• ベストアンサー

どうしたら・・・

男と同棲していて、借金を抱えている女性と4ヶ月ほど、付き合っていました。 ここ最近、借金を返すために風俗でバイトしていた時期もありました。 (付き合い始めた当初はしておらず、いまはふつうの仕事をしています) 向こうは私に迷惑をかけたくないのか、先週も一旦さよならしてきて、 私からの連絡も無視していたのですが、また元に戻りそうです。 勇気を出して、家族に彼女のことを話したら、 そんな人とは縁を切れといわれたのですが、 私としては、彼女以外の女性は考えられないですし、 彼女も私と復縁するしないにかかわらず、 今住んでいる家を出て、借金のことも家族に相談するなりするそうです。 私としては、彼女とずっと一緒にいたい。 彼女も借金の問題さえなければ、私とうまく行くのはわかっているみたいです。 ちなみに借金はその男に借りている分と その男に借金を返すためにカードで借りた分があり、 男に借りている分もそんなに多額ではなく、 カードで借りている額は、まだ救える額です。 このまま元に戻るべきか、それとも縁を切るべきか どうしたらいいのかわかりません。 いいアドバイスをお願いします。 なお、彼女は付き合い始めてすぐ、 借金以外のことはすべて私に話してくれました。 借金のことも私が今の家を出れない理由をきつく問い詰めたら、やっと答えてくれました。 私をだましていることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めましてこんにちわ。 周りから「縁を切れ」と言われるのは 当然だと思いますよ。 連帯保証人にされる可能性を見越しての事だと思いますし。 実際に女性がすべて話して信用させた上で連帯保証人にし、行方をくらます、なんてこともあります。 正直な話、それだけ借金をした女性は 酷な言い方になるかもしれませんが 必ずまた繰り返すと思います。 kukulin06さんが資金面で余裕がある方ならいいかもしれません。 ですが、前述で「また繰り返す」と言った通り 余裕がある相手であるほど借金ならずとも、資金面で使い始め…ない相手なら、内緒で借金をする。 付き合っている相手にまで借金をするのは 普通で考えたらおかしいことじゃないでしょうか? 返そうとカードで返したとなれば当然利子が発生しますし そうやって悪循環にはまって行きそうで怖い感じがします。 付き合う・別れる前に、まずその借金をどうにかするのが先決じゃないでしょうか? 長い時間はかかりますが、彼女が二度と借金しないようにも強く言い聞かせるべきです。 くれぐれも、連帯保証人を薦めてくるようであれば 縁を切ってしまうことをお勧めします。 周りを巻き込んでまで借金を背負い続けてる事自体 いいこととは言えないのですから…。 長文ですこし判りづらい言い方ですみません; kukulin06様にとって良い方に進みますよう 応援しております。頑張ってください。

kukulin06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も冷静に考えて、そう思います。 私も借金の怖い話を聞いたことは何回もありますし、 そういう人はまた繰り返すこともわかっています。 彼女は同棲はしているものの別に一軒、自分名義の家を借りており、 その家賃・生活費をカードで借金していたそうで、 前にもその尻ぬぐいを男にしてもらい、 その借金をカードの借金で男に返しているそうです。 私はカードの借金だけでもどうにかするように何回も、かなり強く言い聞かせました。 親や兄弟に言って、なんとかしてもらえと。 でも、迷惑をかけたくないからと言う理由でふみきれないみたいなんですね。 肉親なのだから、絶対に助けてくれるはずだと説明はしているのですが・・・ 私は馬鹿だと思われると思いますが、借金の肩代わりをしようとまでしていました。 でも、彼女から断られました。 なので、連帯保証人をすすめてくることはないと思います。 わざわざ、時間を割いていただき、ありがとうございました。 もう少し、じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• yagiri
回答No.8

>最近では、肩代わりをする気になって、彼女にその意思を伝えましたが、それも体よく断られました。 >なので、連帯保証人のはんこを求められることは >今の時点ではありえないと思います。 肩代わりをしようとしたこと、その意思を彼女に伝えてしまったことに 非常に危険を感じましたので、再度投稿いたします。 今までにも皆さんがおっしゃっているように、kukulin06さんの人生が、 kukulin06さんの決断によって変わってしまうだろうと、容易に想像できます。 人はお金によって変わってしまうことくらいは、認識しているかもしれませんが、 破産した人などを例に挙げると、「いや~最初はちょっとしたことから始まったんだよ」 と、耳にタコができるほど私自身、聞いてきました。 「誰も払う必要のない金で、何で俺が破産しなきゃならんのだ」 と、いうのもありました。 辛口な意見が並んでいるのは、全くの他人で関わりのない人たちだからこそ、 言えることもあるのです。 たぶん、もし私がkukulin06さんの知り合いなら、何とか理由をつけて kukulin06さんと関わりを持たないように行動するだろうと考えます。 親御さんの意見、私を含めてここで回答されてる皆さんの意見、これぐらいしか あなたを救えるものはないと思って欲しいほどです。

kukulin06
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 確かに私もお金のトラブルの話はいくらでも聞いていますし、 自分もお金の貸し借りのトラブルで友人と縁を切ったことがありますので、わかっているつもりです。 もちろん、自分が貸した方なのですが。 彼女からはフェードアウトすべきなのはわかります。 こんなトラブルのない女性はいくらでもいますから。 でも、自分ではたった4ヶ月の付き合いしかなくても、 ずっと愛していくことを誓った相手です。 元に戻るかは別としても、そう簡単には見捨てられません。 どうしようもないわからず屋で、申し訳ありません。 tomoboooさんのお礼にも書きましたが、 私は彼女と暮らす、ご両親にあって挨拶をすることでもしない限り、 自分から手を貸すことはいたしませんし、 彼女から頼られても、お金を貸すことはいたしません。それだけは自分で決めています。

• tomobooo
回答No.7

私の憶測で書いている部分も多分にあるので お気に障るかもしれませんが、あえて苦言を。 あなたは一度、自発的に借金の肩代わりを申し入れているのでしょう? そして彼女は頑なにそれを拒んだ。 あなたは彼女が自分を頼ってくれなかったことを とてもさびしく思っていることと思います。 もし、私が彼女の身だったら、いま、まさにおいしい状況ですよ。 あなたに肩代わりしてあげたい気持ちと愛が あることを掴んでいるのですから。 悪い女だったら今度はあなたの申し入れを受け入れるでしょう。 拒みきれなくて、という感じで。 そんなタクラミがなくても、次に彼女が危機的状況になったら あなたは手を貸さずにいられないのでは? 文面を見るに、彼女は前者ではなさそうですが 逆によい人だから(あなたにはそう見えるから) ほうって置けないのでしょう? 彼女の借金をきっちり返すのと、 彼女が二度と借金に陥らなくてすむような生活水準を保ち、 彼女のこころの弱い部分をビシビシ建て直すこと、 この三つすべてあなたに出来ますか?

kukulin06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、彼女には何回も申し入れをしました。 時にはお金を渡す寸前までいったこともあります。 でも、何回やっても、ずっと断り続けられました。 理由としては、私には迷惑をかけたくないということで。 だから、私は彼女が本当に困ったときにならない限り、手は貸さないつもりです。 まあ、それも一緒に住んだりしない限りはありえませんが・・・ 彼女の借金の原因の一番はやはり別に借りている家の家賃等です。 私はそれを取り除くために、彼女の両親にも会って、一緒に住むことを伝えるつもりでした。 実は、彼女の両親は今一緒に住んでいる男のことは知らず、 彼女は1人で暮らしているものだと思っていますから。 3つの全てをしていくこと、特に3番目は難しいですが、 彼女とのためならやっていく覚悟です。

noname#7816
noname#7816
回答No.6

私は他人ですので、他人としての意見を言います。 恋は盲目、彼女に強い思いがあるなら、金払って付き合っちゃえ。 あなたに人生勉強、後悔、挫折の覚悟があるんなら。  人生、やっても、やらなくても後悔、良かったは付き物。 どっちにしても這い上がる自分を見失わない事! 私の考えられる予想(1)あなたが感じたように、好きでもない男と同棲、風俗、あなたは好まない。知らないうちに裏切りがまたあると思う。(問い詰めれば言うは正直じゃない) (2)彼女があなたの愛にふれて、改心していきドラマのような甘い生活が 変わらず、ずーっと続く。 私は内心、(2)であってほしいです。 私もいろいろと裏切り続けられました。 後悔はあります。 参考になればと・・・

kukulin06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女にすごく強い思いがあります。 そこそこかわいいということもありますが、 それよりも一緒にいて、安らげる存在、いわゆる癒し系なんです。 彼女のことで悩み続けても、会っただけでそれが消える。 まあ、おかしいとは思いますが・・・ 自分は彼女と一緒にいれるのであれば、破滅の道を 歩んでもかまわないと思ったこともありましたが、 ずっと悩み続けています・・・

• yagiri
回答No.5

#1です。2番さんにも「連帯保証人」という言葉が出てきているので補足いたします。 kukulinさんはわかっていることとは思いますが、結構勘違いしている人がいるので、念のため。 連帯保証人は、通常の保証人と何が違うのか。 主たる債務者>保証人 主たる債務者≒連帯保証人 と、言ってもいいぐらいです。 通常の保証人であれば、もし債権者から請求を受けた場合、 自分より先にまず主たる債務者に請求せよ。とか、主たる債務者の財産について 強制執行するように主張できます。 これを保証人の催告・検索の抗弁権といいます。 対して連帯保証人にはこの両抗弁権が認められていません。 要するに、債権者は主たる債務者に請求しなくても、直接連帯保証人に請求ができ、 連帯保証人はこれを拒めません。 また、連帯保証人には共同保証による分別の利益も認められていません。 ですので、連帯保証人になるということは、肩代わりするというより、 債務者そのものになると考えてください。

kukulin06
質問者

お礼

わざわざ、2回もご回答いただきありがとうございます。 私は29歳で最近、1人暮らしを始めたため、 あまり金銭的な余裕はありません。 まず、彼女がその男と寄りを戻すことは考えていませんでした。 話を聞いている限り、別にお互い好きあって、付き合い始めたわけでなく、 気があったから、そうしているだけだそうです。 私から見ると、そんなの考えられないので、 ずっと怪しくおもっていました。 ただ、男にしている借金だけは絶対に返せと言っているので、 私とだけ付き合うことになったとしても、 縁が切れることはしばらくないし、私がさせないとは思います。 もし、寄りを戻すようなことになったら、そのときに ならないとわかりませんが・・・ あと、彼女は私に金銭的なものを求めてきたことはほとんどありませんでした。 あるとしても、5000円もしない服とかアクセサリーを 買ってあげたことくらいです。 連帯保証人の件については、わたしもよくわかっています。 債務者が逃げて、連帯保証人が代わりにはらうなんていう話はよく聞きますから。 だから、私も彼女の借金を知ったとき、そのことを考えて、 手は出さないつもりでしたし、彼女もそれを求めてはきませんでした。 最近では、肩代わりをする気になって、彼女にその意思を伝えましたが、それも体よく断られました。 なので、連帯保証人のはんこを求められることは 今の時点ではありえないと思います。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

noname#8319
noname#8319
回答No.4

私も貴方のご両親と同じ意見です。 そもそも彼女さんは借金を何に使ったのでしょう? お金にルーズな人間は信用できないです。 彼女さんがちょっとくらい美人でかわいくても、やめたほうがいいです。 この先も同じことを繰り返す可能性はかなり高いでしょう。 派手で美人でなくても、まじめできちんとしたお嬢さんは世の中いっぱいいます。 なのに、わざわざ内縁の夫がいて、そのうえ平気で借金して風俗で働くような女性がいいなんて、貴方みたいな奇特な方がいらっしゃって驚いてます。

kukulin06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の借金は同棲している家とは別に借りている家の家賃と生活費です。 それは間違いないというか、借金の理由を聞く前から、 別の家のことはきいていましたから。だから、私も信用しました。 確かに私はおかしいですよね。普通だったら、こんな人と付き合うこと自体、考えられませんでしたから。 今は別の女性を探す気はおきませんが・・・

回答No.3

あなたなら身内が同様の相談をしてきたら、なんてアドバイスしますか?今あなたに必要なのは、事実を冷静に直視すること。 >私としては、彼女とずっと一緒にいたい。 >彼女も借金の問題さえなければ、私とうまく行くのはわかっているみたいです。  あなたの判断材料の大きなウェイトを占めている上記の希望的観測は大変危険です。失礼ですが、絶対にうまく行かないと思います。 >私をだましていることはないと思います。 昔聞いた詐欺の話に重なります。私もだまされていないことを心からお祈りします。

kukulin06
質問者

お礼

私も同じようにアドバイスすると思います。 頭ではその通りだとわかっているのですが、 感情が入ってしまって、ダメなんですね。 しかし、詐欺だけは絶対にないと思います。 私は彼女の実家も知っていますし、 パスポートで彼女の素性もすべて確認していますから。 それに、借金を肩代わりしようとしたら、断られました。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

• yagiri
回答No.1

非常に人生の岐路に立たされている人だなと思い、投稿しました。 騙されているか騙されているかに関わらず・・・ 現在kukulin06さんの年齢は? ものすごく金銭的に余裕のある人ですか? ま、あるないに関わらず、親御さんのおっしゃっていることが自然です。 この先、彼女がその男性ともし少しでも寄りを戻そう若しくは影ながら そうしてしまうとしたら、あなたは面倒見きれるのですか? 私自身がもしkukulin06さんと同じ立場だとすれば、たぶん今後、 連帯保証人等のハンコを押す場面が来るような気がしてならないのです。 他人の借金の肩代わりを、今後一生、やってもいいという心構えが あるのなら、別に構わないですが・・・ 一度人生が狂いだした人と関わりを持つと、得てしてそういうものがついて回ってくると私は思います。 彼女を信じる信じないは、この際関係ないことと思った方が賢明だと考えます。