• 締切済み

血の小便

よく中小企業の社長さんが 寝る間も惜しむくらいバリバリ仕事をして、血の小便がでる程 働いたなんて事を、時々聞いた入りするのですが、  血の小便が出るというのは医学的に説明すると どのような事なのでしょうか?  また、そのような状態になった時、仕事を休めば 回復するのですか?また更に無理をして仕事を続けると どうなりますか?

みんなの回答

• sstk
回答No.4

おそらく溶血性貧血の一種、行軍血色素尿症のことと思います。 以前は強行軍を行った軍人に多く発症し、最近では跳躍を頻繁に行うスポーツ選手にみられます。 血液は体の隅々、例外なく足の裏も通ります。 長時間の歩行、特に重いものを持って歩いたり走ったりすることにより、足の裏の毛細血管を通る赤血球が押しつぶされて物理的に破壊(溶血)され、これにより壊れた赤血球から血中に出た血色素が腎臓から尿中に捨てられることによってあたかも血液が混じったような色の尿になることがあります。 実際には血色素が混じっているのであって、赤血球が尿中に出る、本当の意味の血尿ではありません。 社長さんたちはそうなるまで自分の足で歩いて稼いだといいたいのでしょう。 ちなみに、さらに無理をしてその状態を続けると、ハプトグロビンという血色素と結合して無毒化する蛋白が消費され、腎障害を起こすことになります。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど! 足の裏でそのような事が起こっているとは 知りませんでした。と言うことはいくらハードワークしても足の裏に負荷か掛かるような仕事じゃないと血の小便は でないわけですね。もちろん泌尿器系の病気の場合も考えられるのでしょうけど。

• -boya-
回答No.3

医者じゃなくて、元患者(♂)ですが、、、 かなり昔ですが血尿が出ました。その時は腎臓の炎症でした。 比較的軽いと言われましたが、入院して治療をしました。 退院後も腎臓に負担をかけないように食事に注意し、何度か 検査をしに通院しました。 原因にもよると思いますが、私の経験では、腎臓の炎症ならば 多少休んだ所で回復・完治はしないと思いました。

8942
質問者

お礼

もと患者さんとの事で。貴重な体験談を有難うございます。今もまだ後遺症はあるのでしょうか? お大事に。 私も腎炎にならないように気をつけます。 といってもどうすればよいかわかりませんが・・・

• riko-n
回答No.2

参考になれば・・・ あんまりほおっておくのは良くないと思います ちゃんと病院に行って安心を得る方が良いと思いますよ

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~miyakoda/ketun4.htm
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血尿にも色々なタイプがあるのですね。 詳しいサイトを紹介していただいて有難うございます。

• gururi
回答No.1

血の小便とは、尿道炎や、膀胱炎に罹った時に出ます。 疲労がたまったり、冷えなどから起こりやすいです。 血の小便を出すのは社長さんというよりむしろ、女性の方が多いと思います。 血は薬を飲めば直に止まりますが、完治しづらいので一週間ほど安静が必要です。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性がなりやすいとは知りませんでした。 完治しずらいのですか? 気をつけます。