• ベストアンサー

【食用以外】で塩の利用法

pooh_0202の回答

回答No.11

ジーンズを洗う時に塩を塗ると色落ちしないそうですよ^^・・・でも試した事無いのでどの位塗ればいいのか分かりませんが・・・。すみません^^;

kyo-sya
質問者

お礼

ちょっと調べてみたら、木綿の服の色止めにも効果があるそうです。 そう言えば、ウチの洗濯機には「塩投入ぐち」というのがあります(忘れてた・・・) 買った当初から、全く気にしてませんでした(^_^;) pooh_0202 さん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お葬式の「お清め塩」について

    お葬式に行くと貰ってくる「お清め塩」ですが あれは皆さんちゃんと使ってらっしゃるのでしょうか? 私は使ったことがないのですが 使うとしたらどのようにして使うのですか? 前にドラマで葬式から帰ってきた家人に塩つぼから塩をとりだして掛けているのを見たことが有りますが、あのように服にかけるのですか? 使わないとすれば他の利用法はありますか? 袋のうらに「非食品」と書かれているので うがいをするとか青菜を茹でるのに使ってはいけないんですよね? なめくじにかける?? ちょっと疑問に思ったのでご意見をお願いします。

  • エコナ油の食用以外での活用法

    エコナ油の食用以外での活用法 家に頂き物のエコナ油が沢山あり、困っています。 体に良くないとのことなので食用には使えないですが、勿体なくて捨てられずにいます(ー▽ー;) 無理かもしれませんがオリーブオイルみたいに美容に使ったり、あとはお掃除など…? 何か活用できないものでしょうか… アイディア、アドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • あぶらとり紙の利用法 化粧直し以外で

    タイトル通り、あぶらとり紙の利用法を化粧直し以外でありましたらお教え下さい。大量に貰いものがあり捨てるのもあれかなと思っています。

  • ケナフの利用法を教えてください

    最近ケナフが環境によい植物だと言うことで、栽培してみました。しかし、未だに花は咲かないし、背だけが高くなり、茂りっぱなしです。これからの利用法が分かりません。種の袋には新芽は食用になる。成長したら紙を作る原料になると書いてありますが、これ以外の利用法を教えてください。

  • 塩浴用の塩を安く購入したい。

    アトピーの為、一昨日より塩浴を始めました。 1回に300g程度の塩を使用しています。 スーパーで購入した1kg300円の「伯方の塩」を使用しましたが、毎日使用するのが金銭的にちょっとキツイです。 体に良さそうで安い塩をご存知ないでしょうか? できれば5kg・10kgぐらいで通販も可能であれば助かります。 ネットで検索しても、沖縄や海外の高い塩しか出て来ません。 よろしくお願いいたします。

  • 赤じその料理以外の利用法を教えて頂けませんか。

    赤じその料理以外の利用法を教えて頂けませんか。 畑に勝手に生えてくる赤じそですが、雑草と同じく扱うのはもったないと思っています。 赤じそジュースはよく作りますが、それ以外の料理法はあまり興味がありません。 においが独特なのでアロマのエキスになどなったらいいなと思うのですが、赤じその料理以外の利用法をご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 床に落として割ってしまった卵の再利用方法は

    捨てるのも勿体無いので… 床を磨けばぴかぴかになる。とか聞いたことはあるのですが それも混ぜて使うものなのか、白身および黄身だけなのか? その他、食用以外の利用法をご存知でしたら、教えてください。

  • 混ざってしまった塩と砂糖

    子供のいたずらで、キッチンの塩と砂糖を混ぜられてしまいました。 捨てるのももったいないし、何かいい利用法はないでしょうか? 料理以外の使い道でもかまいません。 ちなみに塩と砂糖の比率は、1対1か2対1くらいだと 思います。 ぜひ皆様の知恵を貸してください!

  • 贈答タオルの利用法

    会社で贈答タオルがあふれています。 掃除用雑巾以外で賢い利用法などがありましたら、ご紹介下さい。

  • そば湯の活用法

    ここで検索もしましたが、よくわからないったのでよろしくお願いします。重複していたらすみません。 先日、お土産にお蕎麦をいただき、そば湯も美味しくいただきました。 それでも3人分のお蕎麦を1度に大きな鍋で茹でたのでたくさんあって全部は飲めません。(2リットルくらい) うどんや中華麺のゆで汁なら普通に捨てるのですが、なんか“そば湯”とつくだけで捨てるのはもったいないような気もするのですが、活用法とかあるのでしょうか? 冷蔵庫にとっておいて、わざわざ塩やめんつゆを足して温めて毎日飲むのも何か…(塩分取りすぎですし) 食用としてでも、食用以外でも何かに使っていますか?捨てるしかないですかね? よろしくお願いいたします。