• ベストアンサー

加盟店について

金券ショップ の加盟店に入りましたが 品物を前払い で注文しても 約束の期日には届かない アフター ケアもない 止めようと思うのですが 加盟料は 戻らないと思うのですが 契約の段階で 相手が 株式会社を 名乗っていたのですが 実際の登記は行われておらず 電話番号は 個人名になっており それもシークレットに なっていて 代表者も判りません 今まで ロイヤリティを払っていましたが 損顔賠償的なものは 請求できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

今は会社の情報公開をしてくれる調査会社があります。 どこの企業も不況で、申告内容に嘘が多い場合が多い のです。 ちゃんとした会社かどうかの確認をしてから、入社 する、契約することが出来る時代になっております。 慎重にすれば良かったところでしょうが、すでに被害 に遭っておられるので・・・ 質問者様の場合はチェーン系で、ロイヤリティが必要 なところですから、同じ被害者が多ければ裁判で勝つ見込みはありますよ。 ローソン訴訟などがいい例です。 株式会社なのに登記が行われていなかったなどは 違法性があります。ただ、社長の名前も知らずに契約を したのでしょうか?代表者の名前も知らずに契約をする とは思えないのですが・・・ 電話番号に関しては当方も会社を持っていますが、 これは個人名での契約になりますからおかしくないです。 法人の電話番号の所有者名は警察や裁判所からの 命令がないと契約者名はNTTが出しません。 法人担当の部署も存在しています。 弁護士相談をお受けになられるといいと思います。

yossi-0114
質問者

お礼

遅くなりました。とても参考になりました。 徐々に動いております。