• ベストアンサー

提携店と加盟店

GWに旅行予定ですが、現金を沢山もって歩くのも気が引けるし、遠出のため思わぬ出費も怖いので可能な所はカードで支払いを考えているのですが、なにせ初めてなもので教えていただければと思います。 タイトルの通りなのですがクレジットカードの使用可能額を見ると提携店50万円 加盟店50万円と書いてあるのですが、違いは何なんでしょうか? 提携店も加盟店も50万円と同じ数字なので2つ合わせて50万円と言う事でしょうか?? そもそも50万円も使う訳も無いのですが気になってしまったので質問させて頂きました(汗) すみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

そのカードを見たことがないのですが、常識的に、ビザならビザ、JCBならJCB・・・ など、カード面のマークと同じマークのステッカーが扉やカウンターとかに張られている店なら、提携店も加盟店もどこででも平等に使えます。  使用限度額は、あわせて50万円です。提携店と加盟店あわせれば100万円、ということはありません(ゴールドではないですよね)。  注意すべき事は、暗証番号を忘れないこと。  以前はレシートみたいなところにサインすればOKだったのですが、最近は暗証番号をユーザーに打ち込ませるところが出てきました。で、暗証番号を忘れると使えない場合もあります。  反面、暗証番号を控えておいたりすると、盗まれた場合、キャッシングされる危険があります。キャッシングに保険は利かないそうですので頭にたたき込んでおきましょうね。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 暗証番号ですか(汗)分からないかもしれないのでちょっと不安になってきました。 合わせて50万円ですね。100万円も使えたら怖いですもんね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

加盟店・・・そのクレジットカードと契約している店。 提携店・・・そのクレジットカードとの契約はないが他のクレジット会社との契約があり、そのクレジット会社同士が提携しているので使用可能な店

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お蔭様で解決しました。