• ベストアンサー

加盟店とチェーン店の区別は?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

チェーン店というのは、いわゆるフランチャイズチェーン契約をして、例えば「CoCo壱番屋」「小僧寿し」「ダスキン」「ブックオフ」「養老の滝」「吉野家」などの同じ商標を使っているお店を指します。この中には親会社とは別会社であるけれどフランチャイズ契約(お金を払う必要あり)をしている店もありますし、親会社の直営店もあります。 一方、加盟店というのはこのようなフランチャイズ契約に加わっている(加盟している)お店を指します。 つまり、チェーン店というのは同じ商標を使っているお店全体を指す言葉であり、加盟店は個々のお店を指す言葉になります。 ちなみに、直営店をレギュラーチェーン店、契約店をフランチャイズチェーン店といいます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・チェーン店  直営店のことですね。 ・加盟店  直営ではなく、個人経営のお店ですね。  ただし、完全な個人経営ではなく、商標の使用許諾などをはじめとした販売権を本部が与え、商品供給の他、販売指導、経営指導等を行います。加盟店は見返りとして、加盟料とロイヤリティ(使用料)を本部に支払います。