですね。外国では持たせないとの事ですから

関連するQ&A

  • 携帯・口座役者って??

    サイトでよく『携帯・口座役者募集』って見かけるんですけど、それって何なんですか?よく裏サイトとかに載ってるんで良いことではないってのは何となく分かりますが、捕まるほどの犯罪ですか?またどの程度の犯罪なんですか?ただの興味本位ですが宜しくお願いします。

  • いじめの相談員になるにはどうすれば良いですか?

    昔から、いじめ問題に興味があって いつかいじめを受けた人達のケアというか 相談にのったり何か手助けをする仕事をしてみたいと思っていました。 ですが、 ・実際にそういった仕事はあるのか ・そういった仕事に就くにはどのような勉強をすれば良いのか ・どのような資格が必要なのか 上記のことがわからないまま、現在社会人です。 学生のうちに情報収集をしたり 進路指導の先生に聞いたりすれば道がひらけたとは思うのですが… ラクな方ばかり選択してきたことを、今頃になって後悔してます。 今からでも間に合うのであれば 勉強でもなんでもしたいと思っています。 しかし、時間的にも金銭的にも、学校に通う余裕はありません。 高校卒業後、短大に通ったので、これ以上親に負担はかけたくありません。 自分のお金でなんとかならないものかと考えています。 こういった仕事を実際にしている方、こういった仕事に詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • いじめ

    本当に興味本位での質問なんですが。 もしも自分に子供がいて、しかも他人様の子をいじめている事実が発覚した場合、あなたはどうしますか?  多分、説教ばかりやっても、子供にストレスがたまってそのストレスをいじめで解消しようとすると思うんです。それじゃあ悪循環ですよね。かといって暴力に訴えると本末転倒だし。対応、教えてください。

  • 「いじめのない学校へ」「いじめのない学校に」

    学校のスローガン 「いじめのない学校へ」 「いじめのない学校に」 どちらが良いですか? 「いじめのない学校にする」ということだから、「いじめのない学校に」ですか? 「へ」は行く場合ですよね? 「に」は目標の場合ですよね? 「エベレスト初登頂へ」 「エベレスト初登頂に」 も目標だから「に」ですよね? 「初登頂を目指してエベレストへ」 「初登頂を目指してエベレストに」 の場合は、行く場所のことを書いてるから「へ」ですよね? 「助け合える社会へ」 「助け合える社会に」 は「助け合える社会にしよう」ということだから、「助け合える社会に」ですか? 「へ」だと「助け合える社会が別にあって(外国の社会など)その社会に行く」という意味になりますか?

  • CoccoのDVDを見ていて

    CoccoのDVDを見ていて腕に残るリストカットの傷が気になりました。 ファンサイトでは聞いてはいけない話題だそうです。 いくつぐらいの時に何が原因だったのでしょうか。 興味本位ではなく、彼女の歌が好きなので知りたいと思いました。

  • 社会人と学生の忙しさ

    学生、社会人を経験した者です。 興味本位の質問です。 学生と話すと 「(学生生活が)忙しいんです」 と話す人がよくいます。 この大学が休みの時期でもその言葉を 聞きます。 「そうなんだ~」といいつつも 内心は信じておりません。 私も学生を4年間経験しましたが サークル、遊び、勉強、就活、バイト で忙しかった(?)ですが、自分の好きなことで やってましたから苦ではありませんでした。 勉強も興味のある分野だったので楽しく時間を すごす機会の方が多かったです。 やはり社会人の時間拘束に比べれば序の口 でした。 特に社会人の方に聞きたいのですが、 学生の忙しいをみなさんどう感じますか?

  • 「津山事件」は、現在でも社会的に興味を引く話題なのでしょうか?

    「津山事件」は、現在でも社会的に興味を引く話題なのでしょうか? 私はブログをやっていますが、「津山事件」のキーワードでやってくる訪問者が非常に多いのでびっくりしています。記事の中に「津山事件」という言葉や事件性をイメージさせる写真などを盛り込みましたが、これほど他の方の興味を引く内容とは思いませんでした。学校などで津山事件を採り上げた勉強をされている方も居るかもしれませんが、何十年も前の事件について世間の興味はどれ程のものか知りたいと思います。

  • 学校裏サイトについて

    不謹慎な質問かもしれません・・・。 学校裏サイトを見たいのですが・・・。 最近、イジメの手段として問題となっている学校裏サイトとはどのようなものなのか気になります。 ニュースで報道されていましたが、多くの学校で存在していると聞き、社会問題の参考にと「学校裏サイト」、自分の知っている学校名を入れて「○○○○校学校裏サイト」と検索してみましたが、検索されませんでした。 あと、該当学校ではこの検索結果に当てはまるサイトが無いということは、学校裏サイトは存在していないと解釈して良いのでしょうか?

  • いじめ

    中学生一年です。 学校で、半分くらいの女子に嫌われています。 顔は、いろんな人からイケメンといわれます。スポーツや勉強もできます。性格はいいほうです。 ですが、学校の廊下などを歩いているときに女子が。俺に聞こえるように、(きもーい)などと言います。 他にも、いろんな俺が嫌がることをします。 何もしていないのに、とても不快です。 できれば、年齢の近い方にご回答いただけると嬉しいです。 悩んでいます。ご回答お願いします。

  • 財界二世学園って何?

    東海道新幹線で東京駅に近づいたとき左側に見える「財界二世学園」って一体何の学校なんでしょう?財界の二世が親の仕事を継ぐために勉強するところなんですかね。検索してみましたが、高輪にあるということしかわかりませんでした。単なる興味本位なので、詳細までわからなくてもいいです。知ってる方教えてください。