• 締切済み

日本フランチャイズチェーン協会に未加盟のFC

加盟しようか検討しているFCがあるのですが、当該FCはJFAには加盟していないようなんです。 業界の裏事情などにはまだ疎いんですが、このようなFCは避けた方が良いのでしょうか? 慎重に検討していこうと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

せめてどんな業種ぐらい書いたほうが明瞭な回答をもらえると思いますよ。 JFAに加盟しているからと言って安心と言うわけでもないでしょう。と言うのはJFAがFCの本当の実績を把握できるのか疑問だからです。 簡単に言えばFCの実績にウソがあっても分からないということです。 大金をはたいて仕事するわけですから失敗できません。 本部に納得するまでよく話を聞くことが大事です。 1.加盟店のリスト(住所・電話)の資料をもらう。 2.FCの加盟後2年以上の店舗の平均実績(利益)を文書でもらう 3.説明を聞くときは、話の内容を録音させてもらう この3つができないようならやめた方が良いでしょう。 録音は今デジタルの小型の長時間録音ができる物が1万円前後でありますからそれを持っていくとよいでしょう。 録音内容は必ず後でテープなどに取り保存する。 これは万一トラブルになったときの大きな証拠になります。FCは裁判沙汰が絶えません。(自分の一生をそれに賭けるわけですから) では。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.1

JFAに加盟していないのは何故なのか率直に聞かれたらいいと思います。 かなりの投資をして加盟店としてやっていくのですからすべてはっきりするところはお互いにはっきりさせてスタートするべきだと思います。信頼関係が最も大切なことですから誠実に説明してもらえるかどうかが判断の第一歩だと考えます。 1.JFAに入る事自体を意味の無いことと考えている。 2.まだ出来たばかりでシステムの諸条件が明確に確立していない。 3.JFA加盟の実績がまだない。(2年以上の実績のある加盟店を10以上持っていない) 4。財務が健全とはいえない。 まだまだ理由はほかにもあるかもしれません。ただJFAに加盟しているからといって安心できるものでもありませんが・・・。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。